濃ゆメンに囲まれた職場での「きゅん」は、私の心の中にあるやさぐれを浄化してくれました。

小花衣いろは

濃ゆメンに囲まれた職場での「きゅん」は、私の心の中にあるやさぐれを浄化してくれました。



これは、しがない事務員として勤めていた時、日々の残業激務でやさぐれていた私が、不意打ちで「きゅん」とさせられたエピソードである。




私はその職場で、あらゆる雑務をこなしていた。


コピー取りから電話対応、マニュアル作りに顧客管理、来客対応にデータの入力などなど……挙げだしたらキリがない。


繁忙期ということもあり仕事は多忙を極め、ほぼ毎日残業の日々。

しかし、元々のお給料が良いことに加え、残業代がとんでもなく良かったので、激務でも腐ることなく頑張ることができた。




そんな職場には、変わった人が大勢いた。


例えば、その①。

掃除のおば様。


彼女との初対面で掛けられた言葉は、これだ。


「あら、これからランウェイかしら?」


…………????


私の頭の中に、大量のハテナが浮かび上がった。


「えーっと、ランウェイというのは……?」

「あら、だってそのマーメイドスカート、とってもステキでしょう? ランウェイ会場は、この二階よ。ふふ、ランウェイランウェイ~」


――うん。やっぱり意味がわからなかった。


それから私は、掃除のおば様に会うたびに「マーメイドちゃん」と呼ばれるようになった。

対する私は、心の中で掃除のおば様を「ランウェイさん」と呼んでいた。




例えば、その②。

私の左隣に座る、私より少し先輩に当たるおじいちゃん。黒井さんだ。


彼は毎日のように職場に対する不満をこぼしていたので、それにウンウン相槌をうちながら業務をこなしていた。


そんな黒井さんは、同部署の先輩方に対して、突然、怒りだすことがあった。


「俺たちはなぁ、アンタたちの言うこと何でも聞く手駒じゃないんだよ! なぁ、分かるか? 言えば何でもやると思って、俺たちがどうなってもいいと思ってんだろ!? 小花衣さんだってなぁ、毎日頑張って働いてるのに……なぁ、小花衣さん!?」


……お願いですから、私に話を振らないでください……。


心の中で呟きながら、私は曖昧に笑って返す。


そんなこともあり、扱いに困ると陰で噂されていた黒井さんだったが、そんな黒井さんが、私は嫌いではなかった。


仕事に対する不満がたまっていたのは私も同じだったし、言い方に問題はあったものの、上の人たちの顔色をうかがうことなくそれを口に出せるその姿に、多少なりとも尊敬や憧れの念を抱いていたからだ。


それにいつも「小花衣さんは優秀だ」って、褒めてくれたしね。


ただ、私が一生懸命に描いたネコちゃんを「ブタ」呼ばわりしたあの件に関しては、いまだに根に持ってますからね。




例えば、その③。

別部署の課長代理。島田さん。


部署はちがうけど、職場内で会うたびにいつも気にかけてくれた、優しい上司だ。


「小花衣さん、明日は休日出勤することになったんだって?」

「はい、仕事の終わりも見えないので……」

「まぁ、今はどこも忙しいからねぇ。小花衣さんが出勤するなら、俺も明日出勤しようかな?」


言葉だけ見たら軽いチャラ男にも思えるが、全くそんなことはない。

代理は癒しオーラを放っている(?)のほほん系おじ様である。


そして、翌日。

休日出勤したけれど、そこに代理の姿はない。まぁ元々休みなのだし、あれは冗談だったのだと、特に気に留めることもなかった。

私は思いのほか早く仕事が片付いたので、その日はお昼で退勤したのだが……。


休みが明けて、翌日。

すれ違った代理に、呼びとめられた。


「そういえば小花衣さん、あの日はお昼で帰ってたんだね」

「はい、そうですけど……何で知ってるんですか? ……まさか、」


――そのまさかだった。

何と代理は、休日だというのに、本当に職場に顔を出していたらしい。

皆の分のお菓子を持って。

午前中は子どもたちの送迎をしていたというのだから、本当に、良いパパ良い上司すぎる。

こうして代理の株は、私の中で日々グングン上がっていった。


ただ、ひと気のない廊下で、代理が一人デスヴォイスを出す練習をしていたあの光景が――私は今でも忘れられない。


「あ、あっ、あっ……オ゛ォ゛ォ゛―――」


あれは何の練習だったのだろうか……趣味……カラオケとか……?

