新しい思い出を

 あれから三分ほど歩いて、雑貨屋へと辿り着く頃には、頬の熱は引いていた。

 平静に戻った圭太郎は雑貨屋の中へと足を踏み入れると、エプロンの置いてあるコーナーに向かって、一目散にその歩みを進めていく。

 その途中、不意に思った。そう言えばエプロンはつけていた筈だと。ソフィアのエプロン姿は、今朝も見たばかりだと。


「……あれ?でもそういや、昨日の夜も今朝もエプロンってつけてたよな?」

「あれは元々キッチンに置いてあったものですから、自分用のが欲しいんです」

「なるほど」


 確かにそうだった。母さんと同じものをつけていた事実に、圭太郎は今更になって気が付く。

 やはり自分のものと人のものとでは勝手が違うのか、料理をしないので気持ちは分からないが、圭太郎はそういうものなのかと一人納得した。


 やがて、お目当てのコーナーへと辿り着く。

 そこには様々なエプロンがハンガーにかけられた状態で、ずらっと並べられていた。


「うお、色々あるな。どれにするんだ?」

「……えっと、圭太郎に選んで欲しいです」


 ソフィアが指の先をつんつんと合わせながら、そんな可愛らしい事を言ってきたので、また顔に熱が集中しそうになったが、圭太郎は気力でどうにかそれを押さえ込んだ。


「俺に?自分がつけるものなんだし、自分の好きな色とかデザインのやつの方が良いんじゃないのか?」

「いえ、圭太郎の好みのものが良いんです」

「……分かった、なら俺に任せとけ」


 自身の美的センスに自信は無いが、そのお願いを断れるほど圭太郎は無粋な人間でも、心の冷たい人間でもない。

 考える人にも似たポーズを取りながら、目の前のエプロン達を隅から隅まで見渡すと、自分の趣味に合って、なおかつソフィアにも似合いそうな代物を探し始める。

 

「つっても、お前なら何だって似合うだろうから……これは逆に難しいな」


 ソフィアという超一流の素材があるので、どれもこれも合格点を優に超えてくるだろう。

 だからこそ、選ぶのが難しい。

 

「無地か、柄物か……。機能性か、凝ったデザインか……」

「…………圭太郎?」


 エプロンとソフィアを交互に見比べて、圭太郎は自身の頭の中で再現図を作り上げる。頭の中で構成されたその画像、全部が全部似合っていた。ソフィアのために作られたのでは無いかと思うぐらいに。

 王道なものも、邪道なものも、きっとソフィアなら抜群に着こなしてくる。ならばここは、自分の琴線に触れたものを片っ端から試していくしかあるまい。

 手始めにフリルのついた白黒のエプロンを手に取ると、ソフィアに向けてズバッと差し出す。

 

「ちょっとこれ試してみてくれ」

「はい、分かりましたっ」


 ソフィアは圭太郎からそれを受け取ると、直ちに後ろを向いて、躊躇う素振りすら見せずに、そのエプロンを従順に身につけ始めた。

 ほどなくして、エプロンをつけ終えたソフィアがくるんと華麗に回って、ふわっとスカートをひるがえしながら、振り返る。


「どうですか?」


 こてんと小首を傾げて、圭太郎の反応をうかがう、ソフィア。

 とても可愛かった。これぞ目の保養だ。

 白と黒のカラーリングのせいか、メイドさんのような雰囲気がどこか出ている。

 ご主人様と呼んでくれ、ついついそんなトチ狂った言葉を圭太郎は放ちそうになったが、寸前で呑み込んだ。

 代わりに、よこしまではない方の感想を口にする。

 

「凄い可愛いと思うぞ」

「…………そ、そうですか?なら、これにしますか……?」

「……いや、もう少し吟味させてくれ」

「わ、分かりました。納得いくまでお願いします」


 圭太郎、結構な煩悩の塊である。十六歳、それはもう健全な青少年なのだ。ソフィアの色んな姿を見たくなっても仕方がない。誰にも責められない。悲しき過去を抱えているのだから、多少の狼藉は許してやって欲しい。

 次は先ほどのものとは正反対の真面目な雰囲気漂う、グレーの無地のエプロンを手渡していく。

 

