第205話 村での生活

 

 ──私が盆地の村で活動を始めてから、早いもので一週間が経過した。

 トールたちの盗賊退治は順調だけど、貴族が未だに動いてくれないので、王国東部は荒れたままだよ。


 ルークスの捜索に関しては、残念ながら難航している。

 ルチア様が帝都に帰還したことは分かったから、帝都を調べようとしたんだけど……あそこは、スラ丸が入れる場所じゃなかった。


 大陸のド真ん中に位置している帝都は、まさかの雲の上にあったんだ。

 そこには浮遊している大地が三つあって、一番高い場所に『白帝城』と呼ばれる皇族の居住区があり、二番目に高い場所に貴族街、三番目に高い場所に上級市民街がある。


 そして、その下の地上には、物凄い人口密度のスラム街が広がっていた。

 サウスモニカの街の外にも、スラム街が存在していたけど、その規模は比較にならない。

 帝都にあるスラム街は、アクアヘイム王国のどの街よりも、広大だからね。


 帝国だと、このスラム街は『暗黒街』と呼ばれている。

 上空の区画から、色々なゴミ──腐った食べ物、使い古された衣服、壊れた生活用品などが落ちてくるので、暗黒街の住人はそれらを拾いながら生きているんだ。


 暗黒街までなら、スラ丸でも簡単に入れるけど、上空の区画に入るための方法がない。

 当然のように警備が厳重なので、空を飛べれば入れるというものでもないのが、難しいところだよ。


「やっぱり、イーシャをメイドにする作戦が、一番現実的かも……」 


 ルークスがルチア様と別れた可能性もあるから、スラ丸たちには帝国での情報収集を続けて貰うけど、帝都が大本命だと記憶しておこう。


 難航中のルークスの捜索とは反対に、私の庭師の職業レベルは、とても順調に上がっている。

 ボロっちい家の裏庭に畑を作って、その真ん中にグレープを配置し、あれやこれやと野菜を育てることで、経験値が溜まるんだ。

 今はトマト、ニンジン、ナス、ピーマン、カブを育てているよ。

 旬の季節を無視している野菜もあるけど、全く問題ないみたい。


 村長さんと同じように、私も【耕起】と【土塊兵】を使って、パパッと畑を用意した。

 以前までなら、土の人形に種蒔きをやらせて、ユラちゃんに水遣りを任せるところだけど、最近は私がやっている。庭師のレベル上げに、必要な作業だからね。


 特殊効果込みの【耕起】を使って、地味を肥やしたので、そろそろ野菜が魔物化するはず……。

 トマトの魔物は歩けなかったけど、他がどうなるのか分からない。

 そのため、逃げ出さないように、【土壁】で裏庭を囲ってある。


「はにゃあああああああっ!? ご主人っ、大変だにゃああああああああっ!!」


 早朝、裏庭からミケの叫び声が聞こえてきた。

 布団を蹴って飛び起きた私は、そちらへ急行して──人型の野菜たちを目撃してしまう。

 トマト、ニンジン、ナス、ピーマン、カブ。それぞれが一つずつ、人型の魔物になっているんだ。


 身長は一メートル六十センチほどで、各種野菜の色の全身タイツを着用している。

 中肉中背の身体には、五十センチもある野菜が頭部として乗っており、トマトとナスには大きな口、カブには大きな目玉が一つあるよ。ただ、それ以外の顔のパーツは見当たらない。

 トマトの口には鋭い牙が生え揃っているので、ファングトマトの進化系だろうね。


「な、ナニコレ……? どういう状況……?」


「みゃーにも分からにゃいよ! 起きたらコイツらがっ、グレープと戦っていたのにゃあ!!」


 ミケの言う通り、合計五匹の人型野菜たちは、グレープと交戦中だった。

 果樹の魔物であるグレープは、スキル【土杭】を使って地面から土の杭を突き出し、人型野菜たちを串刺しにしようとする。

 しかし、人型野菜たちは傷だらけになりながらも、なんとか急所には当たらないように、回避している。


「ファングトマトたちが進化したのは、見れば分かるけど、どうやって進化したのかな……?」


 私は疑問を漏らしながら、一先ずステホを使って、人型野菜たちを撮影してみた。

 連中の名前は、『トマトレッド』『ニンジンレッド』『ナスビブルー』『ピーマングリーン』『カブホワイト』という、まるで戦隊モノのヒーローを彷彿とさせるラインナップだよ。


