第223話 羊の魔物

 

 レッサーバフォメットが動く前に、スイミィちゃんは先制攻撃を仕掛けようとした。

 けど、すぐに思い止まって、魔力を萎ませる。


「……はんばーぐ、後ろにいる。……あぶない」


 敵の背後には、ラムがいるんだ。スイミィちゃんの攻撃が回避されると、ラムに当たってしまう。

 私はラムを召喚することで射線から退かすべく、硝子のペンで魔法陣を描く。


 しかし、召喚前にレッサーバフォメットが動き出した。

 黒い瞳に敵意を滲ませながら、奴は私たちに襲い掛かる。


「魔法には絶対に当たらないで!! とっても危ないから!!」


 私の警告と同時に、敵は手のひらから、拳大の黒い弾を撃ち出した。

 十中八九、これが【暗黒弾】だね。狙われたのはシュヴァインくんで、スイミィちゃんが透かさず【水壁】を使う。

 魔導書によって強化されているから、縦横の幅も厚みも相当なものだ。


「す、スイミィちゃん……!! ありがとう……!!」


 【暗黒弾】は【水壁】に弾かれて、呆気なく霧散したよ。

 これを防げるなら、私の従魔たちの出番はなさそうだし、レッサーバフォメットには二人の経験値になって貰おう。


 シュヴァインくんは水の壁が下りるのと同時に、全速力で駆け出す。

 レッサーバフォメットが剛腕を振り回したけど、シュヴァインくんはスキルも使わずに容易く往なして、そのままシールドバッシュで吹き飛ばした。

 ラムを私の隣に召喚出来たし、敵は態勢を崩して隙だらけだ。


「……羊の魔物、はんばーぐにする」


 スイミィちゃんが【冷水連弾】を使って、レッサーバフォメットに集中砲火を浴びせた。

 これまた魔導書で強化されているので、その威力は水の弾とは思えないほど強力だよ。

 敵は瞬く間に拉げて──数十秒後、ミンチ肉が完成したところで、シュヴァインくんがおずおずと口を開く。


「す、スイミィちゃん……。まさか、羊の魔物、食べるの……?」


「……ん、食べる。シュヴァイン、食べない?」


「ぼ、ボクはちょっと……あんまり、美味しそうじゃないし……」


 頭は羊だけど、身体は半人半獣。しかも、悪魔っぽかった。そんな魔物を食べるのは、私もご遠慮したい。


「スイミィちゃん、考え直そう? 病気になっちゃうかもしれないよ?」


「……スイ、食べたい。……姉さま、おねがい」


 スイミィちゃんに思い止まって貰うよう、私が説得していると──ミンチ肉が、ドロップアイテムに置き換わった。

 血が滴る子羊の霜降り肉、ピンポン玉サイズの闇の魔石、少しボロっちい羊皮紙。以上の三点だよ。


「うわぁ……。このお肉、食べたら呪われそう……。あっ、羊皮紙は便利かも……」


 ステホで撮影してみると、お肉と羊皮紙の詳細が判明した。

 前者に関しては、生でも焼いても美味しい特上のお肉で、悪魔召喚の儀式に使えるらしい。


 ご丁寧に、アイテムの説明文のところには、儀式の方法まで書いてある。

 悪魔なんて、絶対に召喚しないよ。

 ティラが私の影の中から顔を覗かせて、お肉を食べたそうにしているけど、許可を出す勇気はない。スイミィちゃんも、これは流石に食べないでね。


 羊皮紙はレアドロップで、正式なアイテム名は『低品質な契約の羊皮紙』だった。

 その効果は、この紙を使ってなんらかの契約を結ぶと、それを破った対象の魂に、ダメージを与えるというもの。

 絶対に破れない契約、という訳じゃない。でも、他人と大事な約束をするときに、使える代物だと思う。


 レッサーバフォメットは危ない魔物だったけど、大して強くはない。

 これからもラムに生成して貰って、羊皮紙を集めておこう。

 私がラムを労いながら、そんなことを考えていると──スイミィちゃんが羊皮紙を手に取り、懐から取り出した羽ペンで、勝手に何かを書き始めた。


「……シュヴァイン。スイと、けいやくする」


「えっ、ど、どんな……?」


「……いつか、スイのこと、お嫁さんにする」


「ッ!? わ、分かった……!! ボクっ、誓うよ……!!」


 契約の羊皮紙に書かれた内容は、『いつか、スイミィをお嫁さんにすることを誓う』というもの。

 シュヴァインくんはカッと目を見開いて、私が止める間もなく自分の親指を噛み、軽く流した血で署名したよ。


 ど、どうしよう、私がフィオナちゃんに怒られる……!?

