早起きの損得。

 眠りから覚める。

 何か夢を見ていたみたいだが、いつもの如く思い出せない。


 苦しいのか悲しいのか、良く分からないこの感覚、

 あまりいい夢では無かったのだろう。 


 左手を見ると、なぜだかスマホを握ったままだったので、不思議に思い、スリープ状態を解除。

 

 トップに現れるメモ帳。

 書かれている短い文章。



『生きているうちに心改めることが出来たら、それが何よりの幸せ。』



 記憶には無いが、自分がメモしたんだろう。たぶん。

 どこで使えばいいか皆目検討もつかないが、一応、このフレーズを覚えておこう。


 横で鼻提灯を出しながら寝ているアイアンに笑顔をもらい、伸びをして起き上がる。


 全身を揉み解し、今日も動いてくれる体に感謝。


 時間を見ると、まだ朝の5時前。

 いつもよりだいぶはやい。


 目覚ましがてら少し散歩に行こう。

 今日はそんな気分だ。


 健康には朝7時に散歩するのがいいらしいが、日の出前の暗く肌寒い空気の中を歩くのも、自分は結構好きだ。


 アイアンを起こさないようにゆっくり動く。

 財布をポケットに入れ、外に出る。


 鍵を閉めると、いつの間にかタマが後ろにいる。

 全く気がつかなった。


 じゃあ、一緒に行こうか。



  


 無人の街路をタマと歩く。


 静寂に暗闇。

 澄みゆく心。


 遮るものが何もない為、もしかしてホラーゲームの世界に迷い込んだんじゃ?、あの辺からゾンビ出て来るんじゃね?と荒唐無稽な考えに恐怖を覚えそうになるも、逃げるようにして入ったコンビニに普通に店員さんがいて、胸を撫でおろす。



 取り合えずアイアン用に何か買おう。


 アイアンが喜んで食べそうな物を考える。

 

 考える。


 考える。


 お酒を入れる。


 考える。

 

 考えるが……、思いつかない……。


 そもそもの話、オバケカボチャって何を食べるんだ?

 ぜんぜんわからん。


 スマホで【オバケカボチャ 食事】で検索しても、ハロウィンのお菓子やカボチャのくり抜きグラタンぐらいしか出てこなかった。


 何も参考にならなかったので、お酒に合いそうな物と、日持ちのするドライフルーツをアイアン用にお試しで数点購入。

 値段が去年より大体4割は高くなっていて冷や汗。



 財布に少なくないダメージを受けながら退店。

 

 もしかして7時に運動するのが健康に良いのはこういう買い物をしなくて済むからなんじゃ?

 いやいや、7時だとまだあいてるスーパーは少ないはず…。とテキトウなことを自問自答しながら帰宅。



 部屋に入ると、丁度アイアンが起きて来た。

 

 蔓とカボチャの体で大きく伸びをし、一つ目をパチクリ。

 


 「ぎゅぁ……?、ぎゅあ!ぎゅあ!。」



 部屋の入り口に立っている自分に気づき、駆け寄ってくるアイアン。

 しゃがんでビニール袋からドライマンゴーを取り出し、アイアンにプレゼント。

 

 蔓で器用にドライマンゴーを振り回し、喜んで跳ねるアイアン。



「ぎゅあ!ぎゅあ!。」



 すぐに食べたいようなので、袋を開けてお皿へ移し、お茶と一緒に机の上に置く。

 アイアンも持ち上げて机の上へ。


 

 「ぎゅあ!ぎゅあ!。」



 ドライマンゴーを食べて笑顔を浮かべるアイアン。

 

 良かった。

 ドライマンゴーは気に入ってくれたようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る