手作り弁当後のデザートの味

「ふぅーうまかった」マロンの人生?初手作り弁当を美味しく

 完食して。自分の席から見える。青空を眺める。窓際の席の

 特権を存分に利用する。午後のちょっとした至福の時間を

 過ごす。「いやーまさか。マロンが、料理上手とは思わなかったなぁー」

 俺の所から離れようしなかった。トイプードルのマロンが、母親が

 調理をする時だけ。俺の所から離れ。母親のいる。台所に行き

 母の作る所を見ていたとは、あの時の俺はそんな事思って

 いなかったよ。まぁ、たぶんだけど。誰もそんな風に

 見ていないと思うけど・・・・・・。「しかし、見ていただけで

 こんなにうまいものが作れるのか?」俺の母親は、特別料理上手では

  ない。普通の一般主婦だけど。今日、マロンが作った。

  この弁当は、いつも母親が作る。弁当より。美味しいと感じた。

  「この美味しさの秘密は、一体・・・・・・」窓に映る。

   青空を眺めながら。しばし、考えてみた。だが、いくら

   考えてみても。全く解らず。俺は、考えるのをやめていた。

   「まぁ、美味しければ。それでいいか~」自分の中で

    この疑問を終わらせ。残り少ない。昼休みを空を

    眺めながら。一休みをする。こんな穏やかな時間の使い方を

    学校の昼休みで過ごせるとは。そんな穏やかな時間は

    数秒で終わりを告げた。「あぁーご主人様ーもう、お弁当

    食べたですか?」明るい声のする方に、顔を向けると

    そこには、茉莉まりとふゆの姿があった。

    「茉莉。学校では、ご主人様って呼ぶなって言っただろう」

    「あぁ‼すいません。つい、いつもの呼び方で呼んでしまいました」

     茉莉は、あきらかに萎れた顔で俯いた。これは、犬の頃に

     俺がしつけで軽く怒る時と同じ顔を人間の時でもして言った。

     こういう所は、変わらないだなぁ。俺はボソッと呟く。

     そこに横の立つ。ふゆが、落ち込む。茉莉の背中を優しくさすった。

     「よしよし。茉莉は、いい子、いい子だよ」「うう・・・・・・

      ありがとう。ふゆちゃん」ふゆに背中をさすってもらって。涙する。

      茉莉だった。「まぁ、今度からでいいから。気をつけてくれよなぁ」

     「はい。以後気をつけます・・・・・・」しょぼくれた顔で

      茉莉が言う。それを優しく茉莉の背中をさする。ふゆの

      口元を見つめれる。俺の頬が赤く染め上がる。俺は、あの日の

      ふゆとの出来事を思い出しっていた。あの日、俺の部屋で

      俺とふゆはキスをした事を・・・・・・。頬を赤く染まる。

      俺の事を見つめる。ふゆと目が合う。俺は、プイと顔を

      ふゆから逸らす。ふゆは首を傾げ。茉莉の背中をさすり続ける。

      マロンが初めて作った。弁当の美味しさを感じていた。

      俺は、とびきりの甘酸っぱいデザートの味を思いだしていた。

      

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る