第25話 決着


「あー、砂だらけ。砂だらけよ、まったく」


 浄化ライニで身体を綺麗にする私。汗から砂埃まで何でも綺麗にしてくれる便利魔法だ。あとはついでに呪いも消せる。


浄化ライニって……。高位の神官しか使えないはずの『奇蹟』を、あんな簡単に……」


 なぜかミーシャが愕然としていた。そういう『○○だから△△には使えないはず』っていうのが一番魔術師としての可能性を狭めているんだけどね。


 まぁ、長い付き合いになりそうだし、それはゆっくりと教えていけばいいでしょう。今真っ先にするべきは――お肉の回収である。なにせ扉の向こうのゴブリンは毒を吸っていないからね。


 火炎魔法の火力が強すぎたのかほとんどのゴブリンは真っ黒焦げになってしまっていた。けれど、幸いにしていい感じの焼け加減で残っていたお肉があったので味見。……う~ん、魔法の火で焼いたお肉はイマイチね。やはり炭火か。備長炭を作るしかないか。


「落ちてる肉を食うなよ……」


「本当に公爵令嬢か?」


「貴族にとっては普通……なわけないですよね」


「下品」


 フェイス君だんだんと私に対する容赦がなくなってきてないかしら?


 ちょっと傷つきながらも肉集めを継続。すると、不自然なほど焼けていないゴブリンを発見した。


 ……ふむ、王都近くで遭遇した、ゴブリンの指揮官に似ているような? あの個体と同じように上半身に羽織のようなものを着ているし、羽根を使った冠もそっくりだ。ゴブリン……進化……魔術師……ゴブリン・マジシャン? まさかね。


 外傷はないから、私の火炎魔法を防ごうとして結界を展開。魔力を全部消費して魔力欠乏症で死んじゃったってところかしら?


 もう少し詳しく調べていると――ゴブリンの手から、何かがこぼれ落ちた。


 木製の……楽器?


 いや、違う。


 オカリナ・・・・という笛に似ているけれど、これは笛ではないと私には分かった・・・・・・・


 え~?

 なんでこんなものが……?


 あまりにも危険なので即回収。空間収納ストレージに突っ込んだ私である。


「お? そいつが指揮官か?」


 ゴブリンに気づいたらしいニッツたちが近づいてくる。幸いにして『笛』は見られなかったようだ。


「指揮官っぽいわね。魔法を使ったのもコイツかしら?」


「かもな。俺たちでも初めて見るゴブリンだ。……いや、王都の近くで遭遇したヤツと似ているか?」


 どうやらニッツも同じ個体を思い出したらしい。


「よし、何か分かるかもしれないし、回収してギルドに持って行こう。……食べるなよ?」


「食べないわよ。私のことを何だと思っているのか……」


「肉狂い」


「肉のことになると見境がなくなる」


「お肉が関わらなければ良い人なんですけど……。いや関わらなくても割と……?」


「肉欲女騎士」


 あっはっはっ、ギルドに戻ったらお話し・・・しましょうか。







 指揮官らしきゴブリンの肉は回収して、ギルドへ。

 その他、焼けたゴブリンの中でも可食部分を拾い集め、今回の依頼先の村に持って行くことになった。


「ゴブリンの肉って一日でマズくなるんじゃないの? 焼けばそんなこともないとか?」


「いや、焼いてもダメだな。でも、マズくても肉は肉。村の連中は冬のための貯蓄を切り詰めて俺らへの依頼料を出したんだから、ないよりはマシだろう」


 仕事なのだからちゃんと依頼料はもらう。

 それはそれとして、村人が飢えないようにゴブリンの肉を持って行ってあげると。


 うんうん、一番単純な『救う方法』は村から依頼料を受け取らないこと。でも、そうせずにお互いが利益を得られる形にしたと。よくできました。おねーさんポイントを1ポイントずつ進呈しましょう。ちなみに1ポイントにつき1回お肉料理を御馳走してあげます。


