第195話 ニラーシャ

 

 ──七百年前。まだアクアヘイム王国が存在せず、その土地がダークガルド帝国の一部だった頃。

 美しい湿地帯と草原に囲まれた農村で、ニラーシャは村長の娘として生まれ育った。


 彼女は黒髪黒目の溌剌とした女の子で、誰もが見惚れる愛らしさを持っており、将来は国を傾けるほどの美女になると、村中が噂していた。

 村の若い男たちは、いつかニラーシャを娶りたいと、挙って考えていたが……当人は齢六つで、自分の将来の夢を語る。


「あのねっ、私ねっ、将来は冒険者になりたいの!」


 好奇心旺盛なニラーシャにとって、この村は狭すぎた。

 村の男たちは大反対したが、彼女の決意は固い。

 話し合いは何日にも亘って繰り返され──結局、全ては職業選択の結果次第だと、結論付けられた。


 そうして、あっという間に職業選択の日。

 役人が運んできた神聖結晶に、ニラーシャが少し緊張しながら触れると、そこには『聖女』という職業だけが浮かび上がった。

 この時点では、有名でもなんでもない職業であったため、誰もが首を傾げてしまう。


「聖女……? 一体どんな職業なんだ?」


「珍しい職業は、レベルの上げ方も一癖あるぞ。冒険者になるのは、難しいんじゃないか?」


「ニラーシャ、冒険者になるのは諦めるんだ。お前は花嫁修業をして、村の男の誰かと結婚しなさい」


 村人たちは、ニラーシャを村に留めようと言葉を尽くした。

 しかし、彼女は頑として冒険者になる夢を諦めない。

 とは言え、レベル上げの方法が分からないと、魔物が蔓延る世界を冒険するなんて、夢のまた夢だ。


 ちなみに、ニラーシャが取得した初期の職業スキルは、【浄化】だった。

 汚いものを消し去る魔法だが、これを幾ら使っても、聖女のレベルは上がらない。

 そこら中に生息しているクリアスライムが、全く同じスキルを持っていることもあり、ニラーシャは盛大に落胆した。


 この日から、彼女はなんとかレベルを上げるべく、様々なことを試し始める。

 木の棒を振り回してみるとか、一日中踊ってみるとか、手を使わずに食事をとってみるとか……。

 恥も外聞も投げ捨てて、毎日のように奇行を繰り返し──十年後。

 十六歳になったニラーシャの職業レベルは、未だに1のままだった。


「あああああああああっ!! もおおおおおおおおおおおっ!! どうしてレベルが上がらないのおおおおおおおおおっ!?」


 ニラーシャは頭を抱えながら、麦畑の真ん中で叫び出す。

 愛らしい幼女は、美しい少女へと羽化しているが、まだまだ心は昔のままで、冒険者になる夢を捨てられずにいた。


 十年も経つと、もう試せる奇行なんて殆どなくなっていたが、この日は『全裸で過ごす』という奇行を思い付いたため、即座に実行。

 やけくそになって、朝から堂々とモラルを投げ捨てた次第である。


 しかし、夕方になってステホを確認しても、レベルは上がっていなかった。

 すっかり気落ちして、ニラーシャが家に帰ろうとしたところで、不意に見知らぬ少年と出くわす。


「うわぁ……っ、め、女神様……?」


 初心な少年は、夕日を浴びる全裸のニラーシャを見つめて、余りの美しさに信仰心を抱いてしまった。

 この少年の名前は、シェイド。ニラーシャと同年代で、亜麻色の髪と瞳を持つ銀級冒険者だ。

 彼こそが、後のアクアヘイム王国の初代国王であり、ニラーシャの運命の相手だった。


「キミは誰? 村の人じゃないよね?」


「あ、ああっ、オレは銀級冒険者のシェイド! 田畑を荒らす魔物の討伐依頼を受けて、この村に来たんだ」


 シェイドは腰に佩いている剣をポンポンと叩いて、自分が剣士であることをアピールする。


「銀級!? えっ、えっ、凄い凄い!! 冒険のお話っ、聞かせてよ!!」


 ニラーシャはシェイドの手を取って、自分の家に案内した。

 彼女の両親は、全裸の娘が見知らぬ男を家に連れ込んだので、泡を吹いて卒倒してしまう。

 そんなことはお構いなしに、ニラーシャはシェイドから冒険の話を聞かせて貰い、すっかりと彼のことを気に入ってしまった。

 シェイドも彼女に一目惚れしていたので、二人は意気投合して、健全な一夜を共に過ごす。


