第180話 新しい装備

 

 『ガマ油の杖』──白金貨十枚。

 スキル【爆炎球】の中に油が生成されて、焼夷弾になる。デメリットもあって、魔力の消耗量が二倍になるよ。

 この杖はフィオナちゃんの装備として、以前から購入しようと決めていたものだね。


 『燃える拡大の指輪』──白金貨十枚。

 スキル【爆炎球】の大きさが二倍になる。魔力の消耗量は変化しない。

 こっちは最近入荷した代物らしい。フィオナちゃんがキラキラした眼差しを向けてきたので、私は苦笑しながら買ってあげた。


 杖は一メートルくらいの大きさで、赤みを帯びた暗い色の木材が使われている。

 それと、持ち手の部分には、太っちょのガマガエルが鎮座しているよ。生物じゃなくて、作り物のやつ。

 指輪は赤みを帯びた銀色のもので、小さな火の魔石が嵌っている。


「アーシャっ、ありがとね! これで、スイミィにもニュートにも、絶対に負けないわ!! あたしが最強の魔法使いよ!!」


「どう致しまして。杖はかなり危ないから、使い所に気を付けてね」


 フィオナちゃんにお礼を言われて、私は気分を良くしながら、パッと思い付いた注意事項を伝えておく。


 流氷の上で杖を装備したままだと、【爆炎球】を使ったときに油が散って、氷が溶けすぎること。

 味方に少し飛び火しただけで、大火傷を負わせてしまうこと。

 燃えている油に水を掛けると、延焼する恐れがあること。

 この三つは、肝に銘じておかないといけないよ。



 『強大なる鋼の鎚+1』──白金貨五枚。

 スキル【強打】を使うと、武器の大きさと威力が二倍になる。

 それと、この武器で殴打した相手を一定確率で混乱状態にする。

 前々から購入しようと決めていた代物で、トールに使って貰う装備だね。


 マジックアイテムは装備した人に合わせて、大きさが自動調整される。

 子供のトールが装備した場合、そこそこ小さくなるんだけど……それでも、この鎚は彼より一回り大きい。背負うのが大変そうだよ。


 材質は少し黒っぽい鋼で、重さは見た目相応。【強打】を使うと、更に大きさと重量が増して、トールでも軽々とは振り回せなくなる。

 使い難い武器だけど、これでようやく、マンモスの頭を砕けるね。


 ちなみに、この鎚の巨大化効果は、両手で持っているときにしか発動しない。

 十分なスペースがない場所で、【強打】を使いたければ、片手で持てばいいんだ。


「ありがとよ、大切に使わせて貰うぜ」


「大切にしてくれるのは嬉しいけど、装備は使い潰すものだから、大切にし過ぎないでね」


 ご機嫌なトールがお礼と共に、殊勝なことを言ってきた。

 彼には細かいことなんて気にせず、いつでもフルスイングで戦って貰いたい。

 当初のお買い物の予定は、これで終わり。

 でも、私はルークスとシュヴァインくんの装備も、買ってあげることにした。



 『健脚祈願』──白金貨四枚。

 走る際に、足へ掛かる負担を軽減してくれる首飾り。

 見た目は神社で貰えるようなお守りで、これはルークスのために購入したよ。

 私のスキル【風纏脚】と、ルークスのスキル【加速】が相まって、彼の足への負担が大きかった。けど、この首飾りによって、随分と緩和される。


「アーシャ、オレにまでお金を使わなくても、よかったんだよ? 足にどれだけ負担が掛かっても、【再生の祈り】のバフ効果があるから、立ち止まればすぐに治るんだ」


「そうだけど、これは保険として、絶対にあった方がいいよ」


 ルークスの職業は暗殺者だから、どれだけレベルが上がっても、身体はあんまり頑丈にならない。

 しかも、隠密行動と高速移動を重要視しているので、常に軽装なんだ。

 敵の攻撃を回避するための足は、彼の生命線なので、大切にする必要がある。



 『強大なる鋼の盾』──白金貨三枚。

 これは長方形の盾で、スキル【挑発】を使うと、大きさと強度が二倍になる。

 当然、シュヴァインくんに装備して貰うよ。通常時の盾の大きさは、彼の身体より一回り大きいくらいだった。

 マンモスの攻撃だって、これなら防げるかもしれないね。

