第4話

俺の住んでいる街の名前は、カルト王国の、王都カルトラだ。カルトラの北には森が広がっており、南には平原が広がっている。          

平原にはダンジョンが2つあり、片方は既に攻略されており、多くの冒険者がそこでレベル上げをしている。

俺が受けた薬草採取のタスクは、アキナ草30本で、銅貨10枚もらうことができる。アキナ草は、そのダンジョンの近くに群生しており、モンスターも出てくるが、比較的採取しやすい薬草だ。

銅貨は日本円にして300円程で、アキナ草30本で3000円近く稼ぐ事ができる。

一般市民の月給は銅貨100枚程で、毎日薬草採取を受けるとすると,その3倍以上稼ぐ事ができる。

危険のある冒険者ならではの金額だ。

そんな事を考えながら薬草を毟っていると、気づくと30本以上の薬草を採っていた。

「グギャギャギャ」

そんな音が聞こえてきたので、振り返ってみると、ファンタジーの定番、ゴブリンが立っていた。

「おわあああ!」

突然の出来事に驚いてしまった。慌てて距離をとると、ゴブリンは俺の叫び声に驚いたらしく、怯んでいた。こんなこともあろうかと、持って来ていたナイフを構えた。

「待てよ、コイツで憑依を試してみてもいいんじゃないか?」

ギリギリで憑依を使って失敗したら洒落にならない。今のうちに試した方がいいんじゃないか?思い立ったが吉日という事で、早速発動してみる。

「『憑依』」

すると、体から何かが抜けていく感覚がして、気づくと視点が変わって目の前に倒れた俺の姿が見えた。

「グギャギャ」

成功だと言おうとしたが、ゴブリンの声が出た。まあ仕方ないだろう。人間とゴブリンでは体の作りが違うのだから。

「『グギャギャ』」

変装と言ったつもりだったが仕方ない。だが、体が変わる感覚はした。

近くの川に行って姿を確認すると、ちゃんと元の俺の姿になっていた。

「こっちも成功だ。」

なんと、声が出た。声まで真似できるなんて、変装スキル様様だ。

これで一安心。早速街に戻ろうとすると、門で止められた。

「ちょっと待て。お前、人間じゃないな。」

なぜバレた。変装のスキルで誤魔化してるはずなのに。

「しかし、人間に変装出来るだけの知能があるはずなのに、お前からはゴブリン程度の気配しかしない。一体何者だ。」

あ、これ説明しなきゃならないやつだ。一体どうしたらと考えていると、聴き慣れた声がした。

「リョータじゃないか。もう採取終わったのか?」

タツヤ兄さんだ。そういえば、門番の仕事をしていると話していた記憶がある。兄さんならうまく誤魔化してくれるはずだ。

「こいつは俺の弟でな、スキルのせいで、こんな風に魔物の体になってしまっているんだ。安全は俺が保証するから通してやってくれ。」

よかった、兄さんなら大丈夫だと思っていたが、それでもやっぱり不安だった。

「ありがとう兄さん。」

そんなこんなあったが、うまく街に入ることができた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る