第55話(閑話休題)辺境伯の結婚式


「思い出に残る結婚式でしたね」


 王弟殿下の執務室です。二人で夕暮れのお茶を楽しんでいます。


「王国の存亡をかけた戦いの後に、結婚式を強行する必要はあったのか?」


「ありました」


 王弟殿下の疑問に、ハッキリと答えます。



 今日は、辺境伯と冒険者“武闘家”の結婚式だったのです。


 それなのに、私が姿を消したことから、クーデターが勃発しました。


 戦いを終えた後、私は「今から結婚式をします」と、出席者を集めたのです。



 ドレスに着替える間もなく、ボロボロの格好のまま、強行しましたけど、皆さん笑顔でしたよ。


「私は、新郎新婦の誓いの言葉に感動しました」


「花嫁のウエディングドレスは、戦闘でボロボロだったじゃないか」


「ベールアップができたから、問題ありません」



「時間がないので、いきなりブーケトスに入りましたが、私もブーケを頂けましたので、幸せです」


「ブーケをもらうため、結婚式を強行したのか?」



「ブーケは、隣国の王女も受け取っていたな」

「宰相の末っ子と結ばれますから」


「子爵家令嬢も受け取っていたな」

「騎士団長ジュニアと結ばれますから」


「辺境伯の令嬢も受け取っていたな」

「騎馬隊長の末っ子と結ばれますから」


「伯爵家令嬢は、まぁ当然か」

「はい、第一王子様とくっつけますから」



「それよりも、王弟殿下。事件で参列できなかった令嬢の分のブーケ6束、持ち帰ったでしょ?」


「先輩メイドから、ブーケ受け取ったと、お礼がありましたよ、護衛兵さんとは上手くいっているようです」


「冒険者“踊り子”たちからも、お礼を言われましたが、美人二人の片割れは、男性ですからね」


「さらに、辺境伯のメイド長にまで……たしかに独身の令嬢ではありますが、なんで差し上げたのか、理解できません」


「そして、伯爵家に隠れていた、友好国の令嬢にまで、差し上げたそうですね」



「そんな時間があったなら、王国の復興を話し合う会議に参加できたでしょ?」


「会議は、第一王子に任せておけば良いだろ」


「そうですね、令嬢にとっては、そんな会議よりも、ブーケの方が大事です」



「持ち帰ったブーケ、もう1束あるはずですよね。誰に渡したのですか? 相手によっては、私、許しませんよ」


「最後は、フランも一緒に渡してほしい」


「……霊安室ですね」


    ◇


 王弟殿下が、棺の中にブーケを置きました。


「聖女は、元の世界で、幸せになれたのだろうか?」


「病魔は払いましたので、彼女の努力次第ですね」


「フランは、影と融合してから、少しキツクなってきていないか?」


「王弟殿下は、光と融合してから、少し丸くなりましたね」



 棺の中のブーケは、静かに、この世界から消え、星空を超えて、彼女の世界へと飛んでいったようです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る