「……次はこれで」

「はい。……どうですか?」


 それを身に纏ったソフィアは、素朴で家庭的な感じだった。

 何だかとても落ち着く。例えるのなら、実家のような安心感、といったところか。

 毎日見ると考えると、これが一番良い気もする。

 

「こっちも捨て難いな……」

「……えへへ、じゃあこれにしますか?」

「いや、まだまだ他にも候補はある。次は――」


 知らぬ間に圭太郎は乗り気になっていた。その様はまるでアイドルか何かのプロデューサーのようである。ソフィアに様々な衣装を着せてみたいという、そういう欲求を抑えきれなくなっていたのだ。

 ソフィアも断らないせいで、まるでブレーキが効かない。あれもこれもそれもこれも、圭太郎はソフィアに手渡して、つけて貰って、見せて貰った。

 その度に圭太郎は可愛いと素直な感想を言って、ソフィアが顔を赤くして照れる。そんな甘ったるいやり取りを、公衆の面前で繰り返す。

 

 勿論そんな二人には視線が怒涛に集まっている。何をせずとも人目を集める風貌をしていると言うのに、おもちゃ屋でいちゃつき、雑貨屋でもいちゃつき、目立たない訳が無かった。

 エプロン選びなんかをしているせいで、若年夫婦と確実に勘違いされている。


「――よし、それに決定だ」

「なるほど、これが圭太郎のイチオシなんですね」


 最終的には青を基調にしていて、白のラインの入っているエプロンに決まった。

 落ち着き過ぎず、かといって派手過ぎず、中間に位置するデザイン。色合いもソフィアに似合っていて、圭太郎の好みでもある。まさしくイチオシだ。


「じゃあ、これで終了と……」


 これにてエプロン選びは終了。後は購入するだけだ。

 圭太郎がレジに向かって歩き始めると、その途中に色彩豊かなコーナーが目に入った。

 そこには極太のCDのようなものがたくさん並べられていて、とどのつまり、リボン売り場であった。

 

「あ、リボンもついでに買ってくか?それもう大分長いだろ?良く見たら所々傷んできてるみたいだし」


 ソフィアの右側頭部についている、青いリボンに目を向ける。

 良く手入れはされているようだが、それでも小学生の頃にプレゼントしたものだ。当然、経年劣化は避けられない。まじまじと見てみると、所々がほつれたりしている。

 

「い、いえ!これはノーチェンジで大丈夫なんです!」


 ソフィアが焦ったような顔で、食い気味に首を振る。

 

「いやでも」

「これは圭太郎が私に初めてプレゼントしてくれたものですから……っ!」

「…………なら、ずっと使い続けるのか?」

「はいっ!そのつもりです!」

「ボロボロになって、千切れたりしたらどうするんだ?」

「そうしたら直すだけです!私は絶対にこれを死ぬまで使い続けるんですっ!」


 プレゼントした側として、そこまで大事なものと思って貰えているのは嬉しくはあるが、だからと言って、どれだけボロボロになっても捨てずに使い続けられるのは、何だか息苦しいものがある。それでは呪いと変わらない気がした。

 何故か急に湧き上がってくる、黒く濁った感情、それを胸の内に抱えながら、圭太郎は姿勢を正して口を開いた。

 

「ソフィア、テセウスの船って知ってるか?」

「し、知らないです。何ですか、それは……?」

「パラドックスの一つだよ。例えば靴下が一つあったとする。靴下ってのは使い続ければ、いずれは穴が空くものだろ?で、そこで捨てずに、その部分を補修していくとしよう」

「はい」

「でも直したとしても、またいずれ他の場所にも穴が空く。そうしたら、次はそこを直す。また他の場所に穴が空く。またそこも直す。これを繰り返していった結果、その靴下の全ての部分が替わってしまっていたとしたら、それは最初と同じ靴下だと言えるのだろうか?」

「……わ、分からないです……」

「だよな。でも多分どっちも正解なんだ。道具として考えるか、思い出で考えるか、それだけの違いだと思う。こんなの言ってたら、人間の細胞だって日々入れ替わっている訳だし、今の俺と昔の俺は別人って事になっちゃうしな」


