第9話 いいキャッチコピーに気づくために
自分でやってて、あぁ話してなかったと思ったこと。
いいキャッチを探す&見抜く&作ることに有益だと思っていることを、
一応ですが共有します。
単なる個人のノウハウなので、ご興味あればという感じですが。
これやると、いいキャッチコピーの実例を沢山得られるのと、
キャッチコピーを作る際に「これはいけるのでは?」の感覚がつくかなと思っています。
・方法
まず、『いいキャッチ』の定義づけをさせていただきます。
【作品フォロー数が、☆の数の2倍を超えていれば、いいキャッチ】
それ以下なら、あまりハマってないキャッチ。
これを定義とします。
元々のファンがついてる人も含めて、一旦まるっと定義しちゃって大丈夫です。
☆の数も、1000でも一桁でも無関係に、定義に飲み込みます。
そのあと、カクヨムの「注目の作品」とか眺めて、
すごく簡単な当てっこゲームをします。
①【発見】個人的に「これは良さそう。面白そう」と思うキャッチを発見する。
②【予想】そのキャッチが、『いいキャッチ』の定義に相当しているかどうかを予想する。
③【目視】作品ページ開いて、☆数と作品フォロー数を見る。
④【確認】そのキャッチが、『いいキャッチ』に該当しているかを機械的に確認する。
これだけです。
これをやってると、
「個人的にはアンテナに引っかかるけど、ウェブではウケないだろうな……あ、やっぱり」
とか
「はぁ、こういうキャッチで人が引っかかるんだ」
とか
わかってきます。
そんなゲームを繰り返してると、
その当てっこ目線が、自分の作品にも向けられるようになってきます。
「このキャッチだと、私みたいな硬派好きには刺さるかもだけど、それ以上には広がらないだろうな」
みたいな。
これだけで、恐らくアナタのキャッチの作り方は全然変わってくるかと。
以前話した、基礎編や応用編を一個一個確認しながら作るよりは、
このゲームを先にやるのが効果的だと思います。
楽だし。
基礎編応用編の意味するところも、より分かると思うし。
なにより、キャッチが作りやすくなるので。
沢山本読んでると地の文作りやすくなるのと同じかな。
・なんで定義が『☆の数<作品フォロー』なのか
理由は、読み専が来てると、この不等号式に必ずなるから、ですね。
読み専のなかには、今読まないけどとりまフォローしとこう勢もいますし、☆を絶対あげない勢もいます。
でも、フォローはするわけです。
なので、読み専に届いてる小説は、フォロー数のほうが圧倒的に多くなります。
あと、フォロー数が☆の2倍からって基準は、適当です。
体感、このラインから惹かれるキャッチが多くなるかな、というだけです。
以上です
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