第8話

 ダレンが地下牢にて、ゾラに手を出しかけていた。


 が、石畳をまたも進む足音が聞こえてくる。しかも複数だ。ダレンは舌打ちをするとゾラから離れた。


「……折角の機会だってのに、何だ?!」


「ゾラ嬢はここか?!」


 ダレンが怒鳴りつける中、現れたのは。騎士服を身に纏った男性だった。ゾラが視線を巡らせると、男性は鮮やかな金の髪に淡い水色の瞳をしている。


「……テイラー様」


「……その声、ゾラ嬢か?」


「はい」


 何とか、声を絞り出す。聞こえたのか、男性もといテイラーは地下牢の中へ入ろうとする。けど、ダレンが邪魔をしてきた。彼の手にはダガーナイフが握られている。


「ちっ、王都の騎士団か!面倒くさい事になったもんだぜ!!」


「私にそれを向けるとはな、いい度胸をしている」


 テイラーは冷たく、ダレンを見据える。が、彼は腰にいた剣を抜かない。


「騎士様か何だか、知らねえが。邪魔をするな!」


「貴様、彼女に何をした?」


「はっ、答える義理はねえよ!」


 ダレンはそう叫ぶと、テイラーに斬りかかった。けれど、するりとテイラーはその斬撃を躱した。そして、ダレンとの間合いを詰めてダガーナイフが握らられていた手を蹴り上げる。

 ダレンの手からナイフが石床に落ちた。カツーンと音が辺りに響く。他の騎士達も加勢して、ダレンの体を三人掛かりで押さえ付けた。これだけで五分も経っていない。ゾラはただ、茫然として見守る事しかできなかった。

 ダレンは騎士の一人から、手首を縄で拘束される。


「……また、俺を捕えるつもりか?!」


「あんた、前にもこのお嬢さんにちょっかいを出してたよな。ツェルトから、聞いてはいたんだ」


「なっ、あのガキか!?」


 ダレンが怒りのあまり、ツェルトをガキ呼ばわりする。が、テイラーや他の騎士達はより冷たい視線を向けた。


「……ほう、以前にもゾラ嬢に手を出しかけたか。なら、赦す余地はないな」


「?!」


 テイラーはツェルトがやったように、ダレンの口に布を詰め込んだ。さらに、猿ぐつわをした上で騎士の一人に目配せをする。

 騎士がダレンを肩に担ぎ上げると、テイラーはゾラの側に来た。


「大丈夫か?」


「……変な薬を嗅がされて、体が動かないんです。話す事はできるのですが」


「そうか、間に合って良かった。けど、頬が腫れているな」


 テイラーはゾラの左側の頬にそっと触れた。淡い光に彼女の体が包まれる。気がついたら、頬にあったはずの腫れが引いていた。しかも、痛みも熱もない。どうやら、彼が治癒魔法を使ってくれたようだ。


「ありがとうございます」


「いや、君を怖い目にあわせてしまった。本当にすまない」


 ゾラが礼を述べると、テイラーは顔をしかめた。どうやら、早めに助けられなかった事を悔いているらしい。


「……テイラー様、あの」


「無理はしなくていい、ゾラ嬢」


「はあ」


「……ちょっと、失礼するよ」


 テイラーはゾラの背中や膝裏に両手を差し入れる。気がついた時には横抱きにされていた。が、腕や足に力が入らない。テイラーはそれでも、落とさないように気をつけながら、地下牢から出る。


「皆、ありがとう。そろそろ、出るか」


「ああ、とりあえずは下手人を捕まえる事もできたしな」


「よし、ゾラ嬢。体の自由は利かないだろうが、ひとまずは出よう」


「はい」


 ゾラが頷くと、テイラーや騎士団の面々は地下牢から階段を使って地上に出たのだった。


 地上に出ると、日の光があまりに明るくて目が眩んだ。ゾラは瞼を閉じる。まだ、体が動かないが。テイラーはそんな彼女を気遣い、ゆっくりと足を進める。


「ゾラ嬢、辻馬車を停めてあるから。そちらに君を乗せるよ」


「はい、分かりました」


 テイラーはそう言って、ゾラを抱えたままで本当に停めてあった辻馬車に向かう。ゾラの体に自身が着ていた外套を巻き付けた。


「まあ、今はこれで我慢してくれ」


「……お手数をおかけします」


「いや、とりあえずこれから、出発するし。私が側にいるから」


 ゾラはテイラーの言葉に頷いた。本当に、しばらくして辻馬車が動き出す。テイラーはゾラの髪を軽く撫でる。

 疲れが今になって出てきたのだろうか。ゾラはいつの間にか、眠ってしまっていた。


 次に目を覚ますと、テイラーは側にいなかった。だが、ゾラは試しに手や足を動かしてみる。痺れは多少残っているが、何とか握ったり開いたりができた。足はまだ、動かしづらい。けど、起き上がるくらいはできた。


「……ん、ゾラ嬢。起き上がって大丈夫か?」


「テイラー様」


「いや、ちょっと野暮用で辻馬車を降りていた。すまない」


 テイラーは謝りながらも、ずいと何かを差し出す。よく見ると、携帯食のようだ。


「……ビスケットとドライフルーツだ、後水を持って来た。食べれそうか?」


「はあ、ありがとうございます」


 受け取ると、少しずつ食べてみる。ビスケットは甘じょっぱい感じではあるが。水で流し込む。ドライフルーツも同じようにする。時間はかかったが、完食した。


「よし、それだけ食欲があったら。大丈夫そうだな」


「まだ、足は上手く動かせなくて。回復するのには時間が掛かりそうです」


「だろうな、ここはソリティア侯爵領と王都の境目だ。後、一日もしたら、君の邸に着くはずだが」


 ゾラはテイラーの言葉に驚きを隠せなかった。まさか、そんな遠くまで来ていたとは。しばらく、考え込むのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る