第221話 反乱

 

 役人の命令に従って、兵士たちが村の子供を手に掛けるべく迫る。


「野郎……ッ!! 俺様のシマで、舐めた真似してンじゃねェぞッ!!」


 トールは額に青筋を浮かべながら、鋼の鎚をぶん投げようとした。

 しかし、その前に【冷水連弾】と【雷撃】が、兵士たちを襲う。


「「「ギャアアアアアアアアアアアアアッ!!」」」


 連続で飛来する水の弾が、兵士たちの身体を拉げさせた。

 前衛職と思しき人たちは、防御力が高いから即死はしなかったけど、水で濡れた身体に【雷撃】が直撃して、止めを刺される。


「なぁ──ッ!? げ、下手人は誰だあああああああああああッ!?」


 役人は発狂して、魔法が飛んできた方を睨み付けた。

 そこには、畑に隠れていた人物──リヒトくんとスイミィちゃんの姿があったよ。

 二人とも、初めて人間を手に掛けたから、顔色を青くしている。


「リヒト兄ちゃん! スイミィ姉ちゃん!」


 ポテトくんを筆頭に、子供たちがパッと表情を明るくして、リヒトくんとスイミィちゃんに駆け寄った。


「み、皆の者……っ!! もう安心するのだ!! 我が魂の封印は解き放たれた!! 今の我は、雷鳴の勇者なのだぞ!!」


 リヒトくんは子供たちを守りたい一心で、やや声を上擦らせながら、兵士たちの前に立ち塞がった。

 そんな立派な勇者様の後ろで、子供たちが口々にツッコミを入れる。


「リヒト兄ちゃん、昨日は『稲妻の魔人』って言ってたー!」


「一昨日は、『紫電の魔王』じゃなかったっけ?」


「その前は、『裁きの雷を司るアクアヘイムの王子』だったよなー」


「いろいろあって、おぼえられなーい!」


 中二病のリヒトくんは、キャラ設定がブレブレだね。二つ名の響きが格好よければ、なんでも構わないんだと思う。

 なんとも締まらない背後の声に、リヒトくんはガクっと肩を落とす。

 そんな彼を励ますように、スイミィちゃんが背中をポンポンと叩いた。


「……リッくん、かっこいい。……スイも、がんばる」


「スイミィ……!! 我の味方は、其方だけなのだ!!」


 二人とも、初めての殺人という大きな山場を乗り越えて、気を持ち直すことが出来たみたい。

 今までの盗賊退治で、人死には何度も見てきたはずだから、ある程度の慣れはあったんだろうね。


「クソ餓鬼いいいぃぃいッ!! お前たちっ、何をやっている!! 早く殺──」


 役人が声を荒げて、再び兵士たちに命令しようとした瞬間、彼の頭にサクッと矢が突き刺さった。

 今度の下手人は、ペンペンの背中に乗って登場したミケだ。

 彼は高笑いしながら、スキル【強弓】で兵士たちを狙い撃つ。

 ペンペンもスキル【挑発】を使って、子供たちに敵視が向かないようにしてくれた。


「にゃはははははっ!! おみゃーらだけに、良い恰好はさせにゃいよ!! ちびっ子のメスたち!! 守ってやるから、みゃーに惚れるのにゃあ!!」


「「「ミケにゃん! ペンペン! ありがとー!!」」」


 幼女たちの感謝の声が、一斉に上がった。

 ミケとペンペンはビジュアルが可愛いので、幼女たちに人気があるんだ。


「や、ヤラーレル様が殺られてしまった! どうする!?」


「くっ、こんな餓鬼どもに負けたとあっては、我らがルーザー子爵に殺されてしまうぞ!?」


 役人を守っていた兵士たちは、動揺しながらも攻勢に出る。


 ちなみに、ルーザー子爵というのが、この辺りの領主だよ。

 スラ丸の調べでは、四十代後半の男性で、文武に秀でた才能はなく、貴族としてのプライドだけが肥大化している人物みたい。

 先代の領主はまだマシだったらしいけど、先の帝国との戦争で、討ち死にしてしまったんだ。


 ルーザー子爵家は、二百人くらいの常備兵を抱えているのに、自分の本拠地である小さな街しか守らず、盗賊に全く対処していない。

 農民は鼠のように、放っておいても勝手に増えると思っているタイプかな。


 そんな貴族だから、村の移転の件をどう報告するか、村長さんは散々悩んでいた。

 けど、この分だと、もう悩む必要はなさそう。敵対が確定してしまったからね。

 とりあえず、今は兵士たちを始末しよう。トールが既に動き出しているので、私も覚悟を決めた。


「ウオオオオオオオオオオオオォォォォォォォ──ッ!!」


 スキル【鬨の声】を使いながら、トールは敵兵に向かって突撃する。

 敵兵は例外なく怯んだので、全員がトールよりも格下。つまり、レベル30以下ということになる。


「ティラ、一人も逃がさないで。退路を断とう」


「ワフっ!!」


 私の命令に従って、ティラが敵兵の後方へと移動した。

 その間に、トールはスキル【強打】を使い、鋼の鎚を二倍の大きさにして、敵兵の一人を頭から叩き潰す。


「ぬおおおおおおおおっ!! 兄貴っ!! 待っていたのだ!!」


「おうッ、テメェもまだまだ殺れンだろ!? 一人残らず、ブッ殺すぜェ!!」


 リヒトくんはトールの登場に、キラキラと瞳を輝かせた。

 これは、ポテトくんたちも同じだよ。やっぱり、分かりやすい強者と言えば、彼らが真っ先に思い浮かべるのはトールなんだ。


 この後、私たちは敵兵の集団を終始圧倒した。

 私はローズとグレープも召喚して、敵の魔物使いに格の違いを見せつける。

 村人たちも石を投げたり、ナスの水鉄砲を使ったりして、遠くから敵兵を攻撃してくれたよ。


