第209話 欲望の坩堝

 

 第一階層を探索している最中──不意に、ミケがスイミィちゃんを見つめて、小首を傾げた。


「はにゃ……? スイミィ、その林檎、どうしたのかにゃあ?」


「……拾った。これ、あんまり、美味ちがう」


 いつの間にか、スイミィちゃんが萎びた林檎を齧っていたよ。

 ダンジョン内だと外の季節は関係ないから、林檎が実っていても不思議じゃないけど、魔物が生成した可能性もある。


「スイミィちゃん、どこで拾ったのか憶えてる?」


「……ん、分かる。……スイ、あっちで拾った」


 私が問い掛けると、スイミィちゃんは後方の来た道を指差した。

 バロメッツ以外の魔物が、生息しているかもしれないので、引き返して確認しよう。


 こうして──三分前に通過した場所で、私たちは林檎の果樹を発見した。

 高さは三メートルくらいで、周りの木々と比べると背が低い。

 ステホで撮影してみると、『ポイズントレント』という名前の魔物だった。


 持っているスキルは、【果実生成】【猛毒液】の二つ。

 このトレントの場合、前者のスキルで林檎を実らせるんだ。

 後者は自分の身体から、猛毒の液体を分泌するスキルで、実らせた果物に注入出来るらしい。


 ポイズントレントの毒林檎は、味も香りも見た目も、普通の林檎と変わらない。

 ステホで撮影しても、毒の有無が分からないので、かなり厄介な代物だよ。

 私は嫌な予感がして、恐る恐るスイミィちゃんの様子を窺う。

 すると、彼女の全身は紫色になっており、毒の泡みたいなものが、頭からプカプカと出ていた。


「えぇぇっ!? み、見るからに毒状態!? こんなに分かりやすいの!?」


 私が驚愕していると、スイミィちゃんは無表情のまま、ぱたりと倒れてしまう。


「ぬああああああああっ!? す、スイミィが毒殺されたのだ!!」


「ま、まだ死んでにゃいよ!! 緑色のポーションを飲ませてやるのにゃ!! あっ、自分で飲めにゃい!? だったらみゃーが、口移しで──」


 リヒトくんが頭を抱えながら狼狽えたけど、ミケは即座にやるべきことを理解したよ。

 彼は腰に装着している小さな鞄から、緑色のポーションを取り出して、自分の口に含もうとする。

 けど、スイミィちゃんがそれを引っ手繰り、自力でゴクゴクと飲み干した。


「……スイ、平気。……自分で、飲める」


「にゃあ……。遠慮しにゃくても、いいのに……」


「スイミィっ、無事なのだな!?」


 残念そうに肩を落としたミケを押し退けて、リヒトくんがスイミィちゃんの安否を確認した。

 彼女はこくりと頷いてから、何気なくポイズントレントの林檎をもぎ取って、再び自分の口に運び──


「って、いやいやいや!! なんでまた食べようとするの!?」


「……林檎、久しぶり。……スイ、もっと食べたい」


「あんまり美味しくないって言ってたよね!? そもそも、仮に美味しかったとしても、毒入りだから駄目だよ! リヒトくん、殺っちゃって!」


 私はスイミィちゃんを制止して、リヒトくんにポイズントレントを始末するよう指示を出した。


「うぬっ、スイミィの仇を討つ!! 我が怒りに震えよっ、審判の雷を食らうのだ!! ジャスティスサンダージャッチメント!!」


 リヒトくんが魔力を練り上げると、ポイズントレントも明らかに敵意を滲ませて、ざわざわと枝葉を揺らした。

 ペンペンが気を利かせて、スキル【挑発】を使い、ポイズントレントの敵視を自分に向けさせる。

 そして、盾を正面に構えたんだけど──敵の攻撃は、地面から鋭い根っこを伸ばすというもの。


 お尻をブスッと刺されたペンペンが、『ピィッ!?』と悲鳴を上げて飛び跳ねる。

 尊い犠牲のおかげで、十分に集中出来たリヒトくんは、手のひらから【雷撃】を放った。これによって、一撃で息絶えたポイズントレントは、ドロップアイテムを残して消滅する。

