入場ボーナスと新たなスライム。

 流石にガチャは回したいので忘れないよう手のひらに[試験]と書いておく。


 他にも色々教えてもらった。


 ここ、初心者ダンジョンは全部で5階層まであり、基本的にスライムしかでないらしい。5階層目にダンジョンボスとして茶色のうさぎが出ることにはでるが、爪も角も牙もないので子供でも安全に倒せるようだ。

 

 なんと宝箱も3階層から出始める。

 が、中身の殆どが木の枝や皮、石や枯れ葉が出る程度なので誰も開けないそうだ。

 もちろん持って帰ってきても買取はしてもらえない。なんか悲しい。

 

 初心者ダンジョンだし、まぁ、しかたないか。

 



 手続きを済ませ、警備の人に許可証とダンジョンライセンスを見せる。

 ライセンスを見せるのは月初めだけでいいらしい。新しい学び。


 門をくぐり、タマと一緒にダンジョンに入る。


 突端にポップするウインドウ。鳴り響くファンファーレ。

 連続入場ボーナス2日目のお知らせ。


 あ、そうか今日で2日目なのね。


 ウインドウの受け取りボタンをタッチ。

 ポチッとな。1日目と2日目のボーナスを受け取る。


 昨日引いた11連ガチャ、1日目のボーナスじゃなかったんだ。なんかラッキー。

 得した気分でボーナスを確認する。


 1日目がノーマルガチャチケット1枚。

 2日目が帰還のスクロールなるもの。

 

 効果の説明欄を読んでいく。なになに?

 魔力を込めると入り口の門まで瞬間移動する使い捨てアイテム。便利!

 

一回きりだから大切に取っておこう。リュックにしまう。



 晴天の草原をタマの後ろを追いかけて走る。

 スライム発見。踏む。100円。

 スライム発見。踏む。踏む。踏む。300円。


 途中、階段も発見。レンガ造りで見た目が良い感じ。

 タマと記念に写真を撮ろうとリュックに手を入れる。スマホを探す。


 見つからない。うん?

 朝起きてからの記憶をたどる。アパートを出てからスマホをいじった覚えがない。

 

 そうだ。アパートで充電しっぱなしだ。じゃあ、いいか。


 問題解決。

 

 スライムでべちょべちょになって壊れることがなくなった。

 未然にスマホが壊れる機会を無くした。そういうことにして納得する。

 

 タマから変な視線を感じるが気にしない。


何も考えず階段を降りる。


 2階層も草原。同じく晴天。

 淡々と続く平原に変化なし。


 一応、出て来るスライムの色に緑色が加わったが、一階と同じく踏んだら一発なので変化が分からない。


 攻撃力でも上がっているのかな?

 何となくゲーマー魂に火が付く。検証してみよう。


取り合えず攻撃を受けてみることにする。


 一階の通常?スライムの前に立つ。30秒待つ。

 スライムのタックル攻撃!      ぽいん!  かわいいね!


 なんだろう柔らかい水風船が当たった感じ。全く痛みがない。



次、二階から出るようになった緑スライムの前に立つ。また30秒待つ。

 緑スライムのタックル攻撃!     ぽいん!  やっぱりかわいいね!


 ……柔らかい水風船が当たった感じ、変化が分からない。


 その後も各10回ほど攻撃を受けてみたが、違いが判らなかった。


 スライムの違いすら判らない男と後ろ指さされるんじゃ?と頭をよぎるも、まぁいいかと右に流して検証終了。


 しかしここで問題発生。

攻撃を受けてしまった為か、ぷるぷる ふるえて ぽいん! とタックルするスライムたちが可愛く見えて、かわいくみえて仕方がない……。


そうか。判ったぞ。


これは精神攻撃か!。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る