27 スローライフってさ、目指してるとスロれないね

「やっぱりホノカ様は凄いんだなあって思いました」

「ふぁには? ふぁにはふほいほ?」


 朝ご飯を食べて、歯磨きしながらホノカ様のブロック建築を見た私は、改めてホノカ様の凄さを実感していた。

 だって昨日の夜に私が作った、おもちゃブロックのトーフハウス……カッコ悪い。

 ホノカ様は現実でカッコイイブロック建築をしている。オモチちゃんとローラちゃんのも、人間のセンスではないけど私のよりカッコイイ。


「わ、わたっ、私だけ下手くそで……」

「な、泣かないで、マイ。泣かないでよぉ」


 練習したりコツを覚えたら大丈夫って言ってくれた。それにおもちゃブロックだと建材の種類も四角しかないから、しょうがないって。

 それでも私が絶望的なのが、私には分かっている。おっきい四角と、小っちゃい四角を組み合わせて、単純なトーフハウスを回避したけど……カッコ悪かった。私のだけ。


「私だって最初はそうだったよ。屋根すらなかったもん」

「えっ?」

「そんなもんだよ」


 ブロックで枠を作って、ドアを付けて。窓もなく、屋根もない。藁を敷いただけの寝床。明かりは松明1個だけ。

 そんなブロック建築だったそうだ。


「なのにゲームの住人はスッゴイ喜んじゃってさ。私、ヘタクソすぎて嫌になって1ヶ月くらい放置しちゃったんだよね」


 だから平気だよって言ってくれた。ホノカ様はみんなを集めて、ブロック建築のコツを教えてくれた。

 私たちのお家や、教会。シスター様のお家や、クラフトハウスを見ながら。


「できてる……え? 昨日だけで建てちゃってますよ!?」


 シスター様のお家とクラフトハウス、1日でできてますよ、ホノカ様っ。シスター様のお家は木の後ろだし、クラフトハウスも私たちのお家の裏だから気付かなかった。


「ま、まあそれは私の中の定番を使ってるからだよ。内装もまだだしね」


 頑張ろう。できなくてションボリしてても意味がない。

 やっぱりホノカ様は凄い。

 だって私の不安な気持ちも、吹き飛ばしてくれるし。


「え? ひゃひっ!?」

「拝むの禁止ー! 拝み始めたら万歳させてコチョコチョ地獄に落としまーす!」

「わ、わひゃりましたっ、わひゃひひましたぁっぁははははひゃめぇッ!!」


 拝むのはホノカ様が寝た後にしよう。

 私の決意は固い。


「そもそも拝むならミフルー様でしょ」

「せっかく教会があるんですし、お祈りしましょう」

「だねっ」


 私たちは教会でお祈りした。

 そして不思議なアイテムも発見した。


「この燭台もマジックアイテムなのかな?」

「言われてみれば減らないろうそく……ですね」

「マイの能力、いいなあ」

「そうなんですか? 私はホノカ様のサイコキネシスが羨ましいです」


 ないものねだりになっちゃうのは仕方ないよねって笑い合う。

 燭台も売ろうと思えば売れるけど、そんなに需要はないかもしれないな。明るさで言えばランプのほうが明るいし。それに私たちの目的は、別にお金儲けじゃない。年会費も回復の丸薬があれば十分だし。


「私たちはのんびり楽しいスローライフを目指してるからね」

「はいっ」


 でもなあ、とホノカ様がぼやいた。


「スローライフってさ、目指してるとスロれないね」

「ホノカ様なんですかそれ、あははは」

「だってさあ、環境が整ってるからスローライフできるんだし──」


 今の私たちみたいに、整えてる最中だと忙しいじゃない、ってホノカ様。それは確かに。やることがいっぱいある。

 今日は種を植えるのと、建築の続きだ。採取は昨日たっぷり取って来たのでお休みするけど。


「そういえばヒルク草を植えてみるのもありかもね」

「オモチちゃんが来ましたからね!」


 妖精さんと精霊さんの祝福、違いがあるのかは分からないけど、試してみて損はないはずだ。


「ほらね? スロれない」

「スロれませんね」

「じゃあ今日もしっかり働こー!」

「はいっ!」


 クラフトハウスにクラフト系アイテムはホノカ様が移してくれた。私たちは万能作業台のところに2人で行って、今日使う予定の建材をクラフトする。木材をたっぷり確保してきたから、飾り壁系の使用も解禁することにした私たち。

 今日はその建材を使って、お店を建てるそうだ。


「壁1500と柱はー……500個でいいかな。あと石畳と赤レンガの壁を2000お願いね」

「分かりました。収納箱に入れておきます」

「私もクラフトできたら簡単なのになあ」

「私だってサイコキネシスが使えたらお手伝いできますよー?」

「「ふふふっ」」


 トナリノ シバフハ アオイを、テンドンしたってホノカ様はご機嫌になった。さっきの、ないものねだりのくだりを繰り返したから私は笑ったんだけど、同じような意味かな?


