第38話 第一王子と伯爵家令嬢とのお見合い


 今日の午後は、第一王子と伯爵家令嬢のお見合いが行われます。


 私と伯爵家令嬢は、その前に、王宮の応接室で、二人きりのお茶を楽しみます。


「第一王子様とのお見合いを楽しみにしておりました。フラン姉さま、ご尽力ありがとうございました」


 伯爵家令嬢は楽しそうです。



「いえ、第一王子様が、早く伯爵家令嬢様に会いたいと、積極的でしたから」


 第一王子は、辺境伯の屋敷から戻って、最初に希望したのが、伯爵家令嬢とのお見合いでした。


「実は、伯爵家令嬢様、お願いがあります」


「はい、フラン姉さまの願いなら、私がかなえます」


 まぶしいくらい純粋な令嬢です。


「王弟殿下の住まいは、王宮と離宮にありますが、皆に知られているため、この先、命の危険があります」


「そこで、王都に一つ、安全な隠れ家を確保したいと考えています」


 味方も増えたのですが、敵を少し作り過ぎました。


 国の繁栄よりも、自分の利益を優先する一派、特に、あのチョビヒゲ侯爵家と、隣国と裏でつながっている一派です。



「そこで、伯爵様の力を借りたいのです」


「王弟殿下は、伯爵家の秘密を知っているのですね、さすがです」


 伯爵家は、裏で、王族を護るカゲの役目を、古くから受け継いできています。


「伯爵家は、地下で王宮とつながっています。王宮で何かあった場合、秘密の地下通路を使って、伯爵家の屋敷の地下に避難することが出来るのです」


「伯爵家の地下にある王族用の部屋のことは、一子相伝でありますが、私は第三王子様の婚約者候補に選ばれた時、教えられました」


「え~と、秘密の通路のこと、私は初めて聞きました」



「あら、王弟殿下から聞かされなかったのですか?」


「王弟殿下からは、第一王子様と伯爵家令嬢が結ばれれば、ヒカリとカゲが融合し、平和が訪れると、それだけです」


「私は、信用されていないのかな?」


「いえ、フラン姉さまの身を案じたのだと思います」


「秘密の通路のことは、本来であれば、王弟殿下は知らないはずです」


「国王陛下と王太子が避難し、王弟殿下は、しんがりとして、王宮に残って……それが務めですから」


 しんがり……命をかけて国王を逃がす、難しい役目です。


    ◇


「王弟殿下、隠れ家を確保してきました」


 王宮の王弟殿下の執務室で、結果を報告しました。


「ご苦労だった」



「王弟殿下が、伯爵家への秘密通路を知っていたことに、伯爵家令嬢が驚いていましたよ」


「俺は、令嬢が知っていたことに驚いている」


 秘密通路のことは、限られたごく一部の人しか知らないようです。それを知ってしまった私は、これからどうなるのでしょう?


「伯爵は、王宮で何かあったら、愛する娘だけでも無事に逃がしたいと、そう考えたのだろうな」


「親心ですか。王弟殿下も、愛する娘ができたら、そうしましか?」


「俺は、愛する娘と……一緒に逃げる」


 いや、王弟殿下は、しんがりが役目でしょ? でも、彼らしいです。


    ◇


 いよいよ、王宮の中庭のガゼボで、第一王子と伯爵家令嬢のお見合いが始まりました。


「ダンスパーティー以来だな」


「あの時は楽しかったです」


「僕もだ」


 二人は、学園のダンスパーティーでペアを組み、素晴らしいダンスを披露した仲です。



「僕は、これまで逃げていた。しかし、王太子になる覚悟ができた」


「他に、友好国の伯爵家令嬢と、フランが、婚約者候補になるだろう」


 王子の婚約者候補は三名で、その中から、投票で婚約者が選ばれる習わしです。


 まだ、私の名前が入っているんだ……


「第三王子のことは謝罪する。僕は、あのような事件は起こさないと、貴女に誓う」


「王家からの謝罪はすでに終わっています。私は、婚約者候補を経験し、フラン姉さまと知り合えたことを、宝物のように喜んでいます」


 伯爵家令嬢は、第三王子の婚約者候補でした。その時に、王子の担当メイドであった私と、親しくなったのです。



「そうだな、この王国は、フランを中心に動いているのかもしれない。そんな気がする」


 気配を消していますが、私が近くに控えていること、二人は知ってるでしょう。なんだか、恥ずかしいです。



「王太子妃は、将来は王妃になるという、重要で危険な役職であり、とても大変だが、伯爵家令嬢のことは、僕が護るから」


 それって、プロポーズの言葉ですよ。



「中等部で、令嬢だけが集められ、王妃についての授業がありました」


「心無い陰口や嫌がらせがあり、命を狙われる危険があること、跡継ぎを授かるのが最大の役割だと、聞いております」


「私も、第一王子様と添い遂げる覚悟が、できております」


 それも、プロポーズを受ける言葉です。



「でも、私はデビュタントを済ませておらず、お酒をたしなめる年齢でもありません」


「まだまだ、私には至らない部分が多くあります。ですので、側妃によるサポートを、考えて下さい」


 今どきの中等部の令嬢は、そこまで考えているのですか! 驚きです。


「わかった。王弟殿下と相談し、君の願いをかなえよう」


 ん? 今の第一王子の表情は、側妃の心当たりがあるような感じでしたね。


 私の横で静かにしている王弟殿下を、チラ見します。


 こちらも、側妃の心当たりがあるようですが、複雑な表情をしています。



 まさか私ですか? 第一王子の側妃なんて、嫌ですよ!


 王弟殿下と第一王子を、こんな顔にさせた伯爵家令嬢には、すでに、王妃としての片りんを感じます。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る