第12話(閑話休題)学園の制服



「今朝のお茶は、わずかにオレンジとレモンの香りが混じってるな」


 王弟殿下の執務室で、彼はいつもどおり、私のいれたお茶の香りを楽しんでいます。


「今朝の茶葉は、レディ・グレイですよ」


 これは爽やかな香りの茶葉に、果実の皮を少し入れて、華やかで上品な味わいに仕上げた一級品です。


 楽しいティー タイムを、さらに特別なひとときにしたいときに使っています。



「フランは、女性なのに、いつも同じ服だな」

 王弟殿下が衣服に興味を持つなんて、意外です。


「え? これは王宮から支給された制服で、一般的なメイドは、全てこの服装ですよ」


 メイド服は、黒のワンピースを基調に、フリルの付いた白いロングエプロンを重ね、メイドキャップを被ります。



「王弟殿下は、私を、他のメイドさんと、どうやって見分けているのですか?」


「その銀髪と、青緑の瞳、子猫のような可愛い顔立ちから、フランだと判断している」


 これは、喜んでもいいのでしょうか?


「まぁ、俺の周りにいる令嬢は、フランだけだ」


 あ~、ぬか喜びだったようです。



「今日、第一王子のところに、仕立て屋が来るから、一緒に服を作ってもらえ」


「え! ありがとうございます」


 ドレスというものを、一度来てみたかったです。


 しかも、王弟殿下からのプレゼントだなんて、今日は特別な日になりました。


    ◇


「王弟陛下、これは、どういうことでしょうか?」


 王弟陛下の案内で、第一王子の私室に入りました。


 王弟殿下の私室よりも、広く、輝いています。第一王子は不在で……いや、問題は、そこではありません。



「これは、学園の制服ですよね?」

 見本として用意されていたのは学園服です。


 砂色のエンビ服であり、肩の部分を黒で引き締め、金ボタンを配置したデザインです。


 中の黒のシャツの襟は短く立てたスタンドカラーで、黒のパンツを合わせ、砂色のロングブーツを履きます。



「そうだ、第一王子の制服には、さらに、金糸で刺しゅうが施される」


 当たり前だという顔で言いますが、これはドレスじゃないです!



「採寸をしますので、男性は外に出て下さい」

 王弟殿下は、名残惜しそうに部屋を出ていきます。


 でも、この声は?


「久しぶりね、フラン」


 女性にしては低い声、見事な筋肉美、そして妖艶なお化粧……


「久しぶり! 三週間ぶりね」


 彼女は、いや彼は、冒険者学園の同級生です。

 男性なのに、冒険者“踊り子”を専攻した、良く言えば貴重な人材です。


「フランは、少し太ったわね」

「え~やだ」


「大人の体になってきたのよ」



「そうだ、教えてもらいたいことがあったの。魅了の技を、誰かに教えた?」


「いいえ、私は、お化粧を教えているだけよ」

「でも、私と同級の冒険者“踊り子”の彼女は、隣国に渡って、魅了の技を高値で教えているようね」


「そうですか……」

「あ、私にお化粧を教えていただけませんか」


「フランにも、好きな男性が出来たのね、いいわよ」


「それから、魅了で男性をとりこにしても、それは愛じゃないからね」


「うん、わかってる」


    ◇


「王弟殿下から、ドレスを贈って頂けるのだと思っていました」


 王弟殿下の執務室で、彼は、私がいれたお茶を口に運んでいます。少しすねてみました。


「フランは、何を着ても似合うと思うぞ」


「学園の制服なんて、着る機会なんかありません」


「本来なら高等部三年生だろ、そのうち、使う時が来るさ」



「私は、既に高等部の単位は全て取得していますし、飛び級だってしているんですよ」


「え? フランの履歴書は、誰が書いたんだ?」


「あれは、私が大体で書きました」


「大体で?」


「はい、幼い頃に両親と離れて、一人で暮らしてきたので、記録が無いのです」



「生年月日も大体なのか……」


「苦労してきたのは分かったが、制服の支払いくらいの貯金はあるのだろ?」


「え? 王弟殿下のプレゼントですよね?」

「いや、あの……」


「プレゼントですよね!」

「う、うん、そうだ」



「ありがとうございます。初めて男性からプレゼントを頂きました、大事にしますね」


 ……彼が初めてプレゼントしてくれたから、今日は私の、恋愛記念日……


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る