第47話 侯爵家令嬢との密会


「侯爵家令嬢様は、第三王子様が好きだったのでは?」


 王宮の応接室で、私と侯爵家令嬢は、お茶会という名目で、裏取引をしています。


「私に恋愛は許されていません、私は政略結婚の道具です」


 侯爵家令嬢は、中等部なのに、気品が感じられ、背筋を伸ばします。



「第三王子様の同級生で、婚約者候補でしたのに」


「駆け落ちする男は、クズです」


 あの日、第三王子は、侯爵家へ忍んで来る作戦だったのに、隣国へと駆け落ちされてしまった心のキズ、いまだに癒えていないようです。



「第三王子様に、未成年にお酒を飲ませたのは、侯爵家でしょう」


 第三王子の警備と、心のスキを突いて、侯爵家の屋敷に呼び込むという卑劣な作戦でした。


「私だけのものにしたかった……」


 先ほどとはうって変わって、侯爵家から離れ、令嬢としての、本音が出ました。


「言い過ぎました。申し訳ありません」

 私は、令嬢へ謝罪します。



「いいわ、昔のことよ。今回の第二王子様との婚約は、私が勝ち取りますから」


 侯爵家令嬢の顔が、また大人びた顔に戻ったようです。気品が感じられ、背筋が伸びました。


「はい、第二王子様から指示を受けております」


 私が婚約者候補になって、この侯爵家令嬢に投票するよう指示がありました。



「私が王妃になったら、貴女を側妃にしてもいいわよ」


 あらら、どうしたことでしょ?


「私は、まだ中等部でデビュタント前なので、第二王子様の全てをお手伝いする事ができません。貴女は高等部三年生なので、私の足りない部分を、お手伝い出来るはずです」


 中等部の令嬢では、第二王子を手助けするには、お客様とお酒を飲めないなど、制限があります。


 その隙間を、私に埋めろというのですね。


 でも、私も、まだお酒を飲めない年齢なのですが、令嬢の頭には無いようです。


 これは、どうも、だれかから入れ知恵されているような感じです。



「ありがたく思いますが、第二王子様が王太子に決まった後、私は旅に出ていると思います」


 王子の婚約者が決まり、王太子となれば、私の役目は終わりですから、それなら、旅に出て、広い世界を見て回るのも、面白いと思っています。


「それは残念ね」


 私が側妃にならないことが残念なのではなく、再度、側妃を選びなおす手間が、残念なのでしょう。



「第二王子様にも、良い所はあるのですよ、例えば、う~ん……」


 侯爵家令嬢と婚約する第二王子を否定する気持ちは無いと、念を押したかったのですが、良い所が思い浮かびません。


 第二王子は、中身がクソですから。


「そうだ、イケメンです、王国一のイケメンです」



「無理しなくてもいいわよ。彼は意外と優しいのよ、私の体を心配してくれたの」


 体を心配してくれた? 健康診断で、どこも悪い所は無かったのに?


「第二王子様のことが好きなのですね」

 話を盛り上げようと、ヨイショします。


「いいえ、私は道具です。でも、愛されたい、生きたい」


 彼女の中に、中等部の彼女と、別の彼女がいるみたいな感じです。多感な年頃、思春期なのですね。



「私は貴女に投票して、恥をかかないようにするので、貴女は私に投票しなさいよ」


 それにしても、彼女の精神は不安定ですね。表情がコロコロ変わって、会話に疲れます。


 これでは、王国の未来を考えたなら、中等部では出来ない事の手助けとは別の意味で、側妃のサポートが必要です。


    ◇


「侯爵家令嬢は、思春期ですね」


 王弟殿下に裏取引のことを報告しました。


 執務室で、王弟殿下は私のいれたお茶を飲んでくれています。



「そうか? あの令嬢は、チヤホヤされるのが好きな、なんというか、ガキという印象だったのだが」


 もしかして、彼は中等部の令嬢は苦手なのでしょうか?


 俺もまだまだいけると、昨日はニヤニヤしていたのに。



「恋に恋する乙女心が、芽生えていましたよ」


 女性は、生まれた時から令嬢だと、彼に教えてあげます。


「そうなのか? 恋する令嬢の幽霊でも、のりうつったのかな?」


「夢がありませんね」


 笑ってスルーしましたが、彼の冗談が、まさか本当に……



「第二王子から、フランを側室にしたいと話があったが、断っておいたから」


 王弟殿下にも、裏取引の話が来ていたのですね。


「ありがとうございます。でも、侯爵家令嬢をサポートするよう、側妃を考えておいたほうが良いと思います」


「第二王子も、同じようなことを言っていた。側妃の候補を、俺の中では考えているが、相手が第二王子じゃ、考えている令嬢は断わるだろうな。困った」



 側妃の候補ですか……全ての令嬢にアプローチしてきた彼の恋愛遍歴が、意外な所で役立っているようです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る