第15話 離宮生活が始まる



「おはようございます、王弟殿下」


 眠っている彼に声をかけます。


 離宮にある王弟殿下の寝室、小さな窓のカーテンを開けると、まぶしい日差しが差し込んできました。朝日が昇ったようです。



「もう少し……」

 眠そうな声です。


 私は、たった一人のメイドとして、王弟殿下を起こします。


「早起きは基本ですよ」


 私室側の大きな窓を開けて、バルコニーにいる鳥たちを確認します。この鳥は、通信用であり、魔法で作られています。


「王弟殿下、通信が入っています。ちゃんと確認してくださいね」


 鳥の足に付けられた魔法のチップを、私室に続いた寝室側にまだいた彼に渡しました。


 ここも、ホテルの大きなスイートルームのような作りです。



「だんだんと、母親みたいになってきたな……」


 目をこすりながら、彼がつぶやいています。


 バルコニーから、外を眺めます。離宮は、高台の上に建てられた王族の別荘です。


 二階建ての屋敷を中心にして、周囲には庭が広がり、敷地の境界には塀があって、外から中が見えない作りになっています。


 離宮の場所は、王宮からは少し離れていますが、王立魔法学園から近い場所にあります。



「軟禁生活ですが、バカンスに来ているような雰囲気ですね」


「そうだな、もっと早く来ればよかった」


 外を眺める私の横に、王弟殿下が、立ちました。


 朝日に照らされる彼の横顔に、少しドキッとします。見慣れたイケメン顔なのに、変ですね。



「今日から、私は学園の寮に移り住みます」


 王弟殿下の指示で、王立魔法学園の高等部三年生になるからです。


 でも、離宮にある私の部屋は、そのままにしておきます。たまには、ここに帰ってくるつもりだからです。


 ここからも通えますが、学園内の宿舎に住んでいる第一王子を監視するため、学生寮に住む予定なのです。



 着替えた彼が、私室に出てきました。


 ここでは外交行事がないので、袋みたいに上下がつながった砂色の服に、黒のベルトを巻いただけの、簡素な服だけで過ごしています。


 王族の威厳など、少しもありません。



「私がいない間は、屋敷を管理されている老夫婦さんの言う事を、ちゃんと守って下さいよ」


 離宮は、管理人として老夫婦に住んでもらい、掃除や手入れをお願いしていました。


 そこに、私たち二人が転がり込んできた形です。

 常駐するメイドがいないので、食事の世話もお願いしています。


 毒見係もいませんが、王宮で選んだ老夫婦は、信頼できる人たちとのことです。


「毎日、お風呂に入って、着替えしてください」


 イケメンなのに、実生活はグータラです。これは秘密事項です。


「着替えは、洗濯して、クローゼットに入れてありますから」


 そんな彼を、母親のように、しつけます。



 たぶん彼は、そんな私の言葉を、面倒だと、不貞腐れた返事をすると思います。


「寂しくなるな……」


 あれ? 意外な返事です。また、少しドキッとしました。


「土曜日には戻りますので、それまで、いい子にしているんですよ」


 寂しいのは、私も同じかもしれません。

 この一カ月、ずっと彼と一緒に過ごしてきたからかな、この気持ち。



 よし、決めました。平日でも、時間を作って、ここ、離宮に戻ってくることにします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る