 ホノカ様は昨日の残りの建材を使って、先に建築を始めた。私も建材づくりが終わり次第オモチちゃんのところに行こう。ヒルク草が栽培できるなら、丸薬が作りやすくなるから聞いてみないとな。


 果樹の種と、野菜の種。それからヒルク草を収納箱から取り出して、果樹園に向かう。

 辺りを見回せば、ここに来たときとは違う風景が広がっていた。

 私たちのお家に教会。シスター様のお家、クラフトハウス。露天風呂、果樹園、畑。


「村っぽくなってきたなあ」


 ホノカ様のことだから、今日中にお店が何軒か建っちゃうかもしれないな。人はまだいないけど。


「オモチちゃーん、ちょっと相談があるんだけど」


 ヒルク草の栽培ができるか、聞いてみた。だけどオモチちゃんにも分からないみたい。キュ~? キュ~? って首をかしげる可愛い姿を見てしまって、私は悶える以外の行動はとれなかった。


「ホッホッフー」

「プゥ? クゥクゥ」

「どうしたの? 2人とも」


 ジェスチャーを読み解けば、どうやら試してみようということみたいだった。うん、それがいいよね。私は持って来ていたヒルク草を、オモチちゃんに渡す。するとオモチちゃんが、ローラちゃんに指示を出して新しい畑を耕すみたいだ。


「私も手伝う?」


 手伝いはいらないみたい。狭い範囲だし、すぐ終わるようだ。じゃあ私は果樹園で種を植えていこう。


「ぐえっ、な、なに? オモチちゃん」

「キュッキュ!」


 畑を指さすオモチちゃん。


「ここ? お野菜から植える?」

「プゥ~」


 言いたいことは分かったけど、襟を引っ張ったらぐえってなるからやめて欲しい。しかも素早かったから私には避けられないよ。


 私は種を見せて、オモチちゃんの指示で植えていく。種を植える深さや、かぶせる土の量なんかもあるみたい。

 ジャガイモのときは、凄く雑に植えちゃったんだなって分かった。農業って難しいものということも、今学んだ。


 果樹を植えるときも、なにかルールがあるのかもしれないな。ローラちゃんが薬草用の畑も耕し終わったみたい。なので私たち3人は横一列に並んで、野菜の種を植えていく。


 イネ、手に入ればいいなあ。アリーシャさんからの続報はないままだから、難航してるのかな?

 ショーユがあれば、ホノカ様の持って来たお弁当に付いてたソースも作れるんだけどな。

 それにカラアゲ。あの魅惑のお肉がまた食べられるようになるはずだ。もしカラアゲをドラゴン肉で作ったら、って考えるだけでもよだれが出てしまう。


 お金をいっぱい稼いで、お金を使って調べるのがいいのだろうか?

 それともギルドランクをゴールドに上げる?

 収納棚の値段次第かもしれない。もちろん売れる数も大事だ。可愛い収納棚や、カッコいい収納棚なんかで差を付けるということもできる。お店用には過度な装飾はいらないと思うけど。

 夕ご飯のときにでもホノカ様に相談しよう。


「終わりーっ」

「プゥ~ッ」

「フッフホーッ」


 私たちはハイタッチして、畑から果樹園に。ヒルク草が増えるといいねって話ながら向かう。果樹園は心配していない。

 だって甘いの大好きな2人が手伝ってくれるし、オモチちゃんは仙桃が大好きだからな。私は右往左往するだろうけど、導いてくれるはずだ。肥料を混ぜ込んだ土ブロックも、ホノカ様が設置してくれている。


「プゥ~プッ」

「これくらい空けたらいいの?」


 木の間隔は6メートルくらい空けるみたいだ。オモチちゃんの指示を受けながら、まずは仙桃を5個植える。私たちには必要だし、オモチちゃんとローラちゃんの一押し果実だし。

 私の一押しの栗は2番目に。こちらも5つ。オリーブは2つ植えた。油は買って来てもいいし、少なくても問題はない。


 他の果実もいくつか植えた頃、ホノカ様がやって来てお昼にしようと提案した。

 それから文句も言われた。


「マイばっかりオモチとローラとたわむれてズルイーっ」

「そ、そんなことないですもん」


 2人を拭く権利を、私は今日も失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る