第130話 ミストゼリー

 

 ──無事に転職を済ませた私は、ミケと一緒に楽器屋さんへと向かった。

 彼はすぐに、自分好みの音色が出る笛を発見。購入してから、ずっとピロピロ吹いているよ。

 木製の笛で、私の魔笛と同じく、横向きで吹くタイプ。お値段は銀貨三十枚。


 当然、草笛と木製の笛は別物だけど、初めて触ったとは思えないくらい、ミケの演奏は素晴らしい。

 大通りで歩きながらピロピロしているのに、誰にも咎められないんだ。

 それどころか、もっと聞きたいと言わんばかりに、人が後ろから付いてくる。


「ミケ、その笛を吹くの、本当に初めてなの……? もうベテランって感じだけど……」


「音が出る道具の使い方にゃんて、どれも似たり寄ったりにゃんだよ」


「いやいやいや、その笛と草笛は全然違うでしょ。本当に凄いね……」


 私が本気で感心していると、ミケはにんまり笑って、身体を摺り寄せてきた。


「にゃふふ……!! みゃーがご主人に、手取り足取り腰取り、しっぽり教えてあげるのにゃ……!! 今夜は寝かせにゃいよ、子猫ちゃん……!!」


「変なことしたら、去勢するからね」


 私がチョキチョキと指で威嚇すると、ミケは内股になって後退りした。


 この後、私は商業ギルドに赴いて、脆い水の杖を買い求め──案の定、在庫は殆どなかったよ。

 一本だけあったから、金貨一枚で購入したけど、これじゃあ全然足りない。


 水の魔法使いに転職するだけでも、十本くらいは必要なんだ。

 それから、レベル上げのために、百本くらい追加で欲しいかも……。

 白金貨が羽ばたいていくけど、それは別にいい。それよりも、在庫不足が深刻だね。


 商業ギルドの職員さん曰く、今ではコレクタースライムを使った物流網があるから、遠方でしか需要がない代物でも、あっという間に売れるようになったとか。

 予約や取り置きみたいな制度は、廃止されたって。すぐに仕入れて、すぐに売れるんだから、面倒な仕組みは必要ないらしい。


 私はガクっと肩を落として、ミケの笛の音色を聴きながら帰路に就く。


「ただいまー。ローズ、きちんと転職してきたよ」


「うむっ、転職出来て偉いのじゃ! どれ、頭を撫でてやるかの」


 帰宅した私は、ローズによしよしと頭を撫でられて、ほっこりしながら一息吐いた。

 そして、ローズと一緒にカウンター席に座り、ゴマちゃんを愛でながら次の予定を考える。


 水属性の魔物をテイムするつもりだけど、どんな魔物がいいかな?

