第138話 伝説の料理長

 

 ──リヒト王子の剣術ごっこが始まってから、ニ十分ほどが経過した。

 彼は疲労困憊で倒れ込んで、お付きの人たちに物凄く心配されたけど、その表情は満足げだよ。


「スイミィ様も、そろそろやりますか?」


「……ん、やる。スイも、つよくなる」


 順番待ちしていたスイミィ様は、私の問い掛けにコクリと頷いた。

 魔物使いになりたいと言っていたけど、剣術を鍛えることに結構乗り気だね。

 ここで、一人のメイドさんが私に話し掛けてくる。


「不躾なお願いで申し訳ありませんが、スイミィ様には短剣の修行を付けていただけないでしょうか?」


「別にいいですけど、どうして短剣なんですか?」


「スイミィ様が剣を佩く機会は、ないはずなので……。短剣であれば、護身用として持ち歩くことが可能です」


 なるほど、と私は納得した。どうせなら、役に立つ修行がしたいよね。

 スイミィ様は短剣の修行でも構わないみたいで、モーブさんに木刀を半分に切って貰ったよ。短くなった片一方の木刀は、人型壁師匠に持たせておく。


「……スイ、おして……おして? ……リッくん、おして、なに?」


「推して参るなのだ!」


「……スイ、おしてまいる」


 スイミィ様は壁師匠と対峙してから、滑らかな動きで駆け出して、流れるような短剣捌きを見せてくれた。

 普段はボーっとしている印象が強いけど、彼女の運動神経は並々ならないものらしい。しかも、壁師匠の指導をスポンジのように吸収して、瞬く間に技術を習得していく。


 ……私はスイミィ様の動きに、段々と既視感を覚え始めた。なんだろうって思ったけど、ルークスの動きに似ているんだ。

 足音の消し方も加速度的に上達しているし、暗殺者の才能がありそう。

 侯爵令嬢には似つかわしくない職業だけど、選択肢が多いのはいいことだよね。


 スイミィ様は短剣を振るっている最中でも、終始無表情──かと思いきや、口元に薄っすらと笑みが浮かんでいる。

 それに気が付いたメイドさんが、ハッと口を押えて涙ぐむ。


「お、お嬢様が……っ、あんなに楽しそうに……!!」


 スイミィ様が笑みを浮かべるのは、かなり珍しいみたい。

 よかったですね、と私が微笑ましく思っていると、早くも復活したリヒト王子が騒ぎ始める。


「ぐぬぬぬぬ……ッ!! わ、我の右手が疼くのだッ!! 封印されし魔人が力を渇望して……ッ!! アーシャっ、我にも早く修行させるのだ!! このままでは魔人の封印が……!!」


「はいはい、もう一体ご用意しますね」


 私は人型壁師匠を追加で用意して、リヒト王子に宛がった。

 こうして、彼も修行を始めたところで──ふと、私は侯爵家のお屋敷にやって来た目的を思い出す。


 ヒクイドリの卵、貰う予定だったんだよね。

 私の従魔になる予定の子が、今この瞬間にも、食材として使われているかもしれない……。大変だ。一刻も早く受け取らないと!

