第18話 隣国への報復



「あら、管理人の老夫婦がおりませんね」


 離宮に帰ると、いつもと様子が違いました。



「今日、明日は休みだ、二人で旅行に行くそうだ」


「王弟殿下の監視がいないのですか?」


「なんだ、老夫婦が、俺を監視していることを知っていたのか」


「毎日、俺がゴロゴロしているので、気が緩んだのだろう」


「王弟殿下のお芝居だったのでしょ。冒険者“盗賊”を甘く見ないでください。ということは、今日、隣国へ忍び込むのですね?」


「それも気が付いていたのか」



「私も一緒に行きます。冒険者“盗賊”の技は役に立ちますし、途中に早馬も確保してあります」


「さすがだ、手を貸してくれ、あの侯爵家へ倍返しする」


    ◇


 旅人用のマントを羽織り、早馬を飛ばして、抜け道を走り抜けます。


 深夜、隣国の侯爵家へ忍び込みました。


 前回、屋敷を訪れた際、構造・間取りを頭に入れており、カギの解除もスムーズです。



 まずは、地下を調べます。


 しかし、最悪の事態が待っていました。骨まで焼けた遺体を発見しました。


「やはりか……」


「鑑定結果、第三王子です……」


 二人で手を合わせます。覚悟はしていましたが、若者の恋心を悪用した隣国に、無性に腹が立ちます。


 王弟殿下は腰の革袋に、骨を納めました。

 全部は入りませんでした。


 あれ? 彼は、手を止め、腕を組んで何か考え込んでいます。


    ◇


 彼の考えがまとまったようなので、階段を上がり、侯爵の生活エリアに向かいます。


「血の匂いがします」

 サビた鉄のような、微かな匂いです。


「扉が開いている部屋だな」

 夜中なのに、部屋の扉が開いています。


 そっと、扉から室内に入りました。


 侯爵夫婦の寝室です。ベッドの上に、血に染まった二人が横たわっています。


 そして、その横に、短刀を手にした留学生の男爵家令嬢、いや、隣国の侯爵家令嬢が、立っています。



「フラン……」


 理解し難い現場を見て固まっている私を、隣国の侯爵家令嬢は見つけたようです。


「第三王子様?」


 見た目は、あの令嬢ですが、雰囲気も、鑑定結果も、なぜか第三王子です。


「まさか、第三王子の記憶を、令嬢に移したのか、無茶しやがる」


 王弟殿下が、悔しそうに言いました。


「王弟殿下、僕は、王族の知識は渡しませんから。最後に自分でケリをつけます」


「……わかった、見届けよう」


 これは、王弟殿下の優しさなのでしょう。



「フラン、伯爵家令嬢のことを頼む」

 そう言い残し、第三王子が部屋を出ます。


「キャー、お嬢様!」

 夜勤のメイドが、異常に気付いたようです。


「侯爵夫妻は、僕が処罰した。第三王子の恨み、ここに果たす!」


「止めてください、お嬢様、キャー!」


 メイドの叫び声の後、隣国の侯爵家令嬢の倒れる音が聞こえました。


「たしかに見届けた。フラン、帰るぞ」


「はい」


    ◇


 後ろ髪を引かれる思いを振り切り、屋敷を後にし、月明りの中、早馬を飛ばします。


 私たちは、無言で、前を見続けます。


 抜け道を走り抜けた時、朝日が昇りました。

 今日も青空のようです。


 早馬を換え、離宮に向かいます。


    ◇


 離宮の裏庭にある墓碑の前です。


 墓碑の影が真下に落ちています。


 王弟殿下は、腰の皮袋を、墓碑の中に納めました。


「良いのですか、第三王子様は追放されたのでは?」


「最後は、王族として責任を果たした、違うか?」


「今夜のことは、誰にも言いません」


「そうしてくれ、隣国の侯爵家の犯罪と、第三王子の最後は、俺が、いつか必ず、明らかにするから」



 風が止んでいます。


「真実の愛って、なんなのでしょう? 最後に、伯爵家令嬢を頼むと、そう言っていました」


「わからんが、人が最後に思い浮かべる女性が、本当に愛した女性なのかも」


「でも、伯爵家令嬢は、第三王子を愛してはいませんよね」


「身も蓋もないことを言うな。男に花を持たせてやってくれ」


 二人で、墓碑の前にヒザをついて、第三王子の冥福を祈ります。



「俺は寝る。フランも休め」


「私は、どうしたら、王弟殿下の心を慰めることができますか?」


「……俺たちは、負けていない」


「俺たちの戦いは、始まったばかりだ……ですか? 青臭いですね」


「もしもだ、俺が恐怖の大魔王になったら、フランはどうする?」


「私は、喜んで戦います。そして大魔王を封印して、勇者になりますって、あれ? 聖女になるのかな? すみません、寝不足で、頭が回りません」


 大魔王を封印するのが、聖女。

 大魔王を倒すのが、勇者。

 まさか、三角関係? わかりません……


 私は、笑ってごまかしました。


「そうだな、フランがいれば、王国は安泰だ。では、寝るか」



「あれ? 寝るって、ここで……ですか」


「そうだ、変か?」

 ビーチチェアへ横になった王弟殿下が答えます。


「では」

 私は、横に敷かれたビーチマットで横になります。


 冒険者“盗賊”が無防備で寝ることはありませんが、彼の横だと、安心して横になれます。


    ◇


「フランさん、そろそろ、屋敷に入って下さい」

 老夫婦から声をかけられ、目を覚ましました。


 私の上に、彼のマントがかけられていました。

 王弟殿下は、横で本を読むフリをしながら、私をのぞき見しています。


「王弟殿下、本がさかさまです」


 あわてて本を直した彼が、可愛くて、私は微笑んでしまいました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る