応援コメント

第137話 人型壁師匠」への応援コメント

  • スキル【他力本願】には、『攻撃系スキルの取得不可』、『他者への攻撃不可』という、二つのデメリットがある
    その代わりにスキル強化と変異
    他者への恩恵強化等のメリットが在る∑(OωO; )

    作者からの返信

    チートスキル!


  • 編集済

    でも自重はあるだろうからなんならSPみたいな事は出来そうなんだよね
    警護対象を守り、族を取り押さえるって・・・まぁステータスあるこの世界だと跳ね飛ばされるか

    でも実際攻撃力はないけれど、ここが悪いとちゃんと突かれるこの仕様の壁師匠はギルド設備としては相当に優秀で、
    冒険者の剣術と聞くと我流のイメージが強く、勢い任せの攻撃側で一気に押しつぶす印象はあるけれど守勢は余り練習が出来ない(装備にお金がかけられない序盤は被弾=重症化しやすいのもあって)分防御面が手薄になりがちという考えがありますね
    これを怪我せずに苦手部分を練習できるとなると初心者さん程利用したい設備のはず

    ギルドが把握しているかいないかは判らないけれど、
    冒険者の生存能力を上げられる実践的で良い設備がタダで活用させて貰えるのはむっちゃお得ですね。
    把握していたら予約制の時間利用の順番待ちとかをやってるかも(自分勝手な奴が作り手に接触しないように厳重に言われてるとかありうる)

    把握していない場合は、残った壁人型師匠を練習場に来た人が片付けるつもりで攻撃(破壊目的)したのが始まりとか、それとも使用状況も見学してて存外良い動きをするから俺も使わせてもらおうと使ってみたら自分も矯正されて強くなった人が出て、
    噂が立ち壁人型師匠残っていたら順番待ちしてひっそりと活用してる(取り合いとかして問題になり、人型壁師匠を片付けて帰られるようになると損でしかない)とかあるのかな?

    作者からの返信

    人型壁師匠はアーシャが作ったものだと、冒険者ギルドは把握しています。
    騒ぎにすると片付けられたり、使用料を取られたりするかもしれないと考えて、ひっそりと活用しています。

    ご指摘の通り、初心者さんの成長に一役買っています。