 その旨をメイドさんに伝えると、彼女の口から予想外の指示が飛んでくる。


「──畏まりました。では、お一人で厨房まで行って、卵をお受け取りください」


「えっ、誰も付いて来てくれないんですか……?」


「使用人一同、お嬢様の笑顔から目が離せません。屋敷の中にいる適当な使用人に、お声掛けください」


「そ、そうですか……。分かりました……」


 私は別に、それでも構わない。けど、部外者を敷地内でウロウロさせるのって、侯爵家側からしたら褒められた行動じゃないよね。

 しかも、私は従魔を連れて来ているから、一応は警戒するべきだと思う。


 ……まぁ、私なら大丈夫だって、信用されているのかな。 

 不審者扱いされたくないから、私はすまし顔で背筋を伸ばして、然も『お客様です!』と言わんばかりの体で歩き出す。


「いや、然もっていうか、紛うことなきお客様だけどね」


 お屋敷の玄関の扉をノックして、顔見知りのメイドさんに招き入れて貰い、事情を話して厨房へと向かう。

 このお屋敷で働いているメイドさんって、多分だけど例外なく、私のお店で美容液を買っているんだ。そのため、右を見ても左を見ても、見知った顔ばっかりになっている。



 ──なんの問題もなく、厨房に到着した。

 ここに入るのは、これで二回目だよ。一回目は紆余曲折を経て、私が料理長に就任し、アイスクリームを作ったんだ。

 リヒト王子の我儘が原因で、以前に料理人が大勢辞職したはずだけど……現在では、あんな事件はなかったかのように、十数人の料理人が世話しなく働いている。


「ごめんください、ヒクイドリの卵を貰いに来ました」


 一際縦に長いコック帽を被っている料理人に、私は背後から声を掛けた。

 振り向いた料理人は、やたらと線が細いアラサーの男性だったよ。

 名前は知らないけど、見覚えがある。以前に厨房で、砂糖菓子のお城を作っていた人であり、私に料理長の座を押し付けた人でもある。


 彼も私のことを覚えていたのか、ハッとなって目を見開く。


「あ、貴方は……っ、見習いメイド兼伝説の料理長!! 帰って来たんですか!?」


「伝説……? えっと、今日は客人として来ています。それより、貴方は逃げ──いえ、辞職したはずでは……?」


「そうなのですが、すぐに呼び戻していただきまして……」


 アラサー男性はそう言って、気恥ずかしそうに頬を掻く。

 あれだけ一気に辞められたら、侯爵家としても困るだろうし、そりゃあ呼び戻すよね。


「副料理長、まさかこの幼女が、以前に言っていた……?」


 私とアラサー男性のやり取りを聞いて、他の料理人たちがワラワラと集まってきた。みんな若々しくて、十代後半から二十代前半くらいの人たちだ。

 どうやら、今のアラサー男性は、副料理長として頑張っているらしい。


「その通り!! この幼女こそっ、栄えあるサウスモニカ侯爵家の厨房に君臨する、伝説の料理長だ!! お前たちっ、最大限の敬意を払えよ!!」


「「「了解です!!」」」


 副料理長に紹介されて、私はなんとも言えない表情をしてしまう。

 私の料理長の肩書って、まだ有効だったんだね……。普通にいらないよ。


「あの、若い料理人の方たちが、私に尊敬の眼差しを向けてくるんですけど……副料理長、どんな話を聞かせたんですか……?」


「我儘なリヒト王子を菓子一つで黙らせて、しかも調教したと、事実をありのまま教えました」


「やめて!? 私が不敬罪で処されたらどうするんですか!? 調教なんてしていません!! 事実無根です!!」


 私は副料理長の話を聞いて、思わず頭を抱えた。

 なんだかんだで、リヒト王子とは良い関係を築けているし、ツヴァイス殿下ともお友達になったけど、物事には限度というものがある。

 王族は封建社会の頂点に君臨している存在で、私は下層の庶民なんだ。

 調子に乗っていたら、私の細首なんて、簡単に飛んじゃうからね。


「ハッハッハッ! 事実無根とはまた、ご自分を過小評価しておられる! 料理長が菓子を与えてから、リヒト王子は『処刑』という言葉を使わなくなりました。これは立派な調──」


「料理長命令です! 黙ってください!」


 私が強権を発動させると、副料理長は直立不動になって口を噤んだ。

 少し前まで、リヒト王子はすぐに『処刑してやるのだ!』とか、物騒なことを言っていたんだけど、今は言わなくなったみたい。


 確かに、私は注意したよ。その一事が、リヒト王子を変える切っ掛けになったのかもしれない。

 でも、これを調教扱いするのは、幾らなんでも酷過ぎるでしょ……。せめて、教育と言って貰いたいよね。

 そんな思いを込めて、私が副料理長を睨み付けていると──不意に、若い料理人が手をあげた。


「伝説の料理長っ、質問です! あれだけ食べ物の味に煩い王子を黙らせるなんて、一体どんな菓子を作ったんですか……!?」


「企業秘密です。いつかあれで、一儲けする予定なので」


「そ、そんなぁ……!! あっ、そ、それならっ、何か一品!! 簡単な料理でも構いませんので、我々にご指導していただけないでしょうか!?」


「えぇー……。そんなこと言われても……」


 私は前世で料理人だった訳じゃないから、ご指導なんて大層なことは出来ないよ。

 ただ、料理のレシピを色々と知っているだけなんだ。インターネットを使って、なんでも調べられる世界で、生きていたからね。


「「「どうか何卒っ!! 一品だけ!! 一品だけでいいので!!」」」


 料理人たちは綺麗に口を揃えて、腰を直角に曲げながら懇願してきた。

 私はゲンナリしながら、深々と溜息を吐く。


「はぁー……。私、ヒクイドリの卵を貰いに来ただけなのに……」


 知っているレシピの一つや二つ、別に教えてもいいんだけど、無償で提供しろっていうのは厚かましいと思うんだ。

 私たち、別に友達じゃないし、そこまでしてあげる義理はないよ。

 こうして、私が渋っていると、副料理長は交渉の糸口を探し始めた。


「そういえば、料理長はどうして、ヒクイドリの卵をお求めなんですか?」


「火属性の魔物をテイムしようと思って、卵から孵化させようかな……と」


 よくよく考えてみると、この人たちに料理のレシピを教えれば、スイミィ様が新しい料理を食べられるよね。それなら、卵のお礼になるかも。

 私は自分の中に、納得出来る考えを見つけて、普通にレシピを教えてあげることにした。

 けど、それを伝える前に、副料理長がハッとなって興味深いことを言い出す。


「閃いた! 侯爵様に献上する予定だった、レアな魔物の卵があります! それを差し上げますので、料理長のご指導と交換ということで、どうでしょう!?」


「れ、レアな魔物の卵……!? 物凄く惹かれますけど、侯爵様に献上する予定のものですよね……? 勝手に交換材料にするなんて、許されるんですか……?」


「ハッハッハッ! 侯爵様には素材の味など分からないので、ヒクイドリの卵で誤魔化しますよ!」


 副料理長が朗らかに笑って、とんでもない発言をしてしまった。

 この人、クビにした方がいいんじゃないかな?

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る