第11話 呼び名を探る

 どうやら蹴られたらしい、とスクードは女の太ももに着地してから気づく。状況的にそんな余裕はないのだが、やけに柔らかくて暖かい。衰弱して意識を失ってもおかしくないほど痩せているはずなのに、男の太ももとの違いは明らかだった。

 いや、そんなことを考えている場合ではない、とスクードは振り返り、盗賊に視線をやる。

 剣を持った盗賊が四人、馬車の中に入ってきていた。その背後にはリーダーが控えている。

 こちらにいるのは絶望して生き死にに興味のない女と、中身が三十歳というだけの子ども。戦って勝つどころか逃げることもできないだろう。

 時間切れかつゲームオーバーだった。

 スクードは必死に活路を探しながら立ち上がり、女の前で両手を広げる。何をしているのか、スクードもわからない。過度な緊張と動揺、恐怖の中スクードの思考に残ったのは『この女性を死なせない』という決意だった。


「ははっ、なんだこのガキ。騎士気取りでこんな奴隷を守ろうってか?」


 盗賊の一人が、スクードの行動を笑う。それに対してリーダーが、嘲笑気味に「傷物にすんなよ」と吐き捨てた。

 子どもに逃げられ、かと思えば裏をかかれて奴隷を四人も逃がされたことで、怒りが増しているのだろう。『傷をつけずに捕える』が『五体満足であれば多少は傷つけてもいい』に変化していた。そういうニュアンスの言葉だった。

 しかし、スクードはその場から動かない。

 背後からその様子を見ていた女は、驚いたように言う。


「お前、何をしてるんだ・・・・・・私を守ろうとなんて、しなくてもいい。抵抗すれば、より苦しむことになるんだぞ」

「うるさい! 僕だって、何してるんだろって思ってるよ。馬鹿なことしたなって後悔もしてる。けど、あなたを救いたかったんだ。何でかわからないけど、あなたに死んでほしくなかったんだ」


 スクードは女に言い返した。

 すると女は、何かを思い出したかのように目を見開く。脳に直接記憶を送り込まれたかのような衝撃を受けた、鋭い表情だった。


「お前・・・・・・」


 女が呟く。短いたった三音の言葉だったが、これまでよりも生気が感じられた。彼女らしさを感じる掠れの少ない声だ。

 思わず振り返りそうになるスクード。しかし、盗賊たちから目を離すわけにはいかなかった。

 こんな話をしている間も、奴らは動く。剣を見せびらかすように向けながら、ジリジリと距離を詰めてくる。

 盗賊たちとの距離は、そのまま『終わり』までの距離。それがなくなれば、人間としての尊厳は奪われ、死ぬまで死にたいと思い続けることになる。

 スクードはその恐怖に駆らつつも、何とか思考を巡らせた。


「僕が盗賊の間を抜けて逃げれば、僕を追いかけてくるはず・・・・・・でも、狭い入り口に四人・・・・・・その奥に行っても親玉がいる。どうすれば、どうすれば・・・・・・もう一度、ハッタリで・・・・・・」


 いや、ハッタリはもう通用しないだろう、とスクードは言葉を止める。盗賊たちが戻ってきたということは、ある程度周囲を確認しているはず。そうでなくとも、ここから逃げられる方法はないのだから、私兵が到着するよりも先に全てを終えられる。

 手詰まりだ。スクードは現実をそう断定して目を閉じる。

 不意に始まった目的のない二度目の人生。何かを成せたわけではないが、最後に四人の女性を救えた。心残りは、一人救えなかったことくらいである。


「カッコ悪いなぁ。全員救いたかったんだけど」


 自嘲気味にスクードが言う。

 すると突然背後から声が飛んできた。


「お前・・・・・・じゃなくて、あなた? きみ? もう何でもいい。もう一度名前を聞かせて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る