完璧で幸福に至るまでの住処

長月瓦礫

完璧で幸福に至るまでの住処


ホームズは完璧で幸福なセカンドライフを送るために、かつて家族と暮らした家を賃貸に出すことにした。妻に先立たれ、天涯孤独となった身の上だ。

心残りがあるとするなら、長年過ごしたこの家である。


最初はこの家を売り払おうとも思ったが、姿かたちがなくなると思うと寂しくなるものだ。そういった経緯もあり、彼は自宅を貸すことにしたのである。


その後の彼の行動は早かった。

住処は大事だ。今後の人生を左右すると言っても過言ではない。

住めば都というが、居心地の良さは大切だ。


毎日を気持ちよく過ごしてもらいたい。


ホームズはまず、害虫を一匹残らず駆除した。

羽虫一匹逃がさないよう徹底的に掃除した。


使わなくなった家具や古くなった家電も処分した。

生活において必要最低限の物のみを手元に残した。


するとどうだろう、心も体も軽くなったではないか。

次に来るであろう誰かのために、彼は心を込めて掃除をした。


次はしみがついた壁紙や毛羽だったカーペットが目についた。

これも古臭いし、とにもかくにも不潔で非常に気持ちが悪い。


これらもすべて取り払い、今風のおしゃれなものに取り換えた。

新しく家が生まれ変わっていく。それだけで胸が躍る。


屋根や壁の隙間も残らず埋め、掃除を徹底的にした。

丁寧に丁寧に家を片付け、ついに家は完璧になった。


そのとき、彼はようやく眠りについた。


「こちらですね、最寄りの駅から競歩で5分。

南向きなので日当たりもバッチリ、ご近所さんも静かで変な輩が通ることもめったにありません。自転車やお車を置くスペースもございますし、いかがでしょう?」


数年後、若い夫婦が生まれ変わった自宅の内見に来た。

結婚して間もないのか、どこか初々しい。


「確かに職場からも近いし、雰囲気も悪くないですね」


「商店街も後で行ってみようよ」


不動産屋の営業マンもにっこりと笑顔を見せている。

あともう一押しといったところだろうか。

ホームズは微笑みながら窓から眺めていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

完璧で幸福に至るまでの住処 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