 数人の兵士が逃げ出したけど、ティラが迅速に屠り、生存を許さない。

 チェイスウルフのティラは体力お化けで、スキル【気配感知】と【加速】を持っている。そんな魔物から、レベル30以下の兵士たちが逃げることは難しい。

 先天性スキルやマジックアイテムによって、例外が発生する場合もあるけど……今回は、恙なく始末出来た。



 ──いつの間にか、私も殺生に慣れてしまったみたい。

 嫌だな、とは当然のように感じる。でも、それ以上に、『敵対するなら殺るぞ!!』という気持ちが大きい。


 私の平穏を脅かす人たちも、色々な物語を辿って生きている。

 それは、サウスモニカの街を襲撃したドラーゴの過去を覗き見して、よく理解出来た。

 でも、自分の物語があるのは、私だって同じなんだ。大切な人たちとか、将来の夢とか、過去の誓いとか、譲れないものが沢山ある。


 だから、敵がどんな物語の主人公でも、必ず勝つよ。

 私がそう決意していると、トールが敵兵の全滅を確認して、獰猛な笑みを浮かべながら一同を見回す。


「野郎どもォ!! 俺様たちの大勝利だッ!! 勝鬨を上げやがれェッ!!」


「「「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!」」」


 村人たちも巻き込んで、私たちは勝利の味を嚙み締めた。

 体制側に楯突いた訳だけど、敵兵の生き残りは皆無。

 これなら、私たちが殺ったのか、それとも盗賊に殺られたのか、ルーザー子爵には分からないはず……。


 ただ、審問官が送られてきた場合、この反乱は呆気なく露見してしまう。

 あるいは、そんな手間を掛けずとも、盆地の村の仕業だと決め打ちされるかもしれない。

 こうなったら、ルーザー子爵と戦う準備が必要だね。


 あちらの常備兵は二百人だけど、近隣の貴族から兵士を借りたり、冒険者を雇ったりして、戦力が倍以上に膨らむと予想しよう。

 盆地の村を守るには、力が必要だけど……お年寄りと子供たちだけだと、戦力不足も甚だしい。


「さて、どうしたものかな……」


 大人数を養うための食糧と、暮らすための土地ならある。

 私の壁師匠を使えば、人を鍛えることも出来る。

 武器は野菜の魔物のドロップアイテムしかないので、かなり心許ないけど……いや、聖女の箱庭に階層を追加して、ゾンビファーザーを召喚すれば解決するかも。


 ゾンビファーザーとは、聖女の墓標の第五階層に出現した魔物で、大量のゾンビを召喚する統率個体だよ。

 召喚されたゾンビたちの中に、武具を落とす個体がいるから、それを集めればいい。

 階層の追加と召喚用のエネルギーは、箱庭内に村人を出入りさせれば、溜まっていくと思う。


 ……もういっそ、村人を箱庭に移住させて、この地から逃げ出すという手もある。

 ただ、私が死ぬと、箱庭は崩壊してしまうんだ。私とみんなの命を紐付けするのは、ちょっと躊躇われるよね。

 これは最後の手段として、頭の片隅に置いておこう。


「やっぱり、戦うなら人手が足りないなぁ……」


 私が頭を悩ませていると、シュヴァインくん、フィオナちゃん、ニュート、テツ丸が、山から下りてきた。

 彼らの後ろには、三百人くらいの老若男女が、ゾロゾロと付いて来ている。


「あんたたちっ、これってどういうこと!? どっかの兵士が死んでるじゃない!!」


 この場の惨状を目の当たりにして、フィオナちゃんは目を見開きながら狼狽した。

 まぁ、狼狽しているのは、私も同じだよ。


「どういうことって、そっちこそ……後ろの人たち、どうしたの?」


「ああ、この人たちは難民よ。山の中で、木の根っこを齧っていたから、一先ず連れてきたわ」


 フィオナちゃん曰く、彼女たちが村でのんびりしているときに、スラ丸三号の分身が山で難民を発見したらしい。

 最初は盗賊かと思って、フィオナちゃんたちは現地に急行した。

 しかし、難民の集団は暴れる元気もないほど弱っていたので、敵対はしなかった。


 難民の代表者に、もう少し詳しい事情を聞いてみる。

 すると、彼らは近隣の村に住んでいた人たちで、徴税によって食糧を殆ど奪われたと判明した。

 食べ物を探し求めて山に入ったけど、あんまり見つからなかったとか……。

 難民は一様に瘦せ細っており、悲壮感たっぷりな表情を浮かべている。彼らの中には、子供や妊婦さんもいるし、同情を禁じ得ない。


「アーシャ、すまない。なんの相談もなく連れて来てしまった。ダンジョンで羊狩りをすれば、養えるはずだが……どうだ?」


「あ、うん。全然大丈夫だよ」


 ニュートにおずおずと問い掛けられて、私はすんなりと首を縦に振った。

 本当に都合よく、人手が増えてしまった。聞くところによると、探し求めていた大工さんもいるって。

 私たちに、運が味方して──ああいや、違うか。これは、ルーザー子爵の因果応報なんだ。

 彼が農民から搾り取ったから、そのツケが反乱という形で返ってくる。


 ……この流れに逆らわず、行けるところまで行くべきか、今一度よく考えよう。

 ルーザー子爵は小物っぽいけど、寄り親に上位の貴族がいるだろうし、伯爵、侯爵、王族と連戦が始まったら、絶対に勝てない。

 落としどころがなければ、この流れに乗るのは自殺行為だよね。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る