ファイアミッション

24.魔砲(一)



 ☆   ☆   ☆




翌日。


ルシルは砲隊鏡をのぞきながら「ほほぅ」とつぶやいた。


「今日のパーティーはなかなかの猛者ぞろいですね。面構えがちがいます」


年季の入った装備品は経験値の高さを証明している。(つまるところ金回りはわるそうだ)


ダイヤルを回すと、刃こぼれを数えられるくらい寄せていた視野が、いっきに広角に切りかわった。


「九、十……十一人。しかも大所帯ときては、いそがしくなりそうです」


鏡筒から目を離して、


「ユータ、弾の準備はどうですか?」


砲座の斜め後ろで、大鍋が火にかけられている。鍋の中でグツグツと煮えたぎるを、祐太は長いしゃもじでかき混ぜながら、


「ちょうどいい塩梅あんばいに煮えてるよ」


ドロドロしたスープの表面で、まん丸な砲弾が浮き沈みする。


祐太はで砲弾をつかみ上げ、足もとに並べて置いた。床の上には、煮込んだ砲弾が十ほども並んでいる。


「そういえば、教官はどこに?」


「トレグラなら様子を見てくると飛んでいったきり、戻って来ません。まぁ、いつものことです」


「砲撃に巻き込まれなきゃいいけど」


「ドラゴンは頑丈ですから、当たったところでどうということはありません」


陽射しが強い。


太陽は高度を増しつつあった。まだら模様の雲の影が森の上を流れてゆく。


おそるべき人喰いの森にも、冒険者はちゃんと目的があってやってくるのだ──と、祐太がぼんやりと地平線に目を向けていると、森の一角に青白い閃光が走った。


たちのぼる白煙が肉眼でも確認できる。


「はじまったようです」




魔法使いがところ構わず攻撃魔法を撃ちまくる。


炎、稲妻、突風を広範囲に発生させて、反撃の隙を与えない。敵がひるんだところで、武器を手にしたメンバーがいっせいに突っ込んだ。


剣や斧、大鎌で手当たり次第に刈りまくる。


彼ら冒険者の目的は『ミント結晶』を手に入れること。ミント結晶は人喰いミントの体液が結晶化したもので、魔法薬などの原料として高く売れる。


とはいえ、言うまでもなくモンスターミントを制圧するのは容易ではない。成長した茎は梁のように太く、強靭で、攻撃魔法ごときで決定的なダメージを与えられるはずもない。


おまけに四方八方、あらゆる方向から襲いかかってくるツルの勢いを、完全におさえこむのは不可能だ。


それでも──それだからこそ、戦士たちは刈って、刈って、ひたすら刈って、ナメクジがはうような速度で前進するより他にない。


森の奥深く、どこに存在するかも分からないミント結晶を求めて、人間対ミントの長い戦いが始まった。




新鮮なミント臭は戦闘の激しさを物語っている。それは風に乗って、すぐに天敵カメムシをおびき寄せるだろう。


「そろそろヤツらが来ます」


二日続きのミッションで、なんとなく森のざわめきというか、不穏な気配のようなものを察するようになった二人だった。


ルシルは祐太に向き直って、口を開いた。


「砲撃用意」


「砲撃用意」


祐太は復唱して、大砲の尾栓をひらいた。


鋳造の古くさい大砲だ。こんなのを積んだ海賊船どうしが、互いに撃ち合う昔の映画を見たことがあるような無いような。


「十六サンチ、コルドロン弾」


「十六サンチ、コルドロン弾」


鍋つかみで砲弾を持ち上げ、装填そうてんする。


「装填完了」


魔女の大鍋コルドロンで煮込んだコルドロン弾は魔砲弾の一種。煮込めば煮込むほど威力が増す。


「三種スパイス入り特製スープ二杯」


「三種スパイス入り特製スープ二杯」


祐太は大きなお玉で魔女のスープをすくうと、砲尾の漏斗状の穴にそそぎこみ、それを二度繰り返した。


「装薬完了」


冒険者パーティーの活動地点から数キロ離れたポイントで、羽をひろげたカメムシが次々と上空へ舞い上がる。


「飛んで火に入る夏の虫、です」


ルシルはふたたび砲隊鏡をのぞきこんだ。


「目標、冒険者パーティーに接近中のカメムシの群れ。速度、標準的なカメムシの飛行速度」


観測された数値が、次々とレンズに表示される。


「方位、六四八。射角、九六七」


砲身が自動で動き、勝手に照準をあわせた。


祐太は道火用の長い杖を手にとった。杖をにぎったまま魔力を発動する。


「まだまだ……充分にひきつけるのです」


レンズに円環レティクルが浮かぶ。


カメムシの編隊が円環に突入し、群れの中心がドットに重なった瞬間、ルシルは号令を発した。


「撃てっ!」


祐太は杖先を砲尾に差し込んだ。


杖を伝わって流し込まれた魔力に、特製スープが反応する。


爆発的なエネルギーの放出。


轟音とともに、煮込み三時間の魔砲弾は天高く撃ち出された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る