第30話 「z」が一つと「o」が二つ

食後。

苏直樹はまた悪戯をしました。あるテレビドラマを追いかけて、主人公がピアノを弾きながら女の子を口説くシーンがあり、とてもかっこよかったです。

ちょうど琰がピアノが好きなので、苏直樹はオンラインでチュートリアルを検索して弾き始めました。

うーん...2時間頑張った後、彼は諦めました。

「前世は数学の問題だったに違いない、本当に難しいです、葛军が出した問題だけですね。」苏直樹は小さな声で呟きました。

それは普通のことです。人はしばしば何かに鼓舞されますが、その鼓舞は一時的なものです。苏直樹も同じです。

苏直樹はこのような現象を「間欠的な意気込み、持続的な無気力」だと呼んでいます。


寝る前、心地よい着信音が鳴りました。見ると、海外の電話で、大贺铁からでした。

「『小饰与洋子』は大成功し、潮星报が再び苏君に原稿を依頼しました。もし可能なら、潮星报は同様の短編をもう一つ、連載で掲載したいと思っています。」大贺铁は電話の向こうで率直に言いました。

「もう書いています、後でメールで送ります。」苏直樹は頷きました。

大贺铁は電話でお礼を言いました:「ありがとうございます、苏君の優れた短編のおかげで、潮星报と私たちの夢之翼は平等な協力関係を築くことができました。」

「私たちは双赢です。」とス苏直樹は言いました。

「原稿料に関して、チャオシン報は2週間ごとに一度清算します。次回の原稿料は来週日曜日に清算されますが、何か問題はありますか?」大贺铁は言いました。

2週間ごとに清算し、毎月2回起算するという制度は少し奇妙ですが、チャオシン報が試行錯誤して見つけた最適な方法です。

電話を切った後、苏直樹は車の中で書いた「神の呪文」という記事を夢の翼出版社のメールボックスに送信しました。

完了です。

余談ですが、なぜ乙一のこの短編集は「zoo」という名前なのでしょうか。1986年には英国で「z」が一つと「o」が二つ入った過激な映画「zoo」が公開されました。「zoo」は英語で動物園を意味します。

この映画は、2人の動物学者が死体に夢中になり、カメラで撮影し、死体が少しずつ黒くなり、干からび、腐った液体を噴出し、蠅がはい出る過程を描いています。

そして、乙一はこの思考を元に、彼氏が彼女を殺し、少しずつ写真を撮るという短編を書き、敬意を表して、名前も「zoo」としました。そのため、この短編集は最初の短編「zoo」にちなんで名付けられました。

言っておくと、「zoo」はこの短編集の中で最も過激で非人間的な作品であり、苏直樹はそれを結末に置きました。

「一晩中起きていると、最初は楽しいけれど、ずっと続けているとますます楽しいですね!」と苏直樹はつぶやきました。

苏直樹は猫とネズミのゲームを真剣にプレイし、夜通し営業し、朝まで遊び続けました。

また、新しい一日が始まりました。

「菩提本無樹、明鏡亦非台。本来無一物、何処惹塵埃」という詩は今とはまったく関係ありませんが、私は自分の古詩の知識をしっかりと披露したいと思います。」

苏直樹の目は血走っており、一晩中ひざまずいた彼は世界が歪んで見えるように感じました。

ただし、彼が携帯電話を置いたとき、すべてが穏やかになり、彼は剛健な菩提本無樹についての暗唱をしたことがあった。

「早朝から外出し、新鮮な空気を吸う」と言って、苏直樹は寝室のドアを開け、今朝は早く起きたため、イエンジエと出会った。


「なぜこんなに早起きしたの?」イエンジエは少し驚いたように尋ねた。

苏直樹は答えた。「早く新聞社に行ってみたいからです」。

琰は立ち上がり、急いで台所に向かった。「まず身支度して、それから朝食を食べに来てください」。

苏直樹はいつも起きられないため、食卓には朝食が一つだけ。

苏直樹は洗顔とトイレを十分な時間内に済ませ、食卓に戻ってきた。一切れのトーストと目玉焼きがあり、そばにはイチゴジャムが置かれている。

トーストに目玉焼きをのせ、それをイチゴジャムで包むと、とても美味しい。これは元の主人の独自の食べ方で、苏直樹も同じように食べる。

「目の上に血管がいっぱいあるけど、昨晩は寝られなかったの?」琰は自分の子供が顔色が悪いのに気づき、注意深く目を凝らして見ると、両眼が真っ赤になっているのがわかり、驚いてしまった。

