第147話 鳳雛

 

 ブロ丸は、どうしても金の延べ棒を食べたいらしい。私に身体を擦り付けて、おねだりしてくる。

 その身体は銀の塊で、なんの意外性もなく硬いだけだから、こんなおねだりで私の心が揺さぶられることはない。


「……あ、もしかして、進化したいから食べたいの?」


 私の問い掛けに対して、ブロ丸は肯定するように上下運動したよ。

 ブロンズ、シルバーと来たら、次はゴールドだもんね。


「私がレベル30になるまで、進化はさせてあげられないけど……進化条件を満たしておくだけなら、いいのかな……。よしっ、許可! 必要な分だけ、食べていいよ!」


 ブロ丸は大喜びで、金の延べ棒をモリモリ食べて、食べて、食べ続けて──最終的に、一本だけを残して、他は全て平らげてしまった。

 明らかに、自分の体積を上回る量の金塊を食べたのに、ブロ丸の見た目は全く変わっていない。流石は魔物、ファンタジーな生物だね。


「あんなにあったのに、持ち帰れるのが一本だけ……。ちょっと、釈然としないかも……」


 私が愚痴を零すと、ブロ丸は申し訳なさそうに身体を揺らした。

 いいよいいよ、怒ってないよ。立派な進化を遂げてくれたら、私はそれで満足だからね。


 ここで大量の黄金を入手出来ていなかったら、ブロ丸の進化条件を満たすのは難しかった。この幸運に感謝だよ。

 それじゃあ、帰ろうかな……と思ったところで、ユラちゃんが触手をブンブンさせて、『こっちこっち!』とアピールしてくる。


「ユラちゃん、どうかしたの?」


 私が問い掛けると、ユラちゃんは自分の身体を壁の隙間に押し込んで、得意げな雰囲気を醸し出した。……もしかして、隠し部屋でも見つけたのかな?

 だとしたら、大量の金の延べ棒よりも、隠したいものがあるってこと?

 なにそれ、とっても気になる。


「それなら、また霊体化で──」


 私が壁を擦り抜けると、その先には小部屋があった。

 なんの飾り気もなくて、出入り口の扉すら存在していない。


「んんん……? なんだろう、これ……?」


 部屋の真ん中には、鉄の箱が一つだけ置いてあった。五十センチ程度の大きさで、鍵が掛かっている。

 この箱には鍵穴があるから、ブロ丸のスキル【変形】を利用して、身体の一部で鍵を作って貰った。


 そうして、箱を開けてみると──その中には、手のひらサイズの宝玉が入っていたよ。それなりの輝きと、灰色の象形文字が内包されている代物だ。

 これは、紛うことなき、スキルオーブだね……。

 箱の中には、一枚の手紙も入っていたから、読んでみよう。


『馬並みの子々孫々に告げる。スレイプニル子爵家に、大難が降り掛かったとき、この宝玉を使うべし』


「あれ、子爵家……? 辺境伯家じゃなくて……?」


 まさか、子爵家だった頃から、保管していた代物かな?

 だとしたら、盗むのは流石に申し訳ない。そう思いながら、ステホでスキルオーブを撮影してみると、【巨大化】というスキルが内包されていた。

 これは、身体の大きさが五倍になるという、常時発動型のスキルらしい。


「うん、没収! こんなの使わせられないよ」


 五十メートルのエンペラーホースに、このスキルを取得させたら、二百五十メートルになってしまう。

 大きいということは、強いということだ。それでも、王国軍が負けるとは思わないけど、被害が出ないとも思えない。

 野生の魔物とは違って、従魔の場合、人間が使う様々な支援スキルの恩恵を受けられる。そのため、相乗効果で脅威度が跳ね上がるんだ。


「スラ丸に預けておくけど……これ、勝手に使ったら駄目だからね? 絶対の絶対だからね?」


「!!」


 私はスラ丸にスキルオーブを預けて、よくよく言い聞かせておいた。

 スラ丸は大きく縦に伸縮したけど、魔石を摘まみ食いしたという前科があるから、かなり心配だよ。

 一号から七号まで、全員にきちんと言い聞かせておこう。


「このスキル、誰に取得させようかなぁ……」


 まず、私自身が取得するのは、あり得ない。

 常時発動型のスキルで、身体の大きさが五倍って、日常生活に支障を来してしまう。

 必然的に、従魔の誰かになるけど、今の家だと飼えないね。


 スラ丸なら、自分の身体を小さく出来るので、家のスペースは問題にならない。

 でもなぁ、この子の大きさを五倍にしても……。

 スラ丸は、確かに強くなった。大きくすれば、もっと強く、頼もしくなる。


 しかし、所詮は──って言ったら失礼だけど、攻撃系のスキルを持っていない魔物なんだ。そんなスラ丸に、強力なスキルである【巨大化】を取得させるのは、豚に真珠、猫に小判だと思えてならない。


