第55話 脱出大作戦! その1

 リリアナはルーカスの執務室を出るなり、「はあ」と大きなため息を吐き出した。


 執務室の前で待機していたロフがリリアナの顔を覗く。


「落ち込んでいらっしゃるのですか?」

「泣き落としすら効かないなんて……」


 恥ずかしいと思いながらも、目的のために涙を見せることくらいどうってことない。けれど、泣いてもルーカスは「だめだ」を繰り返した。


 ルーカスが心配なのはわかっている。リリアナはここ数日で聖女だ、魔女の娘だと世論に振り回されっぱなしだ。そんな子が外に出たことがバレれば、大騒ぎになることは間違いない。


 それでも、もしかしたらという淡い期待があった。だから、リリアナはルーカスの仕事をわざわざ中断させてまでお願いにいったのだから。


(こうなったら最終手段に出るか)


 ルーカスに泣き落としが効かないとなれば、もうやれることは一つしかない。リリアナはロフを見上げて、にっこりと笑った。


「私は疲れちゃったから、これからお部屋で寝るね。明日の朝までずーっと寝てるから、ぜったい! 起こさないでね」

「かしこまりました」


 リリアナは大きな声でロフに言った。周りによく聞こえるような、通る声で。これで、リリアナは今日、部屋から出てこなくてもおかしくはない。


 わざとらしくその言葉を何度もロフに言って聞かせ、リリアナは部屋へと戻ったのだ。


 すぐにリリアナは、自分に用意された服の中で一番質素な服に着替えた。


「いい? ロフ。今日の私は疲れてずっと眠っているからそのつもりでいてね」

「承知いたしました」

「けっして部屋には誰も入れてはいけないわ」

「はい。私はご一緒に連れて行ってはくれないのですね」

「だって、あなた目立つもの」


 どんなに質素なかっこうをしていても、この華やかな顔を消すことは難しい。街で目立たないわけがなかった。その前に、ロフを連れて屋敷を出ることすら危ぶまれる。


「仕方ありません。お嬢様、無理はなさいませんよう。私は助けることができません」

「大丈夫。私だって力はあるわ」


 聖女の力など大したことはないが、何の力も持たない人間相手ならば問題ないだろう。


「さて、と。行くわ」

「お嬢様、ここは二階でございます。玄関までの道のりで皆に見つかるかと」

「もちろん、正面から出かけるつもりはないわ」

「窓から出るのも危ないですよ」

「そんな危険な真似もしないって」


 ロフは二人の出会いを思い出しているのだろう。シーツで作ったロープ。そして、途中で落ちてしまったことを。


 リリアナは水差しを手にすると、ベッドの上で逆さまにした。ベッドに染みができる。


「これでよし! ロフ、これを片づけて」


 リリアナは濡れた布団とシーツを剥がすと、リリアナはその中に入った。布団の中で小さく丸まる。布団越しに「なるほど」というロフの声が聞こえた。


 汚れた衣類や布団はリネン庫に集められる。そして、次の日の朝、全て洗われることになっていた。リネン庫は一階の端。この時間ならば人通りも少ない筈だ。


「畏まりました。お嬢様はじっとしていらしてくださいね」

「もちろん」


 ふわっと身体が浮く。慣れないかっこうでロフに抱えられているせいで、変なところに力が入った。重力に負けた布団がたらりと下がり、床から跳ね返る光がリリアナの視界を明るくする。


 慌てて垂れ下がった布団を引っ張り上げた。ロフは器用に扉を開け、颯爽と廊下を歩く。その振動で上下に身体が揺れた。


「あら、ロフ様。布団なんて抱えてどうなさったのですか?」

「お嬢様の布団に水を零してしまいまして」

「ロフ様でもそのような失敗をなさるのですね」

「ええ」

「私が持って行きましょうか? リネン庫は遠いでしょう?」

「大丈夫ですよ」

「けれど、一人ではお嬢様もお寂しいのでは?」

「お嬢様は疲れてお休み中ですから。今日は寝続けると宣言なさっておりました。ですから、お嬢様の部屋の周りはお静かにお願いします」

「そうでしたか。承知しました。皆にも伝えておきますね」


 ロフの歩くスピードは変らない。しかし、会話は止まらなかった。察するに、一人の侍女がロフに併走して歩いているのだろう。


 バレないか気が気でない。リリアナは息を殺した。


「ロフ様はお嬢様に聖女の力があると噂になって、大変ではございませんか? もし、私に何かお手伝いができることがあれば」

「今のところいつもと変りません。気遣いは不要です。ですが、見知らぬ者を招き入れる不届き者が現われたようですから、気をつけねばなりませんね」

「まあ! そんなことが!?」

「手引した者がいるのでしよう。お嬢様の前に現れました。旦那様が早々に処理しましたが」


 ロフは淡々と語る。リリアナも知らない事実にリリアナは声を上げそうになった。


(なるほど。だから、頑なにだめって言ったのね)


 屋敷にまで押しかけた人が現れたとなると、ルーカスも気が気じゃないのだろう。さっき会ったときは気にしたそぶりは見せなかったが、それはいつものこと。彼は表情も変わらないし、言葉も少ない。


「では、お嬢様も不安でしょう。やはりこれは私が持っていきますので、お嬢様の元にいてあげてください」


 侍女がそう言うと、布団に力が加わった。


「あら? 何か中に入っておりますか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る