第42話 第二王子の婚約者候補


「第二王子様の、婚約者候補を探すのですか?」


 先輩メイドの言葉に、私は驚きました。


 王宮の廊下で、次の仕事場所である中庭へ向かって歩いている時です。



「私たちメイドが探すのではなく、探した婚約者候補様へ、お茶を出すのが仕事よ」


 そうか、私は、第三王子や第一王子の婚約者候補のことで、苦労してきましたので、もうお腹いっぱいです。


「王宮の庭に、王族用のガゼボがあるのは知ってる?」


「はい、白いテーブルとイスがある所ですね」


 私は、あのガゼボを、お見合いで、何度も利用させていただきました。


「あの白いテーブルセットは、私たちが事前に並べて、終わったら片付けているの。普段は出していないのに、よく知っていたわね」


「何かの絵画で見たのかも」


 危なかったです。ボロを出すところでした。



「明日、友好国の伯爵家令嬢様がいらっしゃるので、今から準備よ」


「はい、先輩」


 ガゼボに向かう先輩に付き従い、可愛らしい後輩を演じます。



「知ってる? 友好国の令嬢は、第一王子様の婚約者候補として来訪したのに、あんな事件があったから、急きょ、第二王子様とお見合いするんだって」


 先輩は、得意げに教えてくれました。


 あんな事件とは、第一王子が国王に毒を盛って、消息を絶ったことです。もちろん誤解なのですが、チョビヒゲ侯爵が、情報を操作したようです。


 そんな事件があり、お見合いの相手が変わっても、なんら動じないなんて、ずいぶんと肝が据わった令嬢ですね。


 政略結婚なんて、こんなものなのでしょうか?


 それとも、別の、この王国に来る目的があったのでしょうか?


    ◇


「イスを置く場所は、こんな感じかな」

 先輩メイドは、何も考えず、配置します。


「お見合いは、午後ですよね。イスがここだと、令嬢様の後ろに太陽が来るので、横へ少しずらした方が、顔が映えると思います」


 ガゼボの天井は、ステンドグラスになっているので、日の光の方向を考えるのは、大事な配慮です。


 私は、令嬢の顔が映える位置を提案します。


 こっちの方が、護衛から見えやすく、セキュリティー性が高いというのが、本音ですけど。



「あ、第二王子様」


 先輩の向いた方を振り向くと、珍しく、王子が庭へ足を運んできていました。


「明日の会場の下見に来た。そのまま、作業を続けてくれ」


 これは、友好国の令嬢とのお見合いに、かなり緊張しているようですね。



「はい、ここにご令嬢様からお座り頂き、第二王子様はこちらのイスを考えています」


 先輩メイドが、うれしそうに説明します。


「そうか、試しに、貴女が座ってくれ」


「僕も予定された場所に座ってみる」


 第二王子の提案に、役得となった先輩メイドは、感激して声も出ないようです。



「なかなか、良い配置だ、貴女の気配りは素晴らしい」


 第二王子が先輩メイドへ微笑みました。


 あれ、王族って人種は全て、女好きなのでしょうか?



 私は少し離れて、二人だけの時間を作り、その間に、警備の人員配置を再確認します。


 お見合い会場の状況は、以前の、第三王子や第一王子の時と変わりはありません。


 護衛兵の配置も、以前のままであることを図面で確認しており、スキはありません。


 私だったら、メイドに化けて、襲撃します……って、私がメイドでした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る