 ティラに取得させると、食費が激増するだろうから、どう考えても論外。

 大きな庭付きの家を買った後に、ブロ丸かテツ丸に取得させるのが、一番いいかな。どれだけ大きくなっても、食費が掛からないし。


「──あっ、閃いた! 大きくなったブロ丸かテツ丸に、【変形】で家になって貰おう!」


 侵入者がやって来ても、そこは私の従魔の体内。これって、安全性が各段に増しそうだよね。

 しかも、スキル【浮遊】があるから、空を飛ぶ家になる。緊急時に、家ごと飛んで逃げられるって、物凄く心強い。


 黄金の塊になるであろうブロ丸。この子を大きくするよりは、テツ丸を大きくした方が目立たなくて良い。

 ……でも、ブロ丸って、レアな魔物なんだよね。進化させるのが非常に難しいから、希少性は折り紙付きだよ。

 折角のスキルオーブは、レアな魔物に使いたいかも。


 うーん……。まぁ、とりあえず、保留にしよう。

 怪盗アーシャの出番は、これで終わり。私はスラ丸七号を首都スレイプニルに残して、自宅へと帰ってきた。


 幾ら敵国からとは言え、盗みを働いたなんて、吹聴するようなことじゃない。だから、黙って日常に戻ったよ。

 ローズにはこっそりと、全部教えておいたけど、そこで話を止める。

 同居人のフィオナちゃんとミケにも、内緒にしておこう。


 ──この後、私たちと入れ違いになって、帝国軍が首都スレイプニルに帰還した。

 スラ丸は物陰からひっそりと、スレイプニル辺境伯の慟哭を耳にする。


「な、なんたることだ!! 某の……ッ、馬並みの城が……ッ!! 物資も財産も、祖先から受け継がれてきた宝玉までもが奪われて……ヒ、ヒッ、ヒエエエエエエエエェェェェェンッ!!」


 馬面のおじさんのギャン泣きなんて、見たくなかった。

 そして、泣きっ面に蜂。スレイプニル辺境伯のもとに、次々と悲報が舞い込んでくる。


「閣下っ!! 大変です!! ヤラレータ子爵の本拠地が落とされました!!」


「王国軍は現在っ、カテナーイ子爵の本拠地を攻撃中!!」


「奴らは帝国南部を荒らし回っておりますが……っ、幸いにも、紳士協定は守られている様子!!」


「うわあああああああああああっ!! もう馬並みにヤダあああああああぁぁあぁああぁあっ!! こ、こうなったら、帝都に救援要請だッ!! 某が馬車馬の如く働いてもっ、こんなの手に負えんッ!!」


 スレイプニル辺境伯は、すぐに自分のステホで、誰かに連絡を取った。

 帝都に救援要請を送るみたいだから、大軍勢がやってくるかもしれない。

 でも、今は恐ろしく寒い冬なので、大軍勢の動きは鈍いと思う。

 こうして、まだまだ王国軍は、スレイプニル辺境伯を泣かせることになる。


 


 ──帝国南部はゴタゴタしているけど、私の日常は緩やかに流れて、冬も半ばに差し掛かった頃。

 我が家では、新しい生命が誕生しようとしていた。

 夜、裏庭にて。フィオナちゃんが就寝前に、フェニックスの卵に魔力を注いでいると、パキッと罅が入ったんだ。


「た、大変よ!! アーシャっ、卵が割れちゃったわ!!」


「お、落ち着いてフィオナちゃん! これは異常じゃなくて、正常だと思う! きっと孵化するんだよ!」


 火属性の魔力を注げば、孵化が早まると思って、前々からフィオナちゃんに頼んでいた。彼女は快く引き受けてくれて、最近の日課にしていたんだけど、それが功を奏したみたい。


「ふおおおおおおおっ!! つ、遂に妾の子供が……っ、爆誕するのじゃな!? わ、妾が一児の母になろうとは……っ、感慨深いのぅ!!」


「親鳥の役目って、卵を温めることだけど……ローズの場合、卵に温められていたから……」


 果たしてそれは、親と呼べるのだろうか?

