第57話

「いらっしゃい。みんな、どうぞ上がって」

 あおいが美しい笑顔で、みんなを出迎えた。

「おじゃまします」

 と雪兎ゆきとが言って、他の者もそれぞれ挨拶して入っていた。

「今日は、こんなにたくさんの来客で、何だか楽しいなあ」

 葵は嬉しそうに言った。広い客間にはいつもより大きなテーブルが置かれ、ソファーの数も増えていた。

「さあ、どうぞ、座って」

 と葵の勧めに、みんなが座った。葵のソファーにはもちろん、隼人はやとも一緒に座って、葵に抱きしめられている。みんなに見られて、恥ずかしそうにする隼人。他の者は彼らの仲睦まじい姿に優しい眼差しを向けていたが、しずくだけは呆れ顔をしている。

「さて、今日は、調べたことをみんなに伝えるために集まってもらった。先日、僕と隼人は間宮家の源流である佐々木家を探って、彼らの悪事を突き止めた。けれど、まだ懸念が残っている。そこで、佐々木家の分流の京極きょうごく家に探りを入れてみたんだ。彼らもまた、呪術を習得しているよようだ。今回は深入りはしない事にした。先日のような失態は、もう嫌だからね。ただ、京極家は怪しいと僕は思っている。でもね、まだ何の証拠もないんだ」

 と葵が言った。

「京極家か、じいちゃんに聞いてみるよ。相手がどんな奴か分からないからな。まだ、接触はするなよ。ただ、俺たちが探っている事は気付かれているだろう。佐々木の件もあるしな。見えない敵が俺たちを見張っているかもしれない。お前ら、十分注意しろよ」

 と義則よしのりは言ったあと、少し考えて、

「あっ、そうだ。俺の犬を、みんなに付けておくぜ」

 指笛を吹いて、銀色の犬たちを呼び出した。

「お前ら、俺の友達の連絡役だからな」

 義則が言うと、犬たちは身体を小さくして、主の命に従った。

「銀ちゃん、あたしにもついてくれるの?」

 美姫は銀色の子犬を嬉しそうに掌に載せて頭を撫でた。朔太郎さくたろうしずくにも銀色の子犬が付くと、

「へ~、お前、こんなに可愛い姿になれるんだな」

 朔太郎は、以前、銀色の犬たちに懲らしめられた事があって、少し苦手だったが、この可愛らしい姿なら、あの屈辱を思い出さずに済みそうだ。

 雫は無表情で一瞥したが、銀色の子犬のつぶらな瞳が彼女を真っ直ぐ見つめると、堪らずに抱き上げ愛撫するのだった。


「隼人、今回も呪術を使う奴らと戦う事になるから、お前のお父さんと、叔父さんにも話しておいてくれよ。二人に会ったら、こいつらを連絡用に付けてくれ」

 義則は銀色の子犬を二体、隼人に手渡した。手のひらサイズの銀色の子犬は黒く澄んだ瞳を隼人に向けている。

「分かった」

 と言って、子犬を二体受け取った。もちろん、隼人にも子犬は一体付いている。義則が従える銀色の犬は全部で九十九体いる。ここで数体使っても、まだ十分に余裕はある。普段、銀色の犬は、義則の家の封印の間の鏡の中に居て、義則が自由にいつでも、何体でも呼び出すことが出来る。義則は、この九十九体の犬たちの主であり、犬たちは、義則に契約で縛られているわけではなく、信頼で服従しているのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る