「ただの肉ポイントじゃねぇか」


「また肉か」


「私エルフなので肉料理はあまり……」


「じゃあ僕が代わりにもらう」


 食欲旺盛なフェイス君だった。うんうん少年よいっぱい食べて大きくなりなさい。


 ま、御馳走するのは冒険者ギルドに帰ってからにするとして。まずは村人に渡すゴブ肉を回収しましょうか。

 わざわざ私たちが働かなくても、村人に洞窟まで取りに来させればいいだけなのだけど、森には他にも魔物がいるから危ないものね。空間収納ストレージに突っ込んで一気に持って行ってしまいましょう。


 とりあえず、黒焦げになったもの以外をどんどん空間収納ストレージに入れていく。解体くらいは向こうでしてもらいましょう。


 と、なぜかミーシャが痛そうに額を手で押さえていた。


「……毒入りのガラスをぽんぽん出した時も思いましたけど……セナさんの空間収納ストレージって、どれだけの物が入るんですか?」


「え? 確かめたことはないけど……ここのゴブリンくらいは入りきるんじゃないかしら?」


「…………、……そんな大容量の空間収納ストレージを持っていると知られたら、国に徴兵されて戦場への輸送要員とかにされちゃいますよ? 人目に付かないようにしたほうがいいかと」


「ういっす」


 なんだか才能への嫉妬より先に心配をされるのは新鮮だったので、思わず敬礼してしまう私であった。


 となると、空間収納ストレージから肉を取り出したら村人に知られてしまうのか。ここは……あ、たしか空間収納ストレージの中に……あった。


 取り出したるは軍用の荷車。所々に鉄を使っているのでかなり頑丈な一品だ。


空間収納ストレージに荷車が入る非常識さは一旦おいておきまして……なぜわざわざ荷車を入れておいたんですか? 他にもっと入れるべきものがあるでしょう? それだけの空間収納ストレージがあれば荷車なんて使わないんですから」


「え? え~っと……なんでだっけ? 入れっぱなしで忘れていたからなぁ……なんか、こう……戦場に派遣されたときに……酔っ払った勢いで?」


「「「「…………」」」」


 ミーシャたちは無言のまま顔を見合わせて、


「「「「酒禁止」」」」


 示し合わせたように同じタイミングで禁止令を出されてしまった。なぜだ、依頼達成後にみんなで仲良くエールビールを飲み交わすのが冒険者ってやつじゃないの?


「なぁんか、セナって冒険者に変な期待を抱いてないか?」


「貴族令嬢ってのが本当なら、籠の中のご令嬢が自由気ままな冒険者に憧れるってやつじゃないか?」


「セナさん。私はお酒を飲めませんし、フェイス君は未成年。ニッツさんは単純に弱いですし、ガイルさんは『筋肉に酒は大敵!』教の人間ですから……うちのパーティで常飲する人はいません」


「冒険者なのに……? マジで……?」


 あまりにも衝撃的な事実に愕然とする私であった。








 荷車に積めるだけ積み込んで、依頼先の村を目指す。


「よっし! 気張れよガイル! 力仕事は男の華ってな! 女子供にいいところを見せるぜ!」


「おうよ!」


「わー男子カッコイイー。……とはいえ、見ているだけというのも気が引けるわね。ミーシャ、ここは私たちも身体強化ミュスクル使って手伝いましょうか」


「え? 私支援魔法は使えますけど自分の強化はちょっと……」


「あらそう? じゃあ私が強化してあげましょう。大丈夫、支援魔法は使ったことはないけど自分を身体強化ミュスクルする要領で――」


「いやいや使ったことのない魔術を人に使うのは……みゃあ!? 身体が言うこと聞かない!?」


「あー! ニッツ! ガイル! ミーシャが勢い余って荷物ゴブリンの山に突っ込んだ! エルフのゴブリンサンドに!」


「うお!? 上半身埋まってるじゃねぇか!」


「今助けるぞ!」


 私たちがミーシャの足を掴んで、引っ張り出そうとしていると、


「……途中までセナの空間収納ストレージで運んで、村の近くで荷車に移し替えればいいだけなんじゃ?」


 呆れ顔のフェイス君がそんな指摘をしてきた。もうちょっと早く言ってくれませんかね……?






※これで第一章完結となります。

もうちょっと『セナさんらしい』プロットにするので、一週間くらいお休みします。

フォローしていただければ更新通知が行くかと思いますので、よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る