 全員、スキルを二つずつ持っている。

 レッドが被っているのが、ちょっと気になるけど……まぁ、どうでもいいや。

 畑を見渡すと、人型野菜以外は全て枯れていた。


 種族の存亡を懸けて、各種野菜の魔物が自分たちの代表を選び、一匹に栄養を集中させたのかもしれない。

 グレープと戦っている五匹は、数多の同族の命を背負ったヒーローたちなんだ。


「ぬおおおおおおおおっ!! 野菜戦隊健康ナンジャー!! 頑張るのだ!! ニンジンレッドっ、そこで必殺技を出せぇーーーっ!!」


「……ナスビブルー、好き。……スイ、おうえんする」


 リヒトくんとスイミィちゃんが、いつの間にか私の隣にいたよ。

 二人とも、敵の方に声援を送っているので、グレープの士気が下がってしまった。

 ちなみに、私たちが借りている家は三つあって、一つは私と従魔たちが暮らしている家。その左右には、女子の家と男子の家がある。


「朝っぱらから煩いのぅ……。アーシャよ、これはどういう状況なのじゃ……?」


「おはよう、ローズ。どうもこうも、畑の野菜が魔物化した上に、進化したんだよ」


 庭の片隅で眠っていたローズが、この騒動で目を覚ました。

 彼女は下半身の薔薇を蕾の状態にして、先端から頭だけを覗かせている。


 私たちが観戦している最中、いよいよ追い詰められたニンジンレッドは、自分の頭部であるニンジンを取り外して、それを両手で構えた。

 すると、そのニンジンがシュッと伸びて、槍と剣を足して二で割ったような武器に変形したよ。


 ニンジンレッドが持っているスキルは、【牙突】と【烈斬】で、前者は強力な刺突、後者は強力な斬撃だ。きっと、あの武器なら両方使えるね。


「で、出たーーーっ!! 必殺のニンジンランスソードが炸裂するのだ!!」


 リヒトくんが大興奮で、瞳を輝かせている。けど、ヒーローは必ずしも勝つとは限らないんだ。


「グレープ、畑が滅茶苦茶になってもいいから、圧殺しちゃって」


 私の命令に従って、グレープがスキル【土流葬】を使った。

 グレープの根元から大量の土砂が溢れ出して、人型野菜たちに洪水の如く押し寄せる。


 ニンジンレッドは必殺技で切り払おうとしたけど、武器が呆気なく折れて、そのままぐちゃぐちゃになったよ。

 他の人型野菜たちも、同様に圧殺された。


「に、ニンジンレッドが、負けてしまったのだ……!!」


「……ナスビブルー、むねん」


「リヒトくん、スイミィちゃん、応援するならグレープでしょ。なんで敵を応援しているの?」


 私が窘めて、グレープも批難するように枝葉を揺らすと、二人はしゅんとなって俯く。


「う、うぬぅ……。五色の戦隊を見ると、どうしても応援したくなって……ごめんなさい、なのだ……」


「……姉さま、グレープ、ごめんなさい」


 素直に『ごめんなさい』が言えて、偉いね。

 私が二人の頭を撫でて、一件落着だよ。でも、楽しみにしていた収穫が、台無しになってしまった。

 野菜の魔物を大量生産するなら、畑を一纏めにしたら駄目っぽい。


「うーん……。村の人たちに野菜を配れる日が、ちょっと遠退いちゃったね……」


「一週間前に、スラ丸の中にあったトマトや肉を渡したのじゃ。今しばらくは、問題なかろう」


 私が気落ちすると、ローズが慰めてくれた。

 村人との関係を良好に保つために、【収納】に仕舞っていた食糧を渡したんだ。

 スノウベアーやマンモスのお肉とか、街で暮らしていた頃に収穫していたファングトマトとか、露店で買い集めていたものとか、色々とね。


 グレープの葡萄やリリィが作ったポーションも渡して、私のスキル【治癒光】で病人も治したので、私たちの村での立場は随分と向上している。

 だから、野菜作りに失敗しても、誰かに文句を言われることはない。


「でもなぁ……。みんなが喜ぶ顔、早く見たかったよ」


 この村の住人は、気のいい人たちばっかりなんだ。

 素直な気持ちで、助けになってあげたいと、そう思わせてくれる。



 ──土砂を撤去して畑を元に戻し、私が一息吐いていると、村の子供たちが遊びにやって来た。

 総勢十五人で、ガキ大将のポテトくんが、私に話し掛けてくる。


「アーシャ姉ちゃん! オイラたちと遊ぼうぜ!」


 彼は今年で五歳になったばかりの、ジャガイモ頭が特徴的な男の子だよ。


「「「あそぼー!! あそぼー!!」」」


 ポテトくんの後に続いて、子供たちがニコニコしながら声を揃えた。

 可愛い子供たちにお願いされたら、お姉ちゃんは断れないよ。


「仕方ないなぁ。今日は何して遊ぶの?」


 私が問い掛けると、子供たちは口々に『鬼ごっこ』『かくれんぼ』『おままごと』など、バラバラな意見を出し始めた。

 こうして収拾がつかなくなったときは、インパクトのある遊びをドカンと提案するんだ。


「ブロ丸、船になって! さぁっ、みんな! 冒険の旅に出発するよ!」


 ブロ丸は私の指示に従って、黄金の船に形を変えた。

 これは、最近教えたばっかりの新型だよ。実物を見せた訳じゃないけど、それなりに完成度が高い。

 黄金の船に乗って、冒険者ごっこをする。これに勝る遊びは、誰も提案出来ないでしょ。


「「「すっげぇーーー!! なんだこれーーー!?」」」


 子供たちは大興奮で、燥ぎながらブロ丸に乗り込んだ。

 後は適当に、村の中を徘徊したり、上空からの景色を堪能させたりしよう。

 道中、ユラちゃんの【霧雨】を使って、濃霧の中で道に迷ったシチュエーションも用意した。冒険には、不測の事態が付きものだからね。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る