第13話 花は強く、手折られない

 その瞬間、先頭にいた男が後方に吹き飛び、三人の盗賊を巻き込んで馬車の外に出てしまう。

 何が起きたのか、とスクードはヴィオーラに目をやった。彼女は右足を盗賊たちの方に向けた状態で静止している。

 そこでようやくスクードは、ヴィオーラが盗賊を蹴ったのだと理解した。

 予備動作などなく一瞬で蹴りを繰り出し、あの柔らかかった足で盗賊たちを吹き飛ばしたのだった。


「ヴィオーラ・・・・・・君は一体・・・・・・」

「言っただろ、心配しなくてもいいって。この程度の雑魚、何匹いたって私は負けようがない」

「で、でも、相手は剣を持ってるのにヴィオーラは素手で」

「大丈夫、これがある」


 そう答えながらヴィオーラは、首から垂れ下がっている鎖を手にする。


「これがあるって、それはただの鎖じゃないか」

「そうだな。これはただの鎖、鉄の塊にすぎない。そしてあいつらが持ってるのも鉄の塊だ」

「あれは剣だよ!」

「当たらなければ、鉄の塊でしかない」


 そのままヴィオーラは鎖をぐるぐると振り回した。

 確かに、当たったら痛そうではある。だが、スクードに鎖を渡されて剣と戦う勇気はない。

 盗賊たちは先ほどの蹴りと、彼女の相手を舐め腐った言葉に怒り心頭だった。


「舐めんなよ、このアマ!」

「囲んで殺しちまえ!」


 そう言いながら、一斉に飛びかかってくる。

 しかし、ヴィオーラに焦る様子はない。冷静に盗賊三人の動きを目で追うと、頭の中で順番を決める。

 一番近いのは中央の男。だが、戦闘の基本がなっていない。思い切り剣を振り上げているせいで、隙が大きい。剣の到達が一番早いのは右側の大男だ。中央の男よりも多少心得があるようで、コンパクトな太刀筋で攻めてくる。

 まずはこの男からだ、とヴィオーラは遠心力を利用して鎖の先端を大男の鳩尾に叩き込んだ。


「一匹目」

「がはっ」


 大男は涎を撒き散らして、後方に吹き飛ぶ。

 その鎖を自分の方向に引っ張りながら、ヴィオーラは体を回転させて中央の男の剣を蹴り上げた。鎖の重みが乗っかっているので、蹴りの威力も上がっている。

 中央の男は握力を維持できずに、剣を手放すとそのまま顔にヴィオーラの逆足がヒットした。

 まるでカンフー映画でも見ているかのような動きだった。


「二匹目」


 ヴィオーラは先ほど引っ張った鎖を、体の回転に合わせて鞭のように残っている左側の男へとぶつける。


「これで三匹目」


 一連の攻撃には五秒もかかっていないだろう。ほんの数秒で盗賊たちを制圧したヴィオーラは、馬車の外にいるリーダーを睨みつけた。


「あとはお前だけだ」


 リーダーは何が起きたのかわからず、呆気に取られる。


「な、な、何をしてやがる。何してやがんだお前ら! こんな女一人に、情けねぇ!」


 リーダーの戸惑いは仲間たちへの怒りに変化された。ヴィオーラが強い、という事実を目の当たりにしたはずなのに、仲間たちの不手際だと思いたかったのだろう。

 だが、残念ながら盗賊たちは一人も立ち上がらない。意識を失い、壊れたおもちゃのように体を痙攣させていた。

 驚いたのは盗賊たちのリーダーだけではない。

 スクードはあんぐりと口を開けて、ヴィオーラの背中を見つめていた。


「ヴィ、ヴィオーラ・・・・・・あの、えっと、どうしてそんなに強くて・・・・・・」


 落ち着かない思考の中、スクードが疑問を言葉にする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る