第152話 アインスの動き

 

 ──ツヴァイス殿下が率いている軍勢は、アクアヘイム王国に帰還した。


 そして、ルチア様が率いている帝国軍は、帝都を目指して侵攻を開始したよ。

 彼女は帝国南部方面軍を連れて行ったので、帝国南部は兵士が殆どいないという、隙だらけの状況になっている。

 無論、ツヴァイス殿下は荒らしに行ったりしない。彼は約束を守る人なんだ。

 王国軍司令部の面々は、狐につままれたような顔をしていたけど、結果良ければ全て良しということで落ち着いた。


 それから、何事もなく二週間が経過して──サウスモニカの街に、冒険者たちが帰ってきたよ。

 再び私のお店も繁盛して、これで一件落着。


 ……そのはず、だったのに、おかしい。

 スラ丸五号が、よく分からない軍勢に同行しているんだ。

 王国軍は解散したのに、どういうことなのかな?


「スラ丸、そこはどこ? 何をしているの?」


 私は自分のお店のカウンター席に座りながら、例の如く【感覚共有】を使って、スラ丸五号の視界を覗き見している。

 この子は王都にあるお城で、メイドさんたちのお手伝いをしていたはずだよ。

 それなのに、今は見知らぬ軍勢に同行して、物資を輸送するという仕事を押し付けられている。


 ちょっと前まで、王国軍に同行していた四号と、同じ仕事だね。


「!!」


 スラ丸五号が何かを訴え掛けるように、荷台の上でぴょんぴょん飛び跳ねた。

 その視線の先には、王国軍の旗が見える。


 東を指し示す方位磁針の意匠、王国東部のイーストモニカ侯爵家の旗。

 南を指し示す方位磁針の意匠、王国南部のサウスモニカ侯爵家の旗。

 それから、王族が従えている軍勢の証、祈りを捧げる聖女の意匠の旗もある。


 この軍勢は移動中で、現在地は乾いた荒野の上だよ。

 スラ丸が周辺を見渡しても、湿地帯が全く見当たらないから、アクアヘイム王国の土地ではなさそう。


「うーん……? ライトン侯爵って、自分の騎士団と一緒に、凱旋したばっかりなんだけど……」


 ゲートスライムがいれば、軍勢なんて幾らでも移動させられる。

 そのため、凱旋した直後に再び遠征するのは、全然難しいことじゃない。

 でも、だとしたら、どこに遠征しているの?


 王国軍は一体、何を考えているのか……。今はスラ丸四号が王城にいるので、この疑問を解消するために、情報収集をして貰おう。


「スラ丸、お願いね。やり方は任せるから」


 私は四号に指示を出した後、経過を見守り──しばらくして、幾つかの事実が判明したよ。

 どうやら、ツヴァイス殿下と王国軍は、王都から動いていないみたい。ただし、動いていないのは王国軍第二師団で、第一師団が行方不明になっていた。

 それと、アインス殿下も行方不明なので、王城は慌ただしくなっている。

 王城にいる人たちは、アインス殿下と第一師団の消息を掴めていないんだ。


 ──ええっと、それじゃあ、スラ丸五号は王国軍第一師団と一緒にいるのかな?

 でも、第一師団って、アインス殿下に与する勢力だよね。

 そこに、王国の東と南の侯爵の旗があるのは、とても不自然なことだよ。

 東の侯爵のことは知らないけど、南はライトン侯爵なんだ。今更、ツヴァイス殿下を裏切るとは、到底思えない。


 誰が何を画策して、どう動いているのか、私の頭では理解が及ばないかも……。


「アーシャよ、スラ丸が何か、言いたげではないかの?」


 ウンウン唸りながら、私が考え事をしていると、隣に座っているローズが話し掛けてきた。


「ん……? あ、本当だ。どうしたの?」


 ローズの視線は私の足元に向けられていて、そこにはスラ丸一号の姿があった。

 この子は私の足に、纏わりついているんだけど……もしかして、甘えたいの?

 私がそう問い掛けると、スラ丸は身体を左右に揺らした。どうやら、違うみたい。……それなら、進化したいとか?

