⑪鉄壁の罠


案内された食堂は、すでに陽気なにぎわいであふれていた。


島民共用の食事場らしく、大広間ほどではないが、こちらもかなり広々としている。

内装はすべて洞窟内の岩を削り出したもので、床から直接生えたテーブルや椅子には、明るい色調の厚手の敷布が掛けられ、細身の青鬼たちが銘々めいめい思い思いに腰かけている。


饗宴きょうえんの席はまだ整っていないようだったが、待ちきれなかったらしい大勢の男どもが石のさかずきを片手に酒盛りをはじめていた。


奥では、額に汗を浮かべた女たちが、もうもうと湯気をあげる大鍋を掻きまわしながら、岩壁を四角にくり抜いた棚から手際よく食材を取り出しては細かく切り刻むという作業を繰り返している。

たまにやかましく催促さいそくする男どもへ、なじるような叱責しっせきが飛びかうが、彼ら彼女らの表情は晴れやかであった。


皆、暴虐な国の呪縛から新たに逃げおおせた同胞を、我がことのように歓迎していた。


早くも出来あがった男衆に絡まれ、困惑した面持ちで身を縮こまらせているのは、東雲しののめたちと一緒に赤鬼の砦から脱獄を果たした青鬼たちである。

東雲しののめは一度その眼に映した顔は忘れない。


こちらもやや気後れしつつ雑踏に足を踏み入れれば、入り口近くにいた島民たちが次々に島長へ声をかけた。

ずいぶんと慕われているらしい。


やはりここの住人にとっても人間は見慣れない存在らしく、物珍しげな視線が東雲しののめの全身にそそがれる。

あからさまな敵意はないが、臆病おくびょうな警戒心はぬぐえない様子である。


東雲しののめははた目からは分からない程度に肩をすくめた。

ここにいる者たちもかつては奴隷であったと考えれば、当然の反応であろう。

それでも大仰に騒ぎたてて追い払おうとする者がいないのは、ひとえに自分たちのおさの判断を信頼しているからに他ならない。


しかし東雲しののめにとっては、遠巻きにされる方がかえって好都合であった。


この奇妙な世界における人間の立ち位置をいまいち把握できていない現状では、なれなれしく詰め寄られてもどのように対応してよいものか困る。

よもや「自分は死んだはずなのだが、気づけば全裸で赤鬼の砦にいたんだ」などと、あられもない真実を語るわけにもいくまい。

沈黙は金、というわけだ。


会話に思考を割かなくてもよくなった分、東雲しののめもまた、住民たちをつぶさに観察した。


まず最初に気になったのは彼らの雰囲気である。

レイラをふくめ、ここに来るまでに出会った青鬼たちは、誰もが一様に小汚くやせ細り、薄暗い雨雲を丸ごとみ込んだような表情をしていた。


しかしここの住人は、心の底から幸せが弾けたように、声をあげて笑うのだ。


彼らを見ていると、まるで常春とこはるの極楽へ迷いこんだような気分にさせられる。

洞窟内の華やかな内装や、色とりどりの装飾品が、そのような錯覚に拍車をかけた。


しかし東雲しののめは、この島がただの安穏あんのんとした集落ではないことを看破かんぱしていた。


雑多な空間に見えて、その内部構造は堅固な要塞ようさいを思わせる仕掛けが緻密に張り巡らされている。

わざと狭く入り組んで掘られた通路には、随所に分厚い円盤状の石扉いしとびらが設置されており、万が一の時は即座に横へ転がすことで侵入者を遮断する防壁となるようにつくられていた。


東雲しののめは食堂へ案内されるまでの道順をもちろん記憶しているが、仮に血迷って大暴れでもしようものなら、すぐにこれらの仕掛けが作動して袋小路に追い込まれることだろう。


また、部屋の壁には飾りにみたてた小さな穴がいくつも開いているのだが、有事にはこれがのぞき穴となり、弓矢を射かけたり槍を突き出すのに使われるに違いない。


他にも、なにげない置物がよくよく見ると武器であったり、天井につるされた豪華な照明が、綱を切れば落下するようになっていたりと、忍び屋敷さながらの工夫が各所に見られた。


赤鬼の砦よりもよほどえげつない用意周到ぶりである。


このように挙げつらねると、普通の者ならばだまされたような嫌な気持ちがくのだろうが、東雲しののめはむしろ感心とともに得心とくしんした。


幾重いくえにもおよぶ鉄壁の備えがあるからこそ、ここの住民は笑って酒をみ交わすことができるのだ。


彼らにとってこの島は、まさしく安住あんじゅうの地なのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る