第12話 作戦

 この金髪シスターの言う通り、邪神教徒の信者が増えない理由は明らかにその教義にある。


 世界滅亡や破壊活動が主な教義の時点で、信者が増えるはずもない。


 それならば、その教義を偽れば良い。


 それは確かに合理的だった。



 しかし、王国に住むほとんどの人々は聖教徒だ。


 そこから、邪神教徒になると言うのは、よっぽどの事が起きない限りありえない。


「ふっふっふ、使徒様は信者になってから日が浅いと見えます。信者を増やしたいのであれば、その道のプロである私にお任せ下さい」


 すると、金髪シスターは自慢げな表情で、ニヤリと笑った。


 その道のプロって、俺はこの子以外の邪神教徒を見たこと無いけど……。


 それに、俺は邪神教徒じゃないし。


 俺は自慢げな金髪シスターの顔に、疑いの目を向ける。


「何をするんだ? 何か考えがあるのか?」


「ふっふっ、知っていますか? ここは忌まわしきあの王国の辺境です。そんなこの場所に数日後、帝国軍が攻め込んできます」


 金髪シスターは笑み浮かべながらそう語り始めた。


 金髪シスターの言う通り、帝国軍は日に日に膨張し、王国の領土を飲み込んでいる。


 リヴィアを見つけ出した時も、王国軍と帝国軍が争った戦場だった。


 少なくとも、帝国領が近いこの場所において、帝国軍が攻めてくるというのは珍しい話ではなかった。


 むしろ、自然な話だった。


 王国軍と帝国軍の戦争。


 それが信者を増やすことに、何の関係があるのだろうか。


「その戦場を、私と使徒様、2人で荒らし回りましょう! そして、助かりたければ、入信せよと脅迫するのです! そうすれば、その場にいる兵士たちは丸々信徒にできます!」


 金髪シスターは渾身のドヤ顔で、とんでもないことを言い放った。


 いやいやいや……二人で荒らし回って脅迫するとか……そんな悪役みたいなことしたらダメだろ。


 いや、俺たちは邪神教徒なんだから、世間一般で見たら悪役なのか。


 いやいや、それでも、それはダメだろ。


「いや、それはダメだな……」


 この子の提案は却下だ。


 他の方法を探さないと……。



 いや待てよ。


 この子の言うことが本当ならば、数日後に帝国軍がここを攻めてくる。


 そこで、俺が王国軍の味方として帝国軍を撃退すれば……。


 そうすれば、王国軍側の支持を集められるかもしれない。


 金髪シスターの提案とは違うが、それより確実で合理的だ。




 *******





「えー? それって、帝国軍しか相手にしないってことですか……? 王国軍は襲っちゃダメってことですよね……」


 俺が思いついた計画の話をすると、金髪シスターは見るからに萎え始めてしまった。


「当たり前だろ。そもそも全員潰して脅迫するより、片方を助けた方が合理的だろ」


「まぁ……そうですかね……まぁ、使徒様が言うなら、私はそれに従うしかありません……」


 金髪シスターは不満そうな表情ながらも、何とか納得して小さく頷いた。


「なんで不満げなんだよ……」


 金髪シスターはリヴィアと同じくらいの年頃の少女のはずだ。


 それなのに、どうしてこんなに恐ろしい思想を持っているんだ?


 幼い少女の見た目なのに、中身は破壊大好きバーサーカー狂信者。


 本当にこの子は何者なのだろうか。


「まぁなんにせよ、私と使徒様は共闘するということですね! それは楽しみです!」


 金髪シスターは表情をガラリと変えて、嬉しそうな顔でそう言った。


 そうだな。俺は一時的にとは言え、この邪教のシスターと共闘しなければならない。


「あ、そう言えば、俺はお前をどう呼べばいいんだ?」


 あやふやな呼び方だと、戦闘中に支障が出てくるかもしれない。


 俺はそう思い、金髪シスターに名前を尋ねた。


「あー、私ですか? 私の名前はネルヴィアです。気軽にネルと呼んでくださいね」


 金髪シスターは笑顔を崩さないまま、自分のことをネルヴィアと名乗った。


 ネルヴィア……?


 その名前には聞き覚えがあった。


 1000年前の邪神教徒ネルヴィア。


 1000年前、ネルヴィアは邪神教を裏切り、聖教の勝利の要因を作った邪神教徒。


 いや、偶然同じ名前なだけかもしれない。


 しかし、この子はだいぶ昔の話を何度もしていた気がする。


 まるで、ずっと昔から生きているみたいに……。


「ネルヴィアって、あの裏切り者の……?」


 俺はネルヴィアと名乗った少女の横顔を見つめる。


 ネルの横顔は俺の疑惑を裏付けるかのように、どこか冷たくて、どこか歪んでいるような……。


「やっと気づいたんですね使徒様。ふふっ、私が怖いですか? ふふっ、二回も私に裏切られたくありませんよね……?」


 ネルヴィアと名乗った少女は、自然な手つきで俺の手を掴んだ。


 その瞬間、俺の手からゾッとするほど冷たい感触が伝わってくる。


 まるで、死人のような冷たさの少女の手に、ゾッとするような悪寒が背中を走った。


「い、いや……それは……」


 少女の悪戯なような蔑むような笑みを見つめながら、俺は言葉を詰まらせてしまう。


「……ふふっ、冗談ですよ。私はずっと、使徒様とリヴィア様の味方ですよ」


 少女は濁った瞳で、俺のことを見つめる。


 その瞳は吸い込まれそうなほど深くて暗くて、どうしようもないほど濁っていた。


 俺はこの女のことを全く理解していなかったようだ。


「……俺は別にお前が裏切り者だろうと、どうでもいい。ただ信仰ポイントさえ手に入れらればいい」


 俺は何とか口を動かし、焦りを誤魔化した。


 しかし、未だに俺の脳裏には、少女の吸い込まれそうなほどの瞳が焼き付いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る