 実際別人みたいなものだけど……。自分で言っておいて、圭太郎は小さく嘆息した。

 何でこんな事を語ったのか、自分でも良く分からない。

 もしかしたら、過去の自分に嫉妬でもしていたのかもしれない。

 今の自分と過去の自分は別物だ。自分で自分を殺してしまった。だからこそ、乖離かいりして見てしまっていたのかもしれない。自分では無く、他人として。


 そうか。過去の自分じゃなくて、今の自分を身につけて欲しかったのか。そう考えた瞬間、腑に落ちた。あの言い知れぬ感情は、そういう事だったのか。

 随分と歪みきった性根をしているな……。圭太郎はまた自己の評価を下げる。まあ、自己肯定感なんてものは、とうの昔に失っているのだが。

 

「まあ、何だ。拘るのも勿論良いけど、違う見方もあるって話だ。俺が言いたかったのはそれだけだ」


 指でつばをつまんで帽子を深く被り直しながら、話の締めに入る。高尚な事を語っているように見えて、今のは単なる嫉妬に過ぎないのだ。

 圭太郎は己を恥じた。そんな資格は無いだろうと。

 

「……それでも、私はこのリボンを使い続けます……。思い出が一番大切ですから……っ」


 ソフィアならそう言うと思った。圭太郎の想定通りの返答だ。

 しかし、自分自身の回答は想定外だった。ソフィアの頭に、リボンのついていない方にすっと手を伸ばして、触れる。

 

「……それだったら、新しい思い出も作っといた方が良くないか?大切な思い出は多い方が良いだろ。幸いこっち側には何も無い訳だしさ」

「んん……それだったら……新しいのも、欲しいです」


 己の手のひらに頭を擦り付けてくるソフィアの姿を見ていると、自身の濁った心が、徐々にまた清らかな状態に戻っていくのが分かる。

 圭太郎はその手を離さずに、真横の棚に視線を向ける。新しいリボン、全体のバランスを考えると同じ青色が良いだろう。

 

「左右につけるんだし、同じ色で統一したいよな」

「圭太郎は青が好きなんですもんね?」

「ああ、寒色系は見てて落ち着くから好きだ」

「じゃあ、私の目も見ていて落ち着きますか……?」

「そうだな。落ち着く。ずっと見ていられそうだ」


 リボンの物色を止めると、またソフィアに視線を戻す。じぃと此方を見上げている宝石のような青い瞳を、圭太郎は一途に見つめ返した。

 

「「………………」」


 そのまま、二人は無言で見つめ合う。ソフィアがおもむろに、圭太郎の腰の辺りに手を添える。

 

((((あの若夫婦、もしかしてこんな場所でキスでもする気なのかしら……?))))


 周囲からはそう思われていた。普通に考えれば、確かにキスをする流れである。これがハリウッド映画であれば、もうとっくにいってるだろう。三回目ぐらいだろう。

  

「ご、ごほん……!」


 真横から、咳払いが聞こえた。明確な意思のこもっている類の咳払いだった。

 

「「……っ?!」」


 瞬間、弾かれたように二人は離れる。まるで磁石の同極同士をくっつけようとした時のようだ。ついさっきまではS極とN極だったと言うのに。

 

「えーお客さま、何かお探しでしょうか?」


 邪魔して悪いですけどこれも仕事ですから、そんな風なオーラの出ている、二十代ぐらいの茶髪の女性店員。労働時間外だったら、事の顛末を見届けたがるタイプに違いない。


「あ、す、すいません。大丈夫です、すいません」

「す、すみません!」

 

 ペコペコと二人は同時に頭を何回も下げて、息ぴったりに平謝り。

 

「いえいえ、ごゆっくりとお買い物なさってくださいね」

「…………さっさと買うか」

「そ、そうですね……っ」


 秒速で似た色のリボンを選んで、秒速でレジに向かった。

 リボンをカットしている時間すら、永遠と思うぐらいに長く感じる。その間、圭太郎はこの場から一刻でも早く立ち去る事しか考えられない。

 一方、隣のソフィアはと言えば、


(もっ、もしも止められなかったら、ど……どうなっていたんでしょうか……もしかして……はぅ……)


 圭太郎とは違う意味で顔を真っ赤にしながら、頭を沸騰させていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る