第7話 A.I.


 視界の脇で点滅してる「お知らせアイコン」を開くと一言『UIカスタムメニューに個別UIキットを実装しました』。珍しく運営の挨拶的定型文無しの簡素なメッセージだ。

 イヤマテ、俺達は転生してるワケで従来の運営グループの関与とか不可能な筈だ。

 もしくは俺達は転生したのでは無く、存在事態がプログラム上で自我を持ったデータとかに変換とかコピーされたモノだったとしたら…イヤイヤそれなら尚更挨拶的定型文は付いて来るだろう?なんせ各アバターに一括で送りつける内容だもんな。

 じゃあ誰が、どんな存在が連絡してきてる?神か?神的な何かか?

 まー、何にしろ個別UIとやらにヒントが隠されてるかも知れないから其の辺いじり回すのが正解だろーな。


 二人も似た様な答えに辿り着いたのか、それとも何にも考えてないのか夫々虚空に忙しく目を走らせている。

 基本UIはARだもんなー、と個別UIキットとやらを開く…つーか思いっきりユーゲンUIだなコレ。

 体力ゲージとかガードゲージに超必殺技ゲージetc…メンドイな、これは今の設定を保存しといて一度ユーゲンライクに組んでから情報系のアイコンを足し込む方が楽かな?コンフィグはどこだー?


 とりま適当にコンフィグの各設定をオン・オフしてアクティブになったアイコンは最小化しといて順次最適化していこうかね。まだいくつかグレーアウトしてた機能とかあったしなー。

 ん?ザッキーが訝しげな表情で俺ちゃんを見てる?しょーがないなー、迷える子羊に思索する哲人サエキさんが有り難い御言葉を差し上げましょうかね。


「汝、迷える子羊よ。“コギト・エルゴ・スム”なのです」

 

「うっは、何か違うモノ受信してる人ktkr草原」

 

「…サエキさん、貴方のUIにパーティー組める様な機能ありますか?」



 話を整理すると、そもそもザッキーさんの元ゲーム「サブ・スペース」は文明と科学が超発達して魔法の原理までもが高いレベルで解明されている“科学と魔法が両立した世界”なのである。

 そして“一人に1台、携帯電話”の感覚で“一人に1セット、A.I.”が当たり前である、通称サポートA.I.は魔法的に各個人に霊体にセットされて各種調べモノやアドバイス等々便利な生活サポートが未来でフューチャーなのである。

 で、ザッキーさんのアクティブになったサポートA.I.ゴーストが囁くんだそーな。


『今ある3つの特異点を結ぶべくパーティーを組む事を強く推奨します』と。


 コンバート勢のパーティー機能は基本的にグレーアウトしてるし、今の俺ちゃんのも沈黙したままなんですよ?

 そもそも3人ともソロゲーからデータ引っ張ってきたキャラなんだからお察し…あ…


 【▶スクワッド】(ジョイン)


『スクワッド・プリペアード!プリーズ・インバイト・ザ・カンパニー!』

 うわー、懐かしのユーゲン合成女性ボイス1で告げられるアナウンスとかマジかー、ちょっと女性秘書っぽい感じでオキニだったんよねー。

 早速二人に招待送りつけるショウタイム!


「なんか止まったな…いや裏で走ってるのは解るんだが…しかし3つの特異点とは?」

 

「ワカンネ、けど『オーケー・ナウ・ローディング』で止まったメニュー画面とか、かなりのレアモノなんじゃね?あ?草いる?草餅食べたいなぅ」

 

「いりませんよ、刈っても臭いだけですからね。『オーケー』って表示されてるのに一縷の期待を掛けますかねぇ…終了しするまで休憩しますか?話してても喉が渇くだけですし、お寿司がいいですね」


 草刈った、ね…ツッコまねーぞ?空腹を思い出させないで頂きたいのだが確かに手持ち豚さんである、豚しゃぶ食べたいなっと。

 そこに人の気配がコンニチワ?


「皆さん、申し訳ありません。不自由かけておりますが、せめて食べ物を」


 ナイス!ジョバンニが飯持ってやって来てくれましたよ!

 何か適当な具を適当なパンに挟んだ簡単なもんだけど、こーゆーのでいーんだよ、こーゆーんで。

 ちな、硬くて食えない黒パンとかは俺達が知る限り存在しない、何故なら食べ物でバフがかかる設定で、何なら料理スキルとかもある。上は佛跳牆全能力三日間アップから下はクッキー幸運5分間アップとかあるからレシピチートは呼吸してない世界線なのである。探せばあるかな?


 欠食児童なガイズ達のお腹が危険域を脱したところで、ジョバンニ氏の新情報コーナー。

 何でも明朝にはもっと沢山プレイヤーが来るってお城組のプレイヤーが騒いでるとか…明朝?今夜ぢゃね?まー、何にしろそんなお告げは無かったらしく、お城上層部も困惑してるらしい、なんせ他にもやらかしたコンバート勢やら既存職勢やらもいて中々にカオスってるのでジョバンニ氏もこれからお城に召集されるそーな。

 すまじきものは宮仕え、頑張り給えジョバンニ!ありがとうジョバンニ!大活躍だったよジョバンニ!夜遊びは程々にな!


「撃たれても休みもそこそこに召集とか宮仕えは凄まじいねぇ、それにPKのない平和な民だった筈なのに何でやらかし勢がそんなチラホラいるのよ?」

 

「凄まじきものは宮仕えッウェッ、異世界転生による自律神経がどーたらこーたらだと愚考しますサー」

 

「新しいスポーツカーに乗ったらアクセルガン踏みしたくなるのに似たアレですか?運転分かってる人程アクセルワークは丁寧なんですけどねぇ、サブスペの倫理観ならあり得ないですよ“人類の成長において精神的安定は義務なのだよ”」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る