 ちなみに、この盾もトールの鎚と同じく、両手で持っているときにしか、巨大化しないみたい。


 セバスの装備を売った分のお金だけだと、足りなくなってしまったけど、端数はルークスたちが出してくれた。


「し、師匠……っ!! ぼ、ボクにまで、よかったの……!?」


「うん、いいんだよ。シュヴァインくんには、ブロ丸とテツ丸がお世話になったし、遠慮しないで」


「あ、ありがとう……!! これが、師匠のデレ……っ!!」


「変な勘違いするの、やめてね」


 シュヴァインくんはだらしない顔で、鋼の盾に頬擦りしている。

 仮にだけど、彼に指輪のマジックアイテムなんて、あげようものなら……なんの躊躇いもなく、左手の薬指に嵌めそうだね……。贈り物には気を付けよう。

 とりあえず、これでみんなの装備更新は終わり。ニュートには一刺しの凍土をあげたから、ここでは何も買っていないよ。


 この後、私は十把一絡げのマジックアイテムを大量に購入した。

 防刃や防弾などの効果がある木製の装備とか、落としたときに大きな音が鳴る財布とか、冷たいだけの手袋とか、本当に色々ね。

 これらは全部、ブロンズミミックのタクミに食べさせて、進化条件を満たすんだ。


 それなりに散財したので、またコツコツと貯金しよう。


「──っしゃァ!! 買い物も終わったし、いよいよマンモス狩りだなァ!!」


「くぅぅぅ──ッ!! あたしっ、メラメラと燃えてきたわ!! 一秒でも早くっ、ドカンとぶっ放したい気分よ!!」


 トールとフィオナちゃんはお店を出た後、そのまま流水海域へ向かおうとした。

 もうすぐ夕方になるから、やめておいた方がいいよ。


「お前たち、正気か? 今から第四階層へ移動すれば、確実に夜になるぞ」


 ニュートが二人に対して、呆れたような目を向けたけど……頻りに細剣の柄を触っているので、本当は行きたいんだろうね。

 ルークスはそんな彼の様子を見遣って、くすりと笑みを零しながら提案する。


「このままだと、今夜はみんな寝付けそうにないし、一狩り行ってみる? アーシャの【光球】を借りているから、夜でも戦えるよ」


「ぼ、ボクは、明日でも……いいと、思うなぁ……」


 シュヴァインくんが控え目に反対意見を出したけど、他の四人は行く気満々になってしまった。

 みんなが行くと決めた冒険に、私はあんまり否定的な意見を出したくない。

 でも、黙って見送るのは怖いし……こうなったら、仕方ない。進化したブロ丸の出番だよ。



 ──流水海域へと向かうメンバーは、黎明の牙の一軍に加えて、私、スラ丸、ティラ、ブロ丸。

 大所帯で移動して、ダンジョンの入り口から螺旋階段を下り、まずは第一階層に到着した。ここで、私はブロ丸に指示を出す。


「ブロ丸っ、大きくなって【変形】して! 豪邸モード!」


 ブロ丸は【従魔縮小】を解除してから、【変形】を使って四角い箱になった。

 出入り口の扉が一つと、何も嵌っていない窓が幾つかあるだけで、内装は皆無。

 家と呼ぶには、お粗末かもしれないけど、これがブロ丸の豪邸モード──通称、『ブロ丸ハウス』だよ。

 造形に関しては、後日改良予定なので、今日のところは目を瞑って貰いたい。


「アーシャ、あんた何してんの……? 信じられないほど、目立っているわよ……?」


 フィオナちゃんの言う通り、周辺にいる冒険者たちが、一様にブロ丸を凝視している。

 体長が二十メートルもあって、しかも金ピカだからね。注目されない訳がない。


「目立つのはもう、仕方ないって割り切るよ。それより、みんな中に入って。第四階層まで、ブロ丸に連れて行って貰うから!」


「まさか……っ、アーシャ、ブロ丸はこの状態で、飛べるのか?」


「うんっ、そのまさかだよ! ブロ丸は空飛ぶお家なの!」


 ニュートに問い掛けられて、私は得意げに答えた。

 ブロ丸のスキル【浮遊】は、移動速度こそ遅めだけど、流氷で移動するよりは速い。それに、魔物や無法者を無視出来るんだ。

 これなら日が暮れる前に、第四階層まで行けると思う。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る