「ああ、大丈夫です。昨晩は夜通し物を書いていたので、あまり寝ていませんでした」と苏直樹は正直に答えた。

琰は言葉を失った後、手にしていたトーストを食べ終えてから話し始めた。


彼女は言った。「昨日、私はあなたに説明しました。新聞社の倒産は時代の必然的な過程であり、私たちの霧都光が知っているように、今年は17の新聞社が倒産しました」。

「分かっています、琰」苏直樹は頷いた。

「分かった、でも琰は話を終わらせてください」と惠琰は言った。「あなたは真剣に取り組んでいるのを見ると、琰はとても嬉しいですが、もし多くの労力と努力を注ぎ込んで、望ましくない成果を得た場合、積極性が打撃を受けることになります」。

「琰は、中学生の頃のある出来事を覚えている。学校が詩のコンテストを開催し、君は毎晩寝る前に2時間練習していたけど、最終的には上位3位に入れなかった。それからしばらくは意気消沈していたよ。」

惠琰は少年時代のことを思い出し、口角から思わず笑みが浮かび上がった。

「だから、琰は君に前もって予防接種をするわ。どんなに努力してもうまくいかないこともあるってことを理解している?」惠琰は言った。「冷水を浴びせるつもりじゃないけど、琰姐の言葉はわかるでしょう?」

「心の準備はできています」と苏直樹は真剣に頷いた。未成年の子供しか、すべてのことが予想通りに進むと考えることはないだろう。

たとえ苏直樹が推理図書館を持っていたとしても、100%成功することは考えられなかった。

多くの名士の加護を受けても、苏直樹が成功する確率は99%しかない。

「それなら良かった」と琰姐は手首の時計をちらりと見て尋ねた。「少し待つ?一緒に行く?」

「いいです、琰、先に行ってください」と苏直樹はまだ朝食を終えていなかった。

惠琰は頷いてかばんを持って去った。

約5分後、苏直樹はようやく食事を終え、途中で足りなくなったので追加で食べ物を自分に取り、半杯の牛乳を注いだ。

立ち上がり、お椀を台所の流しに片付けて、手際よく洗った後、カッコいい黄色の帽子を被って外に出た。

苏直樹は笑顔を保ち、笑っている。幸運が自然に訪れるように。

なぜか、あるTVBのスターを思い出した。

直接新聞社に行くのではなく、まずは街の雑誌屋にやってきた。

「兄さん、夢渓小談という新聞はありますか?」苏直樹は見回し、自分の新聞が見当たらないので尋ねた。

「夢渓小談?」雑誌屋の店主は20代前半の若者だった。若いとはいえ、中学生の頃から休日には祖父の雑誌屋を手伝っていたので、新聞のことには詳しかった。

「まだないと思う、私が新聞を見たから。」苏直樹は言った。

「ここにはない、半年前に私たちの新聞売り場に夢谿小談があった覚えがあるけど、あまり売れなかったから、後で持ってこなくなった。そして、私たちの新聞売り場にはウィーチャットグループもあるんだけど、夢谿小談についての話を聞いたことがないから、つまり、倒産したと思ったんだ。」新聞売り場の兄さんが説明した。

「ああ、ありがとう。」苏直樹は言葉に感謝した。

「私はこの新聞が結構良いと思う、本当にもったいないな、店主さん、なぜこの新聞が売れないと思う?」

新聞売り場の兄さんは考えごとをし。「私はそうは思わなかった、良いとは思うんだけど、ただこの新聞の名前が少しわかりにくいのかもしれない。」

苏直樹は頷いた:「そうだね。」

「夢谿小談は歴史に関する新聞だと思うんだけど、もしあなたがそのような新聞が読みたいなら、『新史報』をおすすめします、悪くないよ。」新聞売り場の兄さんは言った。

「それなら、新史報を1冊買います。」苏直樹はお金を払い、新聞1冊を手に入れた。

新聞を持って去る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る