でもそれを職場でするものだろうか……?

未だに理由が気になっているので、あの時見て見ぬふりをしないで、聞いてみてもよかったなと思っている。




そんな濃ゆい人たちに囲まれながら仕事をこなすこと、数か月。


新しいメンバーとして、私の部署に新人二人がやってきた。

名前は、山田さんと佐川さん。


仕事がバリバリできる凄い先輩が大勢いる中、なぜか入社数か月の私も、二人の指導を担う役目をすることになった。


黒スーツが似合う、落ち着いた雰囲気を持った佐川さんに比べて、小学生のお子さんを持つ母の山田さんは、中々にパワフルな方だった。


「小花衣さん! これとこれ、私やっちゃいますね!」

「あ、待ってください、先にこの説明を…「あ、テンキーってありますか? 私あれがあった方が早く入力できるんですよね~! というかお腹すきません? お菓子食べてもいいですか?」


――ぱ、パワフル! そしてフリーダム!


空気にのまれて毎度説明に苦戦する私だったけれど、もう一人の佐川さんはいつも、うんうん頷きながら私の説明を聞いて、優しい笑みを向けてくれていた。――この時から、私は佐川さんに、絆されていたのだと思う。




そんな新人さん二人が加わり、一週間と少しが経った、ある日のこと。

黒井さんや山田さんが定時で上がり、その他のメンバーは残業という、いつもの光景ができあがっていた。


私もこの仕事が終わったら、今日は早めに上がろう。

そう考えながらPC画面とにらめっこをしていた、その時。


姿が見えないと思っていた佐川さんが、戻ってきた。


「小花衣さん、お疲れ様。今日も残業ですか?」

「はい。この仕事、キリの良いところまで終わらせちゃいたいので……」

「それじゃあ、これ」


そう言って私のデスクに置かれたのは、午後の紅茶の期間限定のフレーバーのもの。

午後の紅茶は、私がよく好んで飲んでいるものだ。


「え、これ……頂いていいんですか?」

「はい。頑張ってる小花衣さんに」


え、笑顔がまぶしい……。

お礼を言って、紅茶で喉をうるおす。


「小花衣さん、いつもこれ飲んでましたよね? 店で見かけて、小花衣さんの顔が思い浮かんだので」


そう言って、はにかみ笑顔を向けてくれる佐川さんに……ときめかない人がいるであろうか? いや、いないだろう。修辞法の一つ反語である。


「あれ、あんまり好きじゃなかったですか?」

「……っ、だいすきです!」

「それなら良かったです」


そう言って佐川さんは、もう一本、同じ味の午後ティーを取り出して見せる。


「普段はあまり飲まないんですけど……気になって、自分の分も買っちゃいました」


え、えぇ……。同じの買っちゃったの? 気になったから?

というか、何て爽やかな笑顔なんだ……。


心の中が、「きゅん」で埋め尽くされていく。

そして、こっそり仕事の愚痴なんかをこぼし合いながら、二人で並んで業務をこなしたのだった。


佐川さんとは、あれ以来会えていないけれど……あの時の私の、心のオアシスでした。

退職時に頂いたお菓子も、美味しかったです。


佐川さん、元気にしてるかな?




あの時は言えなかったけど、私にとって、佐川さんは、











――――優しいお母さんみたいな、存在でした。


またどこかで会えたら、挨拶がしたいなぁ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

濃ゆメンに囲まれた職場での「きゅん」は、私の心の中にあるやさぐれを浄化してくれました。 小花衣いろは @irohao87

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