29 ホカホカなのは、お風呂だけのせいじゃないと思う

 ご飯とお風呂の準備が終わった頃、ホノカ様とオモチちゃんが帰って来た。


「ただいまー。いやあ、洞窟見付けちゃってさ」


 ちょっと覗いてきたんだそうだ。昨日木材を採取した辺り、妖精郷の北西の森だそうだ。

 あっちのほうまで行ってたみたい。


「しかも山賊がいたんだよね」

「山賊ですか!?」

「そそ。まあボッチの山賊だったみたいだけど」


 ああ、それで洞窟も調べたんだ。なんでも結構奥まで続いてるそうで、全部は調べてないみたい。だけど人のいる気配はなかったそうだ。

 山賊は処理したので、もう問題ないそうだ。凄く臭くて、目に毒な感じだったらしい。


「でも少し冒険感があったよ」

「なんか羨ましいですー」

「ね、ね、マイ。明日は洞窟を探索してみようよ。お弁当持ってさ」

「分かりましたっ!」


 じゃあ早寝早起きだね、ということで、テキパキお風呂と食事を済ませる。そのあと、収納棚を見てもらった。


「白と黒は高級感があるね。他のは他のでポップな感じだし」

「染色してないのも普通ですけど、悪くないですよね?」


 染料がいっぱいあるヤツだけ染めちゃえばいい。そういうことになった。でも一応アリーシャさんに全種類見てもらうのが正解じゃないかということで、次回エゼルテーの街に行くとき持って行くことにする。


「それからみんなに麦わら帽子作りました。外の作業ですので」

「おー、ありがと、マイ。というかローラにスゴク似合ってる件」

「ですよね。でもホノカ様もオモチちゃんもお似合いですよっ」

「マイもねー!」

「ありがとうございます!」


 ホカホカなのは、お風呂だけのせいじゃないと思う。

 嬉しい気持ち、優しい気持ち、ワクワクする気持ち。色々混ざって、私はとても幸せな気分になれた。


 明日のお弁当用のご飯を仕込んでおいて、すぐ出掛けられるようにしておく。メニューは定番のハンバーガー。チーズバーガーにしようかな。それを2食分ずつ用意した。あと松明を。洞窟の中を探索するので、明かりも必要だからだ。


 そして翌日。朝食を取った私たちは、さっそく出発することにした。朝焼けが綺麗だし清々しい。しかも私たちはホノカ様が空を飛ばしてくれる。


「ああ、素敵です」

「ね。凄いキレイだ」


 空から見る、朝焼けの空。見下ろせば火口湖がキラキラしてるしため息の出るような景色。霊山アーって凄く綺麗な場所なんだなあ。


「あんまり開発するのもよくないですね、この山は」

「確かに。程々にしよう。もしくは森と一体化するような感じかな」


 そうなったら隠れ里みたいになりそうだ。


「えっとぉ……目印を置いてきたから、あ、あったあった」


 直立する5メートルくらいの岩。それが山肌の側にあった。ホノカ様が素材にしちゃってーって言うので、叩き壊して素材化しておく。岩も使い道が多いから、いくらあっても困らない。


「スパークッ!」

「それくらい私がやりますけど」

「実をいうと魔法は使いたいものなのですっ」

「ちょっと分かります」


 初めて使ったときなんて、興奮した覚えがある。ホノカ様は魔法を使えるようになったのが、こっちに来てからだし嬉しい気分になるんだろうな。いつも楽しそうにしてて、それを見るのが私は大好きだ。

 レッツゴーというホノカ様の掛け声で、私たちは洞窟の探検を開始した。


「昨日もだったけどさ、オモチがなにかを感知してるみたいで案内してくれるんだよね。昨日は時間も時間だったし、途中で帰ったけど」


 だから今日は、オモチちゃんの目的地まで一直線なんだって。


「じゃあオモチちゃん、案内をお願いね」


 プゥ~って鳴いたオモチちゃんは、ホノカ様の肩に乗った。いいなあ。って思ったら、ローラちゃんが私を肩に乗せてくれた!


「ええ? いいの? ローラちゃんっ」


 頷いたっ。いいみたいだ。


「でも飛んでっちゃうよぉ~」

「はーいっ」


 オモチちゃんの指示のもと、ホノカ様のサイコキネシスで宙を移動する。途中の分かれ道や、部屋みたいになってる空間は無視してるな。ちらっと見えたけど骨とかが散乱してた。