 私はそんな、途中まで出ていた疑問を喉の奥に押し込んで、ローズに生暖かい目を向けた。

 彼女の喜びに、水を差す必要なんてないんだ。末っ子のこと、みんなで大切にしてあげようね。


「ねぇっ、あたしは何をすればいいの!? ぶ、ぶっ放す!? とりあえずっ、景気付けにドカンとやっちゃう!?」


「いやいやいやっ、テイムするんだからドカンはやめて! あ、でも、テイムに失敗したらドカンで!」


 あわあわしているフィオナちゃんが、テンパって危険なことを言い出した。

 私は彼女を落ち着かせてから、自分も心の準備を完了させる。


 卵はどんどん割れて──その中から、ひょこっと顔を出したのは、太っちょな赤色のヒヨコだったよ。魔物だから、その大きさは四十センチくらいあるけど、見た目は間違いなくヒヨコだ。

 橙色の瞳と目が合った瞬間に、私は透かさずテイムを試みる。

 目に見えない繋がりを伸ばすと、過去最速でテイムに成功した。


「ピヨピヨ! ピヨピヨ!」


 ヒヨコは嬉しそうに、短い翼をパタパタさせている。


「「「……か、可愛い!!」」」


 私たちは三人揃って、ヒヨコの可愛さに胸をやられてしまった。

 卵から面倒を見ていたので、愛情も一入だね。


「フィオナちゃんが魔力を注いでくれたから、髪と瞳の色が受け継がれたのかな? それとも、元々こういう色?」


「そんなのどうだっていいわよ!! 可愛いッ!! それが全てでしょ!! それでそれでっ、名前はどうするの!?」


「わ、妾の特徴も、受け継いで欲しかったのじゃ……」


 ヒヨコとフィオナちゃんのカラーリングが、全く同じなんだけど、当人は全然気にしていない。

 ローズは大分、羨ましそうにしている。


「ここはローズとフィオナちゃんに、名前を決めて貰おうかな。二人が卵の面倒を見てくれた訳だし」


 私がそう伝えると、ローズが真っ先に手を挙げた。


「な、ならば妾が!! 名前は妾に決めさせてたもっ!! 色はフィオナに取られたから!!」


「まあ、ローズも頑張って、卵を磨いていたのよね……。いいわ! 名付け親の座は、あんたに譲ってあげる!」


 フィオナちゃんに譲って貰って、ローズはヒヨコの名前を考え始めた。

 私はその間に、この子をステホで撮影する。


 ……種族名は、なんと『カラーヒヨコ』。お祭りで売っていそうな名前だよ。

 持っているスキルは、【鳳雛】【火達磨】の二つ。


 【鳳雛】──自分が死んだ際に、一度だけ完全な状態で復活出来る。復活後に、このスキルは失われるみたい。

 これが、フェニックスの卵から誕生した証かな。

 一度も死なせるつもりなんてないから、あってないようなスキルだけど、保険があるのは有難い。


 【火達磨】──自分自身を燃え上がらせる。

 自傷ダメージはないらしいので、遠慮なく焚き火の代わりに使えるよ。

 ちなみに、このヒヨコは体温がとても高いから、抱き締めているだけでも寒さを凌げる。


「いよぅし、決めたのじゃ!! 妾の子供の名前は、ヤキトリ!! ヤキトリにするのじゃよ!!」


「あんた、ネーミングセンスが終わってるわね」


 ローズの決定に、フィオナちゃんが冷静なツッコミを入れた。

 そうだよね、ヤキトリはあんまりだよね。

 私はローズに再考を求めようとしたけど、ヒヨコはその名前が気に入ったのか、ピヨピヨと上機嫌に鳴いている。


「この子がそれでいいなら、名前はヤキトリにしよっか……」


「あーあ、大人になったらグレるわね……」


 フィオナちゃんが不吉なことを言ったけど、愛情を注いで育てれば、きっと大丈夫だよ。

 みんなで沢山、可愛がってあげよう。間違っても、非常食としては扱わないようにね。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る