 毒の有無が不明な林檎、トレントの原木、小さい土の魔石。手に入ったのは、この三点だったよ。


「……姉さま。トレント、テイムする。……スイ、林檎食べたい」


「うーん……。林檎のトレントはテイムする予定だったけど、ポイズントレントは嫌かも……」


 私がスイミィちゃんの要求を断ると、ミケが口を挟んでくる。


「ご主人がテイムしたら、普通の林檎を実らせるように、命令出来るはずにゃ。毒林檎も毒薬作りに使えるし、ポイズントレントは悪くにゃいと思うよ?」


「あー、確かに……。いやでも、トレントが寝惚けて毒林檎を実らせる可能性とか、ゼロじゃないからね」


 頻繁に食べそうなものを生産してくれる従魔が、猛毒を入れるスキルを持っているのは、ちょっと落ち着かない。

 そこまで考えて、一つ思い出した。

 【従魔縮小】に追加されている特殊効果を使えば、従魔を退化させることが出来るんだ。

 これを使って、ポイズントレントをヤングトレントに退化させた後、別の進化先を選ぶという手もある。


「ぬっ、アーシャが何か思い付いたのだ! そういう顔をしているのだぞ!」


 リヒトくんが私の表情を読み取って、早く言ってみろと急かしてきた。


「思い付いたけど……スイミィちゃん、あの林檎って、あんまり美味しくなかったんだよね?」


「……ん、びみょう。でも、不味いちがう」


「それなら、ここのトレントをテイムするのは、やっぱりやめておくよ。今後、美味しい林檎を実らせるトレントをテイムしたときに、ここのトレントが邪魔になっちゃうからね」


 いらなくなった従魔を捨てるなんて、そんな酷いことはしたくない。

 かと言って、捨てずに面倒を見ていたら、『いらない』という私の気持ちが伝わって、反抗期になりそうだし……。


「……姉さま。スイ、あきらめる。……わがまま、もう言わない」


 私の気持ちを汲んで、スイミィちゃんは引き下がってくれた。

 いつか必ず、美味しい林檎のトレントをテイムするから、待っていてね。



 ──この後も、私たちは第一階層を探索してみたけど、バロメッツとポイズントレント以外の魔物は、見つからなかったよ。

 その代わりに、銅の宝箱を発見した。中身は『美食の香水』という名前のマジックアイテムで、小瓶に入っている液体だ。


 食欲を刺激する香りを放っており、この液体を振りかけた物体は、例え石ころであっても、美味しく見えるようになるらしい。

 魔物の意識を誘導するのに、役立つかもしれない。一応、スラ丸の中に仕舞っておこう。


 ちなみに、ポイズントレントの攻撃は厄介だけど、あれはアクティブな魔物ではなかったので、林檎を無視すれば問題ない。

 この難易度なら、戦闘職じゃない人でも、羊のお肉を確保出来る。


 羊毛で衣服だって作れるし、雌の羊からはミルクが出ることも確認出来たし、このダンジョンがあれば食うに困らなくなるよ。

 となると、盆地の村をダンジョンの近くに、移転した方がいいかもしれない。


 問題は、付近に程よい盆地がないことだけど……最大サイズのブロ丸を重機にして、山を削ろうかな……。ああいや、まずは村長さんと話し合うのが先だね。

 私が頭の中で、あれやこれやと計画を立てていると、いきなりミケがポンと手を打って、悪魔的な発想を口に出す。


「にゃあ、ご主人が作った野菜の魔物って、ダンジョン内で殺すとドロップアイテムになるのかにゃ?」


「え、どうだろう……? 試したことがないから、なんとも言えないよ」


 ダンジョン内で死んだ魔物は、時間経過でドロップアイテムに変化する。

 その法則が、私の【耕起】によって魔物化した野菜であっても、適用されるとすれば──


「レアドロップ、大量ゲットにゃのでは?」


「そ、そうかも……!! 野菜の魔物のレアドロップが、有用だとは限らないけど……」


 試してみる価値はある。そう判断して、私は帰り際に早速、野菜の畑をダンジョン内に用意した。

 ブロ丸が身体を大きくして、上空からの落下で木々を粉砕し、平らにした地面を私の【耕起】で肥やす。

 後は種蒔きと水遣りをして、数日待つだけだね。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る