「なにかが住んでたみたいですね」

「昨日みたけどゴブリンっぽかったよ」


 全部殺されてたみたいだけど。それはホノカ様が昨日出会ったという、山賊の仕業なんじゃないかって思ったらしい。洞窟出口付近で山賊と会ったみたいだし。


「キュキッ」

「ホホッホホッ」

「ん? なにかいる?」


 オモチちゃんとローラちゃんが、警戒したような鳴き声を上げた。洞窟の先、崖の上から生臭い臭いが漂ってくる。そしてお腹に響くような低い音、ゴロゴロというなにかの声。


「なんだろうねー」

「か、軽いです、ホノカ様。さすがですっ」

「うん。洞窟の中じゃ、広さ的にも後れを取るサイズじゃなさそうだしね」


 問題ないよと、速度も落とさず進むホノカ様。松明を前方に向けると、そこには濡れたような光沢を放つ大きな影。


「あ、やった。美味しいヤツだね!」

「あ、そ、そうですねっ!」


 3つに分かれたドラゴンが崩れ落ちた。

 お早い。

 お強い。

 さすがホノカ様だ。あっという間に終わってる。


「さっそく素材化しちゃいますね」

「うん。インベントリに入れないと劣化が始まるしね」


 特にお肉の劣化は避けたい。私がドラゴンを素材化していると、オモチちゃんがプゥプゥ鳴いて、指をさしている。あっちのほうになにかがあるみたいだ。ホノカ様は私の作業が終わるまで待とうねって、オモチちゃんに言ってる。


「そうですか? じゃあもう少し待っててください」

「うん。一緒に見たほうがいいと思ってさ。冒険の醍醐味じゃん」


 パーティ組んでるなら、パーティで分かち合わないといけないものらしい。分かれて行動するのも危ないと言われた。それは確かに。でもローラちゃんがいてくれたら、だいたい平気な気もするなあ。


「ローラちゃんはさっきのドラゴンに勝てそう?」


 ポコポコって胸を叩いて、グッと両腕を上げるローラちゃん。でもそのあと、腕をクロスしてバツ印を作ってパンチのポーズ。

 なんだろう?


「壁を崩しちゃうんじゃない?」

「そういえばっ」


 ローラちゃんは狭いところじゃ、戦い辛くなっちゃったのかもしれないな。トモダチモンスターになった弊害かも? パンチで壁とかが素材化しちゃうから。


「ということはドラゴンの解体を手伝ってくれる? ローラちゃん」


 頼んだらすぐ手伝ってくれた。ローラちゃんもついさっき思い出したんだろうな。パンチでの素材化。だっていつもなら率先してお手伝いしてくれてるし。


「終わりました。ローラちゃんもありがとうっ」

「オッケー。それじゃあオモチ、案内よろしくね!」


 オモチちゃんに付いて行くと、そこには金銀財宝が小山を築いていた。


「す、凄い……お宝ですよ!? ホノカ様っ!」

「お待ちなさい、お待ちなさいな、マイ。オモチが上を指してるし」


 え? お宝は地面にあるのに? 上になにが?


「なんだかよく分かんないけど、オモチに教えてもらおうよ」

「そ、そうですね……お宝に興奮してお恥ずかしヒィィィッ!?」


 な、なに? 首にっ? 取って、取ってくださいホノカ様!


「落ち着いて、マイ! トモダチモンスターだよっ!」

「え? ハッ! は、はいっ」


 カウントダウンが20を切ってる。

 私は急いでベルトポーチからネクタルを取り出す。


「はい、蛇さん。どうぞ?」

「食べた! セーフ。ギリだったねえ」


 トモダチモンスターにするかどうかの選択肢、押したの残り3秒だった。蛇さんは私の首に巻きついたまま、くたぁってなってる。


「だ、大丈夫?」


 蛇さんにそう聞くと、私のほっぺを尻尾でピタピタした。大丈夫……ということなんだろうか?

 ホノカ様にトモダチモンスター図鑑を見てみようと言われ、タブレットを開く。


 この子はメタルナーガという種族で肉食。蓄財の妖精だそうだ。レアメタルを感知してくれるらしい。そしてこの子も女の子。性格は寝ぼすけで怠け者、コソコソしたがる、闇に潜みたがる。そう書かれていた……。なるほど。だから今も私に撒きついて寝てるのか。


「綺麗な蛇だねえ、妖精だったんだ」

「小っちゃくて可愛いです」

「ねっ」


 黒い皮の所々、星空のように銀の斑点がある1メートルくらいの蛇、それがこの子の特徴だ。

 名付けはいつものようにホノカ様の担当。うーんうーんって唸っている。


「ステラ……うーん、ルクス? いや、ルチア! ルチアにしよう」


 光、という意味を持つルクスを由来にした、女性系の名前がルチアなんだそうだ。


「綺麗な名前ですね!」

「でしょう?」

「んふふ、よかったね、ルチアちゃん」


 私のほっぺを尻尾でスリスリしたあと、ホノカ様のほうにジャンプして、同じようにスリスリしていた。若干ホノカ様のほうが長い気がする……スリスリ。

 な、名付けのせいかな?

 嬉しい気持ちの分、もしかして長い?


 私も考えるべきだったのかもしれない。でもホノカ様のほうがいい名前を付けてくれるからなあ。

 やっぱりホノカ様の名付けのほうがいいかな。

 私も凄く嬉しかったし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る