 魔物使いのレベルは30目前だから、もう少し待ってね。と思ったけど、これも違うらしい。


「スラ丸、分かんないよ。何が言いたいの?」


「!!」


 スラ丸は何かを訴えるように、高速でプルプルと震えた。

 それから、ポヨン、ポヨンと飛び跳ねて、裏庭の方へ向かう。

 しばらくして──私のもとへ戻ってくると、再びプルプルと震えたよ。


「な、なんだろう……? 本当に何が言いたいのか、サッパリ分からないんだけど……」


「妾には分かったのじゃ! スラ丸っ、其方はアーシャを裏庭へと、連れて行きたいのであろう!?」


 ローズの言葉を聞いて、スラ丸は大きく縦に伸縮した。


「なるほど、そうだったんだ。それじゃあ、行こっか」


 私がスラ丸と一緒に、裏庭へ移動すると──この子は突然、大量の魔石を吐き出した。もうね、小さな山みたいになっているよ。

 大小様々だけど、全てが火の魔石だ。ユラちゃんのために買い集めた分は、もう残っていなかったし、その後に入手した憶えもない。


「……まさかとは思うけど、盗んだ訳じゃないよね?」


「!!」


 冗談めかした私の質問に、スラ丸は身体を縦に伸縮させることで答えた。


「そうだよね、盗む訳ないよね。……って、いやいやいや、えっ、盗んだの!? 縦に伸縮ってことは肯定したんだよね!?」


 私はスラ丸に跳び掛かって、プニプニモチモチと尋問を開始する。

 その結果、判明したことは──これらの火の魔石が、王国軍第一師団の手によって、スラ丸五号の【収納】に詰め込まれたという事実だった。

 私は【感覚共有】を使って、スラ丸五号に少し気になったことを尋ねる。


「周りのコレクタースライムたちにも、火の魔石は沢山詰め込まれたの?」


 スラ丸五号は縦に大きく伸縮して、この質問にYESと答えた。

 最近、火の魔石が高騰していたけど、王国軍が買い集めていたことが原因だったのかな。

 だとしたら、この魔石を軍から預かったスラ丸が、私に横流しする意図が分からない。

 基本的に、私の命令もなく、悪さをするような子じゃないんだ。


「うーーーん……。もしかして、王国軍は魔石を使って、悪いことをしようとしているの? スラ丸はそれを阻止するために、魔石を盗んだとか……?」


 私がぽつぽつと漏らした推測を聞いて、スラ丸は『それそれ!! それだよ!!』と言わんばかりに、何度も上下運動を行った。

 私はずっと覗き見している訳じゃないので、何か重要な場面を見逃したらしい。


「誰がどんな悪事を企んでいるのか、私に伝えられる?」


 私の問い掛けに対して、スラ丸五号は暫し身体を捻じり、それからコソコソと行動を始めた。

 王国軍は移動中で、私としては兵士たちのダラダラした歩みが気になる。

 ツヴァイス殿下が率いていた軍勢は、もっとキリキリしていたからね。


 しばらく待っていると、スラ丸の視界に豪奢な神輿が映った。

 それはミスリル製の神輿で、下品なほど無数の宝石があしらわれており、十人もの騎士たちが力を合わせて担いでいる。


 その上に乗っているのは、超肥満体型の人物、アインス殿下だ。

 彼の周りには、ウェストモニカ侯爵を筆頭に、王国西部の貴族たちが集まっている。……他の地方の貴族は、一人も見当たらない。


「おーい、まだ到着せんのか? 吾は疲れたぞ。もう一歩も動けん」


 どこからどう見ても、アインス殿下は一歩も動いていない。

 それなのに、随分とふざけた文句を言い出した。

 これを嘲ることも訂正することもしないまま、ウェストモニカ侯爵は揉み手をして、媚びるような笑みを向ける。


 この人も豪奢な服を着ているけど、ただのオジサンって感じだよ。

 顔付きはどこか陰険だけど、普通の人間の域を出るような特徴は何もない。


「もうすぐっ、もうすぐでございます!! この労を以って、アインス殿下は国王になられるのです!!」


 ウェストモニカ侯爵の言葉を聞いて、アインス殿下は何を考えているのか分からない顔付きで、ウンウンと大きく頷く。


「そうか、そうか。吾には難しいことは、さーっぱり分からーん。王になれるなら、なんでもいい。国中から美女と美食を搔き集めて、酒池肉林の宴を開くぞ」


「ハッ! 喜んでお手伝いさせていただきますとも!! 付きましては、宰相の座をワタクシめにいただければ……」


「いいぞ。吾は難しいことはしない。したくなーい。王とは、享楽に耽るのが役目だからな」


 彼らの会話だけで、ハッキリと分かる。

 アインス殿下──いや、アインスは、とんでもない駄目人間だ。もう敬称なんて付けたくない。

 ウェストモニカ侯爵は、アインスを傀儡にする気満々に見えるよ。嘸かし操りやすいだろうね。


 まぁ、王国にはツヴァイス殿下がいるから、アインスが王様になることはない。

 残念でした、と私が内心で吐き捨てたところで、アインスのもとに伝令がやって来たよ。


「──アインス殿下! 大きな農村が見えて参りましたが、如何致しますか!?」


「若い女を捕らえて、残りは皆殺しにしろ。金品の略奪は許すが、女は全て、吾に差し出せーい。……ああ、それと、食糧を奪い尽くし、田畑と井戸には毒を撒け」


「か、畏まりました……!!」


 私は自分とスラ丸の聴覚を疑った。

 聞き間違いじゃなければ、アインスがとんでもない命令を下したよね。

 一体、どこの村を襲おうとしているの……?


 私が頭の中を疑問符でいっぱいにしていると、ウェストモニカ侯爵が伝令に対して、幾つかの命令を付け加える。


「殺した連中は磔にしておけ。滅ぼした村には、東と南の侯爵家の旗を立てろ」


 少し経ってから、王国軍は大きな農村に到着した。

 そこにいる村人たちは、訝しげに王国軍の様子を窺っているけど、『また王国軍が来た』『紳士協定があるんだ。放っておけ』など、口々に囁き合っている。

 察するに、ここは帝国南部の農村なんだろうね。


 ──この先の出来事は、絶対に見ない方がいい。


「スラ丸、王国軍から離脱して。加担したなんて、思われたくないから……」


 私は震える声で、そう命令した後、自分の心を守るために、【感覚共有】を切った。

 それから、この出来事をバリィさんに報告するべく、ステホを手に取る。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る