第219話 聖女の箱庭

 

 私はトールを引き連れて、聖女の箱庭を探索しながら、彼に諸々の事情を説明する。

 スキル【箱庭】を取得したところから、ここに至るまでの流れだよ。


「──と、そんな感じで、私はダンジョンマスターになったの。何か質問はある?」


「そのダンジョンマスターとやらは、具体的に何が出来るンだ?」


「さぁ? 探索が終わった後、もう一度ダンジョンコアに触ってみるから、そのときに何か分かるかも」


 トールの質問に対する明確な答えは、残念ながら私も持っていない。

 ダンジョンマスターになったけど、知識が勝手にインストールされるとか、そんなことはなかったからね。


「そうか、オマエもよく分かってねェンだな」


「お前じゃなくて、アーシャ。ちゃんと名前で呼んでね」


「…………」


 私が注意すると、トールは居心地が悪そうに口を曲げた。

 彼の表情から察するに、二人きりで改めて名前を呼ぶのは、ちょっと気恥しいみたい。


「まぁ、無理にとは言わないけど……」


「──ッ、あ、アーシャ。ここがダンジョンだって言うなら、壁があンのか?」


 トールは舌打ちを我慢して、照れくさそうに私の名前を呼びながら、次の質問をしてきた。


「うん、そうだよ。どこまでも続いているように見えるけど、実際は見えない壁があるはずだから、それも調べないと」


 ダンジョン内である以上、壁や天井が存在している。これは、流水海域とかでも同じだよ。

 屋外を模した階層だと、壁には景色が映し出されているので、目で見ても全然分からないんだ。



 まず最初に、私たちは農村を調べ始めた。

 畑の小麦はスラ丸に食べさせて、異常がないことを確認したよ。

 井戸には水も湧いているし、今日からでも普通に暮らせそう。


 ちなみに、ダンジョンのオブジェクトは、壊れると勝手に修復される。

 腐肉の洞窟の壁とか床、あれを無数のゾンビたちが食べ続けても、ダンジョンが崩壊しなかったのは、この仕様があるからだね。


 そして──なんと、私の目の前に広がっている『豊作の小麦畑』も、一つのオブジェクトになっていた。

 信じ難いことに、小麦を無限に収穫出来てしまうらしい。

 この畑が豊作じゃない状態は、『オブジェクトが壊れた』という判定になるんだ。


 実際に食べてみるまで、品質は分からないけど、そう悪いものには見えない。

 聖女の墓標のダンジョンコアって、大外れかと思ったけど、実は大当たりだったよ。


「──へェ、便利な場所じゃねェか。今後はここで、色々と作るのか?」


「勿論、そのつもり。生産拠点は安全な場所がいいからね」


 ローズ、グレープ、ラム、各種野菜とクローバーの畑。この辺りは、今日中にでも箱庭内に移そう。

 それと、ブルーマッシュルームの生産もしないとね。リリィのポーション工房も、こっちに用意する。

 私はここに、小さな楽園を作るんだ。


「この村の空き家は、どこも今すぐ使えそうだぜ」


 トールは家の柱を調べたりして、頑丈であることを確かめた。

 新築ではないけど、全然問題ない。これらの家も、ダンジョンのオブジェクトという扱いだから、壊れても自動で元に戻る。


「私は一番大きい家を使うから、トールたちは他の家を選んでね」


「選ぶって、オマエの……アーシャの、秘密基地なンだろ? 俺様たちも、使っていいのかよ」


「いいよ。『秘密基地』って、語感がいいから使っているだけで、本当に秘密にしたい訳じゃないし」


 私はトールとお喋りしながら、農村の周辺を調べ始めた。

 ゆっくりしていると夜になってしまうので、ティラに乗って移動するよ。

 東、西、北には平原と湿地帯が広がっており、南には森がある。

 平原と湿地帯を五キロメートルくらい、真っ直ぐ進んでみると、見えない壁にぶつかった。


 ……いや、正確に言えば、見えない訳じゃなくて、風景が映し出されているんだ。

 ずーーーっと先まで、風景が続いているように見えるので、大きな結界に囲われている感じがしなくもない。


「──あァ? ここに壁があンのか? ブッ壊したら、先まで進めそうじゃねェか」


「ダメダメっ、壊したらどうなるか分からないし、武器は仕舞って!」


 トールが鎚を抜いて、壁を殴る気満々になったので、私は慌てて止めに入った。

 そう簡単に壊せるとは思えないけど、ダンジョンが崩れたら洒落にならないので、余計なことはしない方がいい。


 湿地帯には魔物以外の生物が生息しているので、不思議な気持ちになってしまう。

 聖女の箱庭って、つい先ほど作られたばっかりだけど……もしかして、『生物がいる湿地帯』というオブジェクトかな?


