第31話 神の呪文が发表

新聞を買ったら読まないと、3元のお金が無駄になっちゃうよ!苏直樹は歩きながら新史報を読んでいる。それは近現代史が中心で、面白い話もたくさん載っているんだ。


たとえば、魯迅が犬と豚と戦った話は、章依萍のエッセイ集『枕上随筆』から取られていて、その中にはその出来事が明確に記述されている。ある日、魯迅がアジサイの木の下で豚が葉っぱを掘っているのを見て、葉っぱは豚に掘られるべきではないと思い、豚と戦うことになったんだよ。


それに、胡適はタバコや酒、ギャンブルをやめることを誓って、日記には自信満々に書いていた。「過ちを犯しても改めることができれば、それは言えることだ。知っているのに変えないのは、臆病者の行いであり、男の大恥さらしとなる」と。


そして、何の役にも立たなかったが、最終的には胡適の努力によって、やめなくてもよくなった。そして、胡適はギャンブル中毒だが、負け続けている。しかし、彼の妻である江冬秀のギャンブル技術は非常に高いため、家の収入の主な源は彼女が勝ち取ったわずかなお金である。

...

『3元負けても、結構見ごたえがある』と苏直樹は言った。彼は夢溪小谈を手に入れたくて、街を歩き回っていた。

約1時間後、苏直樹はコミュニティの新聞売り場で見つけることができた。少し大変だった。


華夏の話は一旦おしまいにしましょう。代わりに日本の話をしましょう。神の呪文は夢之翼に送られ、白石千は即座に校正をして、誤字を修正して、潮星報に送った。

なぜコピーしても誤字があるのか、なぜ聞くのか、自分の良心に問いかけてみてください。宿題をコピーしながら、どれだけの字を間違えたことがありますか。

これだけでも、人間の本質は品質の低いリピートマシンであることがよくわかります。


『神の呪文』は直接潮星報の副社長に渡され、それが『小饰与洋子』の堅固な基盤を築いたのです。

皆さんはわかると思いますが、原稿を副社長の目の前に届けることの難しさを。最初の送付はカウントしない、最初の送付は大贺鉄が自分の人脈を使ったものですから、ましてや最初の副社長は真剣に審査をしなかった。

2回目が本物です。

潮星報の社長は玉置浩史といいます。ルールを知っていると思いますが、副社長には名前がありません。しかし、2回も登場しているので、少し説明します。副社長は、見ごたえのある場面やつまらない場面を見ると、髪を引っ張る癖があります。

まるで某無限の天才子供のシャオ・ホンルーの習慣のようですが、彼は脳の皮質の褶曲が異常に発達して任意的ですが、この副社長...髪が薄くなってきています。


「和小饰と洋子は、まるで同じような文体の作家ですね。」副社長は読み終わった後、とても驚いていました。

作家というものは、波があるものです。創作は誰にも保証できません。副社長は最初、小饰と洋子の作品は、どの華夏の作家の最高傑作だと思っていました。次の作品は七分保証できれば十分だと思っていました。

しかし、思ってもみなかったことに、「神の呪文」と「小饰と洋子」は同じレベルの作品でした。

二日後。

また小饰と洋子が掲載されてから6日目に、苏直樹の2作目が潮星報に掲載されました。


「苏直樹、そう彼だ。とうとう彼の作品を待てた。」

三善志郎は朝早く新聞箱から新聞を3部手に入れ、すぐに潮星報を開いて、慣れ親しんだ作者名を見てとても嬉しかった。

「潮星報の編集者、仕事のできる人だな。」三善志郎は満足げに頷いた。

最近の潮星報に掲載された作品の評価は2点台で、中程度の水準に属していました。小饰と洋子の作品には及びませんでした。

そのため、三善志郎を含むいくつかの読者は、潮星報の評論フォーラムにメッセージを残し、小饰と洋子に近い作品をもっと掲載してほしいと願っていました。

正直に言えば、地球乙一がなぜ鬼才と呼ばれるのか、実際には彼の作品は多くありませんし、売り上げもトップには届いていません。その称号を持つ理由は、想像力だけでなく、他の誰にも置き換えられない核心にもあります。


一部の作家は、ストーリーがどうであれ、彼の筆力、スタイル、そして表現するものを二度と見つけることは難しいです。乙一はまさにそんな存在であり、特に忠実なファンを育てやすいです。

死忠とは何か?作者が何冊も書き続けても、次の本でもまた落とし穴に飛び込んで、支援し続けて、周りの友達も巻き込んで一緒に飛び跳ねることだ。

とりあえず本題に入ると、三善志郎は読み始める。最初の短編では主人公の母親の話が始まり、主人公の一人称で母親が近所の人々からとても人気があることが語られ、またとても不思議な設定も出てくる。

「母親の唯一の欠点は、ペットの猫とサボテンを区別できないことだ。ある日、彼女は家に飼っている猫をサボテンだと思って、両手で激しく引っ掻いて、それを鉢に差し込んで、最後に土をかけて水をやった。またある時は、サボテンを猫だと思って、それを顔に近づけてしまい、顔中に傷ができて血が滲んだ……。」

猫とサボテンを区別できないのは、知能の問題や目の問題というわけではない。

『やっぱりこの作者の本は、時折奇妙な設定が出てくるな』と思いながら、三善志郎は平然と読み進めると、次に答えが出てくる。


母親がそんな行動をする理由は、主人公の「私」が自己紹介するという形で語られる。幼い頃から「私」は従順で、家族や親戚に愛されていたが、実際の「私」はすべての従順さが装いであり、嫉妬心が強く、小心者なのだ。

小学校の頃、学校の先生がニチニチソウを育てるようにと言ったが、同級生のユウイチがとても上手に世話をし、毎回ユウイチだけを褒めていたので、私は不満に思い、ある放課後にこっそり学校に忍び込んだ。

一般的な展開としては、私がユウイチの花を壊すのだが、この物語でも壊す方法がとても不思議だ。

「......現在、佑一の鉢植えは私の前に置かれています。私は蕾を持つ花のつぼみを見つめ、暗い場所に力を注ぎ込みます。そして、次のように唱えます。「早く枯れてください!早く腐敗してください!」両手をしっかりと交差させ、全身の筋肉を張り詰めて大声で唱えます。その時、私は鼻の中に違和感を感じました。鼻血が出ていたのです。鼻血がコンクリートの地面に落ち、赤い斑点を形成しました。まるで飛び散った絵の具のようです。


カシャッ、ヒルガオの茎が折れ、上にあった花のつぼみも地面に落ちました。まるで人の頭が地面に落ちたかのようです。……]


そうです、「私」は超自然の力でヒルガオを破壊しました。本当の意味での超自然能力です。


「これは苏直樹の想像力が豊かで、予期せぬ展開が加えられましたね」と三善志郎は言いました。


三善志郎は物語を見ながら考えます。「そうすると、母親の欠点も超能力によって引き起こされるのですが、主人公の超能力は何ですか?」


最初からこれが超能力のある物語であることを言っていたら、三善志郎は驚かなかったでしょう。なぜなら、島国のライトノベルでは、超能力のある物語が多いからです。


しかし、母親の「欠点」を通じて徐々に明らかにすると、それはとても神秘的に見えます。


描写や言葉は、作家のスタイルをよく表現することができます。次の章では、その特異で異なるスタイルが完全に表現されます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る