⑧魚人vs忍者


魚人ぎょじんたちがなにごとかしゃべったが、東雲しののめのいる場所からはくぐもっていてよく聞こえない。

異形いぎょうな見てくれだが、会話できるだけの知性はあるらしい。


次第に言い合いとなり、ひとりがレイラの腕を強引に掴んで、どこかへ連れて行こうとした。

しかしそんな暴挙をネズミが許すはずもない。


一条の細い光が夕闇にきらめき、磨きあげられた小さな剣が、よろいの隙間をうように突き刺した。

相変わらず素早い身のこなしである。


引きれた悲鳴があがり、レイラが解放された。

すると彼女は、恐怖で顔をこわばらせながらも、タコ人間へむかって果敢かかんに拳を振り抜いた。


ゴッ、と予想外な重い音が鳴り、タコ人間が吹き飛んだ。


どよめきが走り、他の仲間たちがぎょっと身を引く。

彼らだけでなく、トトもはとが豆鉄砲を食ったように彼女を凝視していた。


「……あのお転婆娘てんばむすめ、護衛なんかいらんじゃねェか」


くわばらくわばら、とかわいた笑いが忍び出る。

はかない外見にだまされそうになるが、東雲しののめは彼女の体重を思い出していた。

そりゃあ繰り出される拳も軽くはあるまい……。


しかしそれは持って生まれた体質の話であって、彼女自身が戦いの場にむいているかどうかとは別問題である。


三竦さんすくみの原因をつくった張本人は、おびえと混乱で今にも倒れそうであった。


遭難して五日目、疲労も空腹も限界に達している。加えて多勢に無勢では、彼女らだけで切り抜けるのは厳しかろう。


かくいう東雲しののめも、先ほどの化け物との攻防でさすがに気怠けだるさを隠せなかったが、金ヅル――、いな、護衛対象を見捨てるわけにもいかない。


ひゅっ、と風を切って無数の影が飛んだ。


こぶしほどの大きさの石が、目にもとまらぬ弾丸のごとき速度でタコ人間の顔面へぶち当たった。

石は針の穴を射抜くような正確さで、もりを持つ手や、足の指先を襲い、次々と歩く海産物かいさんぶつたちを広場へ陳列ちんれつしていく。


突然の襲撃に彼らは狼狽うろたえ、警戒してあたりに視線をめぐらせた。

しかしどこにも乱入者の姿はない。

石は、広場のまわりに乱立する岩場のあちらこちらから飛んでくるのだ。


彼らは、自分たちが大勢の何者かによって包囲されているという錯覚さっかくおちいった。


もちろん仕掛け人は東雲しののめひとりである。


彼は縦横無尽じゅうおうむじんに岩場を跳びかいながら石を投擲とうてきし続けた。

たまにわざと岩場へぶつけ、跳弾ちょうだんさせることで自身の居場所を攪乱かくらんするなど、巧みに敵をまどわせていく。


ちなみにこの石を投げるという行為、一見地味で格好悪い印象を持たれがちだが、実際は刀を振りまわすよりも楽に人を殺傷さっしょうできる、合戦でもよく使われる手段である。


東雲しののめはこの礫業つぶてわざが得意中の得意であった。


生きて情報を持ち帰ることを本分ほんぶんとする忍者たちは、やむをえず交戦と相成あいなった場合、己の生存率をあげるため、刀や槍の届かない間合まあいの外からの攻撃手段を重視した。


そうして生み出されたのが手裏剣である。


しかしアレは、里の鍛冶屋かじやが独自の製法によって生産する秘伝の武器であった。

そのため数に限りがあり、もっぱら身分や忍務にんむに応じて里が個人へ支給する枚数を管理していた。

加えて形状が特殊であるため、所持しているところを見られれば即刻出身がバレてしまうという致命的ちめいてきな欠点があり、上忍じょうにんでもそう多くは持ち歩かない。


ましてや、東雲しののめのような末端の者には十分な数が回ってこないこともしばしばであった。


その反面、石ならばどこにでもタダで転がっている。

彼が礫業つぶてわざ傾倒けいとうした背景には、そういった世知辛せちがらい事情が絡んでいるのだった。


東雲しののめは用心に用心を重ねた。

先ほど、ヘドロの化け物のひだに苦戦を強いられたこともあり、あのタコ人間たちも自分の理解を越えたなにかを秘めているのではないかと警戒したのだ。


しかし、彼奴きゃつらは呆気にとられるほど脆弱ぜいじゃくであった。


おかにあがっているからだろうか。

石の襲来を受けた化け物たちは、あっさりと地面へ引っくり返り、いつまでも痛みに身悶みもだえている。


広場は、さながら港の魚市場うおいちばのような有様ありさまとなった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る