第222話 難民

 

 ──色々と熟考しながら、私は難民の集団に食糧を提供した。

 聖女の箱庭産の小麦を使って、なんの変哲もないパンを作ってみたけど、可もなく不可もない品質だったよ。

 村人たちが丹精を込めて育てた小麦の方が、美味しく感じるかな。


 腹ペコだった難民たちが、美味しい美味しいと涙を流して食事を始めたところで、私は目立つようにブロ丸の上に乗る。

 それから、努めて明るい声を意識して、みんなに声を掛けた。


「みなさーん! 怪我や病気をしている人がいたら、私のところまで連れて来てくださーい!」


「も、もしかして、役立たずだば、追い出されるんだべか……?」


 頭の形がそら豆みたいな男性が、とても不安そうにしながら、私のところへやって来た。彼は難民たちの纏め役で、名前はビーンさん。

 年齢は三十代後半で、まだまだ働き盛りだと思うけど、ゴホゴホと苦しそうに咳をしている。


「違いますよ。ただ、治療をするだけです」


 私はそう伝えて、安心させるために微笑みながら、彼に【治癒光】を浴びせた。

 このスキルで、大抵の怪我や病気は治せるんだ。スキルやマジックアイテムによる状態異常は、無理だけどね。


「む、胸が苦しかったのに……っ、治ったべ……!! もしやっ、聖女様……!? 聖女様だべ……!!」


「違いますよ。お次の方、どうぞ」


 私は聖なる衣に着替えたので、特殊効果によって魅力が上昇している。

 自分で言うのは恥ずかしいけど、元々の魅力も高かったし、更には強力な回復魔法まで使える。

 ここまで揃うと、『聖女らしい人物』に見えるのかもしれない。


 難民たちは、山での生活で魔物に襲われたり、健康状態が悪くて病気を患ったり、大半がなんらかの問題を抱えていた。

 一人ずつ呼び出して、丁寧に治療していく。

 その際に、目と目を合わせて【過去視】を使い、人格に問題がないか調べさせて貰うよ。


「──あっ、貴方は帝国の冒険者ですね。紛れ込んだら駄目じゃないですか」


 自分の顔の形を変えるスキル【変貌】──これを使って、村人と入れ替わっていた帝国の冒険者を発見。二十代の女性だ。

 彼女はパーティーメンバーと一緒に、王国東部を荒らし回っていた輩で、そのパーティーは既に壊滅している。

 帝国軍も敗走したから、ほとぼりが冷めるまで潜伏しようとしていたみたい。


「なっ、なんのことよ!? みんなっ、騙されないでッ!! この小娘は悪い魔女なんだわ!!」


「トール、デコピンしてみて」


 帝国の冒険者が喚き散らしたので、私は隣にいるトールに指示を出した。

 トールは獰猛な笑みを浮かべて、有無を言わさず女性にデコピンをお見舞いする。


「オラっ、観念して正体を現しやがれッ!!」


「やめっ、くっ、この──ッ、ぐはぁっ!!」


 彼女は防御しようとしたけど、レベルならトールの方が高い。

 呆気なく額に三発のデコピンが撃ち込まれて、素朴な女性の顔が崩れた。

 その下には別の顔があり、それを確認したところでトールは彼女を気絶させ、難民たちに突き出す。


「テメェら、こいつの顔に見覚えはあるか!?」


「な、ないべ! おいら、村のみんなの顔を知ってんだぁ!」


 ビーンさんがそう言って、他の難民たちも口々に、『見たことがない』と報告してくれた。


「では、この人の処遇は皆さんが決めてください。先ほどの顔の持ち主は、この人に殺されていますので」


 帝国の冒険者の身柄は、難民たちに引き渡しておく。

 彼らがどうするのか……。それは、言うまでもないことだ。

 この後も一人、過去に痴情の縺れで人を殺して、死体を森に遺棄した馬鹿がいたので、罪を暴いて難民たちに処遇を委ねた。


 淡々と悪事を暴いたことで、私に畏怖の目を向けてくる人たちがいる。

 もっとこう、フレンドリーな関係を築きたかったけど、仕方ないね。

 侮られると関係が拗れそうだし、今はこれでいいや。



 ──この後、私は村長さんとお話して、難民を村に迎え入れることが正式に決まった。

 近隣の村の人たちだから、血縁者が多いみたい。盆地の村の人たちは、彼らに棄てられた過去があるけど、誰も気にしていなかった。

 まぁ、食糧不足で仕方なく棄てられたのであって、仲違いした訳じゃないからね。

 もう日が沈んだので、今後の大事な相談は明日に持ち越しだよ。


 お腹を満たして健康体になった難民たちには、お仕事を割り振る。

 大工さんは、私が開拓した盆地で家作り。多少なら戦えるという人は、欲望の坩堝で羊狩り。

 手先が器用な人には、羊毛で衣服を作って貰う。


 それ以外の人は、とにかく修行だね。戦闘職の才能がない人でも、ある程度の技術を身に着ければ、戦闘職に転職出来る。

 修行に関しては、私のスキル【土壁】+【土塊兵】の複合技、人型壁師匠の出番だ。


 あ、そうそう。盆地の村には空き家が少ないので、しばらくは聖女の箱庭にある空き家を貸そう。


「──と、そんな感じで、今後は賑やかになりそうだよね」


 私は家に戻って、ローズと一緒に諸々の事情を振り返った。


「うーむ……。ちと、この村に肩入れしすぎかのぅ……。アーシャが眠り続けている間、この村には世話になったが、そこまで大きな恩ではあるまい?」