 ──翌日になって、シェイドが魔物を討伐するために森へ入ろうとしたら、ニラーシャが追い掛けてきた。


「シェイドっ、私も連れて行って!!」


「歓迎したいところだけど、ニラーシャはレベル1なんだろ? 危ないぞ?」


 田畑を荒らしている魔物は、角が生えた兎か猪の魔物なので、シェイドにとっては大した敵ではない。

 ニラーシャを守りながら戦っても、問題ないだろうと思える程度の魔物だ。


 しかし、それが忠告をしない理由にはならない。

 シェイドの忠告を聞いたニラーシャは、ニヤリとほくそ笑んでステホを取り出す。


「これを見て!! 私のレベルっ、上がったんだよ!!」


 どういう訳か、十年間も上がらなかった聖女のレベルが、2になっていた。

 昨晩の内に、シェイドはニラーシャの職業事情を聞いていたので、素直に祝福する。


「おおーっ、おめでとう! レベルを上げる方法が、分かったってことか?」


「ううん、それは分からないまま……。でもっ、シェイドと出会ってから上がったことは、間違いないの! だからっ、私は貴方と一緒に冒険がしたい!! お願いっ、私の仲間になって!!」


 実力差があるとか、足手纏いになるとか、シェイドはそんなこと、一切考えられなかった。

 意中の相手に必要とされたら、男の子が首を横に振るのは難しい。

 こうして、二人は冒険者パーティーを結成するに至った。


 田畑を荒らす魔物の討伐は、なんの問題もなく終わらせて──その後、ニラーシャは村人たちの反対を押し切り、シェイドと一緒に村から旅立つ。


 彼女は僅か半年で、冒険者として様々な出来事を経験した。

 その最中、聖女のレベルを上げる方法も判明する。

 それは、信仰心を集めることだった。困っている人を颯爽と助ければ、美少女であるニラーシャを崇める人は少なくない。


 冒険者になってから一年が経過して、ニラーシャはようやくレベル10に到達した。

 新しいスキル【再生の祈り】を取得したおかげで、冒険の幅が大きく広がり、二人は難しいダンジョンへと挑み始める。


「──ニラーシャっ、支援を頼む!!」


「うんっ、任せて!!」


 ニラーシャに【再生の祈り】を使って貰って、シェイドは美しい蝶の魔物を屠っていった。

 敵は風の刃を飛ばしてくるが、再生状態のバフ効果があれば、防御は殆ど必要ない。

 戦闘が終わった後、シェイドは無傷なままの自分の身体を見下ろして、しみじみと呟く。


「ニラーシャの新しいスキル、本当に凄いな……」


「過信しないでよ? 即死するような攻撃は、絶対に貰わないこと!」


「はははっ、分かってるって!」


 シェイドが朗らかに笑って、ドロップアイテムを回収していると──地面の一部が、少しだけ変色していることに気が付いた。

 大抵の場合、こういうのは落とし穴がある証拠だ。


 放置すると、誰かが引っ掛かるかもしれないので、発見した際は上蓋を取り除くのが、冒険者たちのマナーになっている。

 剣で突いて上蓋を崩すと、それは確かに落とし穴だったが──底には、銀色に光る宝箱が置いてあった。


「き、キターーーッ!! シェイドっ、やったね!! 宝箱っ、宝箱だよ!! これぞ冒険の醍醐味っ!!」


「待て待て、二重の罠かもしれないぞ。ニラーシャは離れてくれ。オレが引き上げる」


 シェイドはニラーシャを下がらせて、一人で宝箱を引き上げ、罠がないか精査しながら慎重に開ける。


 ──中に入っていたお宝は、一本の短剣だった。

 その刃は銀色に輝いており、ゾッとするほど美しい。両刃で刃渡りは十五センチ程度。柄は赤黒くて禍々しく、刃の美しさと見比べると、余りにも醜い。

 ステホで撮影してみると、『未登録』と表示された。どんな効果を持っているのかも、分からない。


「オレは短剣なんて、使わないな……。これは売るか?」


「えーっ、初めてのお宝だし、記念に取っておこうよ! シェイドが使わないなら、私が使うから!」


 こうして、名も無き短剣は、ニラーシャの手に渡った。

 彼女はこれを使っている最中、刃が血液を吸収して、耐久度が回復するという効果に気付く。

 だから、『渇きの短剣』と命名して、その効果をステホに登録した。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る