 食べられそうな生物は、私基準だと小魚くらいだよ。

 蛙がいるけど、私は食べない。鶏肉に似ている味がするらしいので、一部の人は喜ぶかもね。


「次は森だな。魔物は本当にいねェのか?」


「うーん……。ダンジョンマスターの私が許可を出していないのに、勝手に魔物が湧くなんて、ないとは思うけど……」


 普通の生物が勝手に湧いているので、魔物も同様に湧いている可能性がある。そう伝えると、トールは警戒を大にした。

 スラ丸の分身にも、探索を手伝って貰ったところ──魔物の姿は、確認出来なかったよ。


 その代わりに、兎やら栗鼠やら昆虫やら、普通の生物は結構見掛けた。

 熊や狼などの、大きくて危険な獣はいないみたい。

 湿地帯や森の生物が、ダンジョンのオブジェクトとして死んでも再出現するなら、食生活が豊かになるね。



 ──私たちが森の中を進んでいると、農村から五キロメートルほど離れた場所で、風景が映し出されている壁にぶつかった。

 空を飛べるブロ丸に、上空を調べさせたら、天井も高度五キロメートルくらいの場所にあったよ。

 聖女の箱庭は、一辺が十キロメートルの四角い世界で、その真ん中に農村があるみたい。


「ったく、退屈な場所だぜ。暮らしやすいだろうが、血が滾るようなことはなさそうだ」


「私は暮らしやすければ、それだけで嬉しいよ」


 暴れん坊なトールにとって、聖女の箱庭は狭すぎる。私にとっては、申し分ない広さなので、大満足だ。

 探索が終わったところで、私たちはダンジョンコアがある場所まで戻ってきた。


『第一階層に出現させる魔物を選んでください』


 どうやら、まだ設定が残っていたらしい。ダンジョンコアに浮かび上がっていた文字を見て、私は思いっきり顔を顰める。

 選択肢として表示されているのは、聖女の墓標に出現した魔物たち。当たり前だけど、碌な魔物がいない。

 ただ、この設定はスキップ出来るもので、私がダンジョンコアを睨み付けていたら、文字が消えたよ。


 その他にも、お宝や罠の設置とか、ダンジョンの拡張とか、色々な設定が出てきたけど、全部スキップされた。

 何をするにもエネルギーが必要で、それが足りていないみたい。


『ダンジョンの基礎知識を表示します』


 諸々の設定が終わったところで、ダンジョンコアが大事なことを教えてくれた。

 まず、ダンジョンマスターだからと言って、召喚した魔物を支配出来る訳ではない。目の前に強い魔物を召喚するのは、とっても危険な行為だ。


 それと、ダンジョンは一つの生物みたいなものだとか。

 ダンジョンが活動するためのエネルギーは、ダンジョン内で何かを消化すると蓄えられる。

 パッと私が思い付くのは、侵入者を殺して養分にすることだった。けど、タンパク質の塊を消化しても、あんまり意味がないらしい。


 では、ダンジョンに最適な栄養源とは何か……。

 それは、『人間の感情エネルギー』だって。人間が爆発させる感情は、物凄く大きなエネルギーになる。

 ダンジョンのお宝や罠、魔物などは、人々を希望と絶望の間で揺さぶって、感情を吐き出させるための舞台装置だね。


 外界には人間が多いから、出入り口を開けているだけでも、多少は感情エネルギーを取り込める。

 これだけで、聖女の箱庭を維持することは出来そうだよ。

 欲を言えば、お宝が欲しいけど……マジックアイテムの生成には、相応のエネルギーが必要になる。

 しかも、生成されるものはランダムだった。


 とりあえず、箱庭の維持さえ出来るのであれば、私がエネルギー集めに躍起になることはないかな。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る