第40話 相棒の居場所

 リリアナは馬車の中、満足げに足をプラプラと揺らした。


「王宮には連れて行けない」というルーカスと、「絶対に行きたい」というリリアナ。二人の攻防はエリオットの登校時間まで続いた。


 ルーカスは国王に呼ばれていたらしく、その謁見は彼のみが許されている。娘であるリリアナすら同行はかなわない。彼は五才の子を独りにするのが心配だったのだろう。「謁見のあいだ、一人になってしまう。ここにいたほうが遊び相手がいる」とリリアナを説得した。


 しかし、リリアナにとって、王宮で一人取り残されることは好都合だ。自由に動き回れる時間があるということに他ならないのだから。


 ルーカスの説得をいつもの『おねだり』で黙らせ、「謁見中はロフとおとなしく待っている」という約束のもと、リリアナは同行の許可を勝ち取った。


 馬車の隣に座るルーカスの表情はリリアナからはよく見えないが、いつもと変わらず人形のように眉一つ動いてはいないのだろう。それでも、心は苦々しい気持ちでいっぱいかもしれない。


 彼はしきりにリリアナの頭を撫でていた。まるでそういうカラクリの人形のようだ。せっかく侍女に結ってもらった髪が……。などと、下世話なことは言わない。今の彼なりの愛情表現だと、リリアナは認識している。


「リリアナ。王宮は広い。だから、むやみに歩いてはいけない」

「ロフが一緒だから大丈夫」

「ロフも王宮には慣れていない」

「ロフはね、何でも知っているから大丈夫なの」


 ロフが知らなくても、リリアナは王宮のことなら知っている。さすがに王族の暮らす区域のことまでは知らないが、謁見の間の場所も、王宮で働く者たちの顔までしっかりと記憶にあった。


 馬車を出て、王宮の廊下を歩くあいだもルーカスは何度も、「おとなしく待っているように」と言っていた。そのたびに、リリアナは「はーい」と分かっているのだか、分かっていないのだか分からない返事をする。


 分かってはいる。しかし、分からないふりをするのが、リリアナというものだ。


 リリアナは、ルーカスを見送るとすぐさま踵を返した。ロフはリリアナの後ろをついて歩く。


「本日はどちらまで?」

「これから、ミミックを探しに行くわ」

「ミミック……?」

「白イタチの姿をした精霊よ。私の……。聖女の相棒なの」

「今は私がいるではありませんか」


 ロフはさらりと言った。あまりにもさらりと言うものだから、相槌を打つところだった。リリアナは足を止め、くるりと振り返る。


「いつの間に私の相棒になったのよ」

「聖女と精霊、お嬢様と執事。どちらもとてもよい組み合わせだとは思いませんか?」


 ロフは笑みを浮かべる。彼の考えていることはよくわからない。また、何かの本の受け売りだろうか。それとも、彼の本心なのか。


 リリアナは彼の言葉の真意がわからず、眉を寄せた。


「まあ、いいや。相棒でもなんでもいいから、ミミックを探すのを手伝って」

「私を相棒とお認めいただけるのですか?」

「うんうん、認める。だから、白イタチのね……」

「では、王宮の者を総動員して探させましょう」

「ちょっと! 力を使うのはなし!」


 リリアナは叫んだ。誰もいない王宮の廊下とはいえ、声が大きすぎだ。自分の口を小さな両手で塞ぐ。そんなときでも、ロフは澄ました顔をしている。


「人員は多ければ多いほどいいかと思いましたが」

「人間を操ろうとするのはなし。自力で探すの。……まったく、すぐ危険なことしようとするんだから」

「ほんの少しの時間体を借りる程度のことです。人体への影響は少ないですよ。少し、筋肉痛になる程度でしょうか。聖女の力を持つリリアナお嬢様がいれば、危険度は格段に下がります」

「だめだめ。危険度が低くても、ほんのちょっとでもだめ。もし、人に見つかって大騒ぎになったらどうするの?」

「お嬢様は、私の心配をしてくださっているのですか?」

「そうよ、いないと困るの」


 こんなに都合のいい執事、他にはいない。リリアナの前世を知り、そのためにどんな行動を取っても驚かない。人間でないこと以外を除けば、今のところ最高に都合がよい。


 リリアナが大きく頷くと、ロフの目が潤んだ。かの執事が目を潤ませた姿など今まで見たことがあっただろうか。


 深い紫の瞳に輝きが増す。夜に訪れた湖の如し輝きにリリアナはたじろいだ。


「……なんということでしょう! お嬢様が、私を必要としている……! ロフは感激しております」


 豊かな感情表現にリリアナは目を細めた。最近、表情筋が死んでいる父と、筋肉が強張ったままの兄のあいだに挟めれていたせいだと思う。


 彼は魔王でありながら、天にでも祈るように両手を胸の前で合わせた。今にも天にでも飛んでいきそうな出立ちだ。魔王だが。


「なんでもいいから行こう! 時間がないの!」


 リリアナはロフの袖を引っ張る。この体は小さすぎる。力もない。ロフを動かすには言葉で促すしかなかった。


「かしこまりました。まずはどちらに参りましょうか?」

「そうね……。精霊は自然が好きなの」


 ミミックと出会った場所も森の中だった。王宮に来てからもミミックは自然を求めていた。小さな花を飾ればその側に。何よりも、木々や花が大好きなのだ。


「だから、もしミミックがまだこの辺にいるとしたら……」


 リリアナは廊下の先にある一際輝く光に視線を向けた。


「庭園に行くわ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る