「それは……うん、そうだね……。でも、乗り掛かった船だし、今更降りるのは不義理でしょ?」


「義理より己の命であろう。御上と事を構えるとなると、大事なのじゃよ」


 ローズに指摘されて、確かにそうだと頷く。

 当初の予定では、王国東部の動乱が収まるまで、村を守るだけだった。

 それなのに、今では反乱の手助けだよ。


 ルーザー子爵に勝てたとしても、次は彼の寄り親である伯爵が出てくる。

 伯爵に勝てたとしても、次は更に上のイーストモニカ侯爵が出てくる。

 勝ち続けると最終的には、国王のアインスと事を構えることになるんだ。

 流石に、そこまでは面倒を見られない。私が付き合えるのは、勝ち目がありそうな子爵との戦いだけかな。


「最良の展開は、役人殺しが子爵にバレないことだけど……」


「それは、希望的観測が過ぎるかの……」


「まぁ、露見して子爵が攻めてきたら、撃退するとして、その後は──」


 村人たちには、選択肢が幾つかある。

 その一、新しい勢力として独立し、アクアヘイム王国と戦うこと。

 そのニ、伯爵か侯爵と対話して、和解すること。

 その三、革命軍に合流すること。

 その四、王国を捨てて、新天地を目指すこと。

 その五、聖女の箱庭の中で暮らすこと。


 これらを村長さんに伝えて、みんなで話し合って貰おう。

 その一、その三を選んだ場合、私は付き合いたくない。

 でも、トールたちが付き合うって言ったら、便利なお助けキャラとして立ち回るよ。無論、保身は優先させて貰うけどね。


 その二は、伯爵と侯爵の人柄が分からないので、なんとも言えない。

 村人たちが話し合いを望むのであれば、ある程度の協力はするよ。


 その四、その五は、最後の手段になる。

 新天地なんて当てがないし、聖女の箱庭は私の死で崩壊するという、大きなデメリットがあるからね。

 諸々の事情は、余すところなく村長さんに伝えよう。


 私の考えが纏まったところで、ローズがポンと手を打って話を変える。


「アーシャよ、スキル【箱庭】を取得出来たのじゃから、再び転職した方がよいのではないかの?」


「あ、そうだね。庭師の他のスキルも気になるけど、水の魔法使いに戻そうかな」


 私には【水の炉心】があるので、水属性の魔法を増やすのが、強くなるための一番の近道なんだ。

 ということで、庭師から水の魔法使いに転職した。レベルは15から再開だよ。


 もう寝ようかな、と思ったけど、目が冴えて全然寝付けない。

 今日は目まぐるしい一日だったので、頭がずっと働いている。

 私は何をするでもなく、ぼーっとして──ふと、まだ試していない実験を思い出した。


 聖女の箱庭で、私とラムのスキルを組み合わせてみよう。

 【耕起】+【羊生成】によって、どんな羊が生まれるのか、ちょっと気になっていたからね。

 羊の品質が向上するだけか、それとも魔物化するのか……。仮に魔物化するなら、モフモフで可愛い魔物だと嬉しい。


 私はスラ丸、ティラ、ブロ丸を引き連れて、箱庭内にある空き地までやって来た。

 ここにラムを移転させて、私は特殊効果込みの【耕起】を使う。


「よしっ、ラム! 全力で羊を実らせて!」


 私がラムに指示を出すと、私の両脇から声援が飛ぶ。


「ら、ラム……!! 頑張れ……っ!! ボクっ、美味しいお肉が食べたい……!!」


「……スイも、おうえんする。……はんばーぐ、がんばれ」


 食いしん坊の二人、シュヴァインくんとスイミィちゃんだ。

 いつの間に来たの……? と、私が疑問を口に出す前に、ラムが肥えた土から栄養をグングン吸って、一匹の羊を実らせた。


「メ゛エ゛エ゛エエエエエエエエェェェェェェェッ!!」


 汚い産声を上げた羊は、見るからに普通じゃない。

 頭は羊のものだけど、身体が半人半獣の人型二足歩行で、物凄く筋肉質だよ。

 体長は二メートルまで大きくなって、悪魔みたいな尻尾が生えてきた。


「し、師匠っ、スイミィちゃんっ、下がって……!! ボクが相手だ……ッ!!」


 シュヴァインくんが即座に盾を構えて、私たちの前に躍り出る。

 スイミィちゃんも魔導書を開いて、魔力を練り上げ、臨戦態勢を整えた。


「……シュヴァイン、一人じゃない。……スイ、一緒に戦う」


「二人ともっ、無理はしないで! 私の従魔たちもいるからね!」


 私はそう声を掛けてから、ステホで羊を撮影してみた。

 奴の名前は『レッサーバフォメット』で、持っているスキルは【剛力】【暗黒弾】の二つ。

 後者のスキルは、命中した対象を極低確率で即死させるらしい。


 ブワッと総毛立って、背中に冷や汗を掻いてしまう。

 魔法で相殺したり、武器で霧散させたり出来るみたいだけど、ジャイアントキリングを狙えるスキルは恐怖でしかないよ。


 ラムが葉っぱを激しく揺らして、盛大に慌てふためいている。

 普通の羊は働き蟻のような存在で、ラムが多少は制御出来るのに、レッサーバフォメットは制御出来ないんだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る