 いや、いやいや、見なかったことにしよう。私は何も知らない、何も見ていないんだ。

 私とラムのスキルを合わせた検証が終わり、私は今度こそ就寝することにした。

 朝食は、普通の羊のお肉でハンバーグを作ろう。


 後日、村人たちにもハンバーグの作り方を伝授して、これをパンで挟むという発想も教えてあげた。ハンバーガー、美味しいよね。

 ここから先の創意工夫は、各々に任せる。豊かな人生に、娯楽は必要不可欠なので、独自の食文化を発展させて貰いたい。




 ──夏の暑さに苛まれながら、忙しなく日々が経過していく。

 そうして、難民を迎え入れた日から、早くも一週間が経過した。

 予定通り、私が開拓した盆地に、村を移転させたよ。

 働き盛りの大工さんたちが、ポンポン家を建ててくれたので、大助かりだった。


 みんな、畑仕事に勤しんだり、羊狩りを行ったり、人型壁師匠を相手に鍛錬を積んだりと、新しい生活に馴染んでいる。

 欲望の坩堝が近いから、私が何かしなくても、村人が飢える心配はない。


 早朝、私が村の練習場に赴くと、村人同士で対人戦の訓練が行われていた。

 人型壁師匠は物凄く便利だけど、私のスキルだから他者に攻撃出来ない。

 そんな訳で、本格的な模擬戦がやりたいなら、村人同士で戦って貰うしかないんだ。


「模擬戦を始めっぺ!! 幾らでも怪我して構わねぇべさ!! オイラたちには、聖女様が付いているかんな!!」


「「「応っ!!」」」


 戦闘員の纏め役になったのは、そら豆頭のビーンさん。彼の掛け声を皮切りに、村人たちは武器を激しくぶつけ合う。

 彼らが使う武器は、剣、鎚、槍、盾、弓の五つ。剣少なめ、槍多めだよ。

 模擬戦では木製の武器を使うけど、実戦では鉄製の武器を使って貰う。


 とは言え、肝心の鉄製の装備は、まだ全然集まっていない。

 ゾンビファーザーを召喚出来るだけのエネルギーが、溜まっていないからね。

 一応、聖女の箱庭の中に、第二階層『黄昏の荒野』を追加するところまでは、進んでいる。

 あんまり広くは出来なかったけど、ゾンビファーザーは一匹で十分なので、第一階層の半分もあれば問題ない。

 エネルギーの溜まり具合は、順調と言えば順調かな。


 トールたちのダンジョン探索は、残念ながら停滞している。

 欲望の坩堝の第三階層で、頑張っているみたいだけど……下層へと続く階段が、見つかっていないんだ。

 淫魔はレベル30までが適正の魔物らしいので、下層へ行かないとトールたちのレベル上げは捗らない。


「うーん……。地図はもう埋まっているから、後は隠し部屋を探すとか……?」


 私は第三階層の地図と睨めっこしながら、隠し部屋がありそうな空白の場所に、目印を付けていく。

 この地図はニュートが描いたもので、探索のヒントが欲しいからと、私に預けられたんだ。



 ──あ、そうそう。私の身近で停滞していることが、もう一つあった。

 村の今後の方針も、決まらないまま停滞しているよ。

 難民を保護した翌日に、五つの選択肢からどれを選ぶか、村人たちの話し合いが行われた。その結果、意見が大きく割れている。


 その一、新しい勢力として独立し、アクアヘイム王国と戦うこと。

 これは流石に、誰も支持しなかった。そこまで向こう見ずな人は、子供の中にもいない。


 そのニ、伯爵か侯爵と対話して、和解すること。

 これは村長さんを含め、お年寄りの支持者が多い。

 ルーザー子爵はダメダメだけど、その上までダメだと決まった訳じゃないからね。


 その三、革命軍に合流すること。

 腕っぷしに自信がある若者を中心に、これを支持している人が一定数いる。

 彼らは重税が原因で、王国に愛想を尽かしているから、打倒出来るならしたいと考えているみたい。


 その四、王国を捨てて、新天地を目指すこと。

 村の子供たちは、『新天地』という言葉の響きに瞳を輝かせて、これを支持していた。

 でも、大人たちは移民の大変さを想像して、誰も支持しなかったよ。


 その五、聖女の箱庭の中で暮らすこと。

 ビーンさんを筆頭に、私のことを聖女扱いする人たちは、これを支持していた。

 信者になった人たちは、私が一声掛けるだけで喜びの感情を爆発させるので、箱庭に移住してくれたら感情エネルギーを溜め放題だよ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る