後悔ミミック

 私は姿勢を正し、カクタスを真っ直ぐに見る。

 その緊張感にシトロネラも息を呑む。


 私は彼のパーティーメンバーがローザに呪いの書を渡したことを正直に説明するか悩んだ。正直に話したら彼はどうなってしまうだろう。悩んだ末、説明を始めた。


「彼女は…… ダンジョンで拾った、死の呪いの書を誤って開いてしまって、今際いまわきわあなたに向けて『今までありがとう一番好きだよ。幸せになって』と託しました。彼女は最後にあなたに逢えて……あなたの腕に抱かれることが出来て幸せだったと思います。」


 最後は私の希望的観測だ。そんなの言わなくても良かった。最近変だ……言わなくていい事を言ってしまう。


「そんなまさか……彼女が好きだったのは……」


「ローザはあなたの事を好いているメンバーに気を使って、自分の気持ちをあなたに言えなかったみたいです。」


 彼女も死の間際で一番好きな人に気づくとはやりきれない。

 もっと早く気づいて欲しかったな……ローザ

 私は話しを終えてそっと目を伏せた。


 それを聞いたカクタスの目から、ぽろぽろと涙がこぼれ落ちた。

 私も彼女を思い出し喉が痛い……でも泣いてはいけない。


 そして、もう一つ彼へ言いたかったことを伝えた。


「二つ目はそれをすぐに言えなくてごめんなさい。……あなたの気持ちを考えず殴ってごめんなさい。あなたは毒に侵されながらダンジョンに引き返そうとするぐらいだったのに……浅はかでした。そして私の数少ない友人を迎えに来てくれて、ありがとう。」


 友人と聞いて、彼は驚いた。私が友人を語るのはおこがましいが……怒られてもいい。

 私の話しを聞いて手を震わせていた彼の答えは意外だった。


「そうか……彼女、最期は一人じゃなかったんだな……看取ってくれてありがとう。守ってやれなくて、ごめん……ごめんよ。ローザ……。」


 彼は泣き崩れた……

 ローザ伝えるの遅くなってごめんね。ちゃんと彼に届けたよ。


 ◇ ◇ ◇


「カクタスさん、彼女の最後の願いをゆっくりでいいので叶えてもらえますか?」

「ああ、時間はかかっても必ず。……ローザの事だ、彼女の宝物の杖を託した君の幸せも願っているはずだ。君も幸せにな……。」


 彼は穏やかな顔で笑いかけた。

 仲間と好きだった彼女を失った一番つらい彼が、他者を思いやる言葉をかけてくれたことに胸が痛んだ。

 

 そして私達は彼と別れた。


 後日、シトロネラから聞いた話だと、カクタスはギルドを辞め別の土地へと移り住んだらしい。

 そして回復魔法を学び始めたと聞いた。


「困っている人を沢山助けられる大魔法使いになる。」


 彼はそう穏やかな顔で語ったらしい。

 その願いまで叶えてくれるのか……ローザ、カクタスはいい男だね。

 私は遠い空を見つめて彼等の幸運を願った。


 ◇ ◇ ◇ 


 今日の活動部屋はギルドから預かった鉱物を種類ごとにまとめて磨き、箱に仕舞うといった作業をシトロが黙々とこなしている。リンデンとユズは先日拾った洞窟猪ケイブボアの牙の所有がギルドから承認されたので、それを受け取りに行っている。


 私はシトロの席の後ろで宝箱の中に入り、鉱石の破片を光にかざしながらぼんやり考えていた。

 

 う~ん? 私は地上に出て来てから精神的なブレというか……揺らぎと言うか……。ダンジョンでは考えられなかったことを思ったり言ったりしてしまう。どうしてしまったのか……ホームシックという奴かなぁ。


 それにカクタスを見て思った。私は彼のように毒に侵されながらも好きな人を助けようと動けるのかな? それとも自分の命を優先するのか……あ、でも自分を解毒してから助けを呼んで急いで向かうのも有るか。正解が分からない。


 いや、そもそもモンスターが人を好きなっていいのかな?

 この漠然とした悩みをシトロネラにぶつけてしまった。


「シトロネラ……私は人を好きになってもいいのかな?」

「好きな人でもできたの? いいんじゃないかい? 好きになる気持ちは止められないよ。行動さえ律すれば問題ないだろう。」


 えっ……


 モンスターが人間を好きになってもいい。そう言われて心が少し軽くなった。

 メリッサを始めダンジョンで出会った皆が好きだ。彼等を好きになったことは間違いではないと言われたような気がした。そしてシトロネラ達も好きな事も。


 私は嬉しさを隠すように、手に持っていたものをパクリと食べた。


「……そっか! 好きになり過ぎてうっかり食べないように気を付けるよ。ありがと! シトロ。」

「ぜひ頼むよ……って傍から、水晶の破片盗み食いしないの。そういう所だよ! 律して!」


 私は磨く過程で欠けて床に落ちた水晶をつまみ食いしていたことがバレてしまった。


 ……うっ! ……人間って難しいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る