 近場で見繕うのであれば、流水海域のペンギンかセイウチ。それと、街の外にいるアクアスワンも水属性だね。

 少し遠出するなら、魚とか蟹とか貝とか、選択肢が一気に増える。


 我が家の空きスペースには限りがあるから、あれもこれもとテイムする訳にはいかないし……実に悩ましい。


「うーん……。水属性の魔物……。水属性の魔物……」


「ペンギン! 水属性の魔物と言えばっ、絶対にペンギンよ!!」


 いきなり真横から声を掛けられて、思わずビクッとしちゃった。

 私が顔を向けると、そこにはフィオナちゃんの姿があったよ。

 今日は夕方まで、修行をする日だったと思うけど……。


「フィオナちゃん、もう帰ってきたの?」


「もうって、外を見なさい。もう夕方よ?」


 フィオナちゃんに促されて外を見ると、確かに夕方だった。

 目的を持って行動していると、時間が過ぎるのはあっという間だね。

 私はお店の外に、『閉店中』の看板を出してから、フィオナちゃんに相談してみる。


「水属性の魔物をテイムしようかと──」


「ペンギンよ!! 絶対の絶対にっ、ペンギンがいいわ!!」


 やはりと言うべきか、食い気味にペンギンを推されてしまった。

 フィオナちゃんって、大のペンギン愛好家だからね。

 私もペンギンは好きだけど、子供アザラシほどじゃない。それに、


「今回は強さを重要視しているから、ペンギンはちょっと微妙かも……」


「大丈夫っ、進化させれば強くなるわよ!」


「まぁ、それはそう……。でもなぁ……」


 流水海域の第五階層にいた魔物、エンペラーペンギンは強そうだった。けど、あそこまで進化した個体でも、カマーマさんに瞬殺されていたんだ。

 正直、ペンギンっていう種族が弱いと思う。

 私が渋っていると、フィオナちゃんは更にペンギン推しを続けたよ。


「アーシャはいっぱい魔物をテイム出来るでしょ? ペンギンの一匹や二匹っ、増やしても問題ないわよ!」


「いや、使役数に問題はなくても、家のスペースに問題が……」


「くっ、家のスペースを持ち出されると、居候のあたしは強く言えないわね……!!」


 フィオナちゃんが引き下がってくれたから、私はペンギンよりも強い魔物をテイム出来ることになった。

 そしてまた、何をテイムしようかと、堂々巡りになってしまう。


 この日は就寝する直前まで、考え抜いて──ふと、名案を思い付く。

 冒険者ギルドで聞けばいいんだ。お勧めの水属性の魔物。

 餅は餅屋。魔物のことに詳しいのは、冒険者ギルドだよね。




 ──翌日の早朝。私はスラ丸とティラ、それからブロ丸を引き連れて、冒険者ギルドまでやって来た。

 ルークスたちはダンジョン探索の日で、レベル上げとお金稼ぎを頑張っているから、邪魔をしたくない。

 そんな訳で、今日は私と従魔たちだけだよ。


 私のお店を利用している冒険者が多いから、このギルドはホームグラウンドと言っても過言じゃない。

 顔見知りの冒険者たちと軽く挨拶を交わして、私は空いているカウンターへと向かう。


 美男美女の職員さんのところには、行列が出来ているのに、一ヵ所だけガラ空きのところがあった。

 そこで受付をしているのは、熊みたいに毛むくじゃらで大きい男性、ギルドマスターのクマさんだよ。

 本名は知らないけど、みんなは『ギルマス』『クマの旦那』『クマちゃん』とか、色々な愛称で呼んでいる。


「こんにちは、クマさん。閑古鳥が鳴いていますね」


「ああ、雑貨屋の店主か……。今は手隙だから、受付を手伝っているんだが……ここに俺が座ると、毎回こうでな……」


 クマさんは間違いなく、冒険者たちに慕われているよ。

 でも、受付に美男美女が並んでいたら、そっちに人が流れてしまう。悲しいかな、その程度の慕われ方なんだ。

 彼も私のお店で、ポーションを買ってくれるから、顔見知りになっている。

 ギルドマスターというだけあって、魔物に関する知識は豊富だろうから、相談相手としては丁度いいね。私は早速、用件を切り出すことにした。


「実はですね、私が使役するのにピッタリな魔物がいないか、聞きに来たんです。条件は水属性の魔法が使えて、身体は出来るだけ小さく、ペンギンよりも強い魔物。ただし、セイウチより強いと私の実力的に、テイム出来ないかもです」


「それなら、アシッドフロッグがお勧めだな。酸を吐き出す蛙の魔物で──」


「蛙は苦手なのでっ、勘弁してください!」


 私が食い気味に拒絶すると、クマさんはばつが悪そうに頭を掻いた。


「そ、そうか……。それなら、ミストゼリーはどうだ?」


 ゼリーというのは、クラゲの魔物の名前に付くことが多い。

 この街の周辺に生息しているゼリーと言えば、アクアゼリーだよ。

 ペンギンやアクアスワンよりも魔力が多くて、やや威力が高い【冷水弾】を使える。

 でも、アクアゼリーは身体の殆どが水で構成されていて、核である魔石を全然守れていないから、クリアスライムよりも防御力が低い。

 しかも、動きが非常に緩慢で、水中でしか活動出来ないという欠点がある。


 多分、ミストゼリーっていうのは、そんなアクアゼリーの進化個体か、あるいは亜種だろうね。


「ミストゼリーなんて、聞いたことがないんですけど、近場に生息しているんですか?」


「いや、していないな。そもそも、野生で現れることなんて、滅多にないぞ」


「へぇー……。ちょっと興味が湧いてきました。詳しく教えて貰えますか?」


「ああ、構わんとも。ミストゼリーって魔物は──」


 クマさん曰く、それはアクアゼリーが進化した魔物で、身体が霧状になっているクラゲだとか。

 空中を漂って移動出来るから、進化前と比べると、活動範囲がとても広い。


 進化して得られるスキルは、【霧雨】という水属性の魔法だよ。

 霧を発生させるだけだから、人間の魔法使いにとっては外れスキルになる。けど、ミストゼリーは霧の中で高速移動出来るから、非常に有用なんだって。


 肝心の進化条件は、アクアゼリーに火の魔石を沢山食べさせること。

 水中でしか活動出来ないアクアゼリーが、火の魔石を沢山食べる機会なんて、野生だと滅多にないよね。


 私はクマさんから得た情報に満足して、にんまりと笑顔を浮かべる。


「決めました! ミストゼリーにします! まずはアクアゼリーをテイムして、火の魔石を買い集めないと……!!」


「ああ、頑張れよ。最近になって、火の魔石だけ高騰しちまったから、財布に厳しいとは思うが……」


 火の魔石を持っている魔物は、王国南部だと滅多に現れない。

 そんな訳で、遠方から取り寄せる必要があるんだけど……例の如く、コレクタースライムのおかげで、手間は掛からないんだ。

 高騰に関しても、よっぽど法外な値段じゃなければ、問題ないよ。


 さて、街の外へ出るに当たって、ルークスたちに護衛依頼を出して──と思ったけど、すぐに躊躇する。

 アクアゼリーなら、街の近くに生息しているので、依頼料は多くても銀貨五十枚程度。


 今のルークスたちは、一日で金貨数枚を稼ぐから、こんな依頼は迷惑だよね。

 ……いや、迷惑だなんて思わず、快く引き受けてくれるかな。だとしても、それがまた申し訳ない。

 みんなには、もっと多くの依頼料を出してもいいんだけど、受け取って貰えないと思う。水臭いってやつだよ。


「うーん……。クマさん、護衛依頼を出してもいいですか? 指名は特にありません」


「勿論、大歓迎だ。どういう内容で、報酬はどうする?」


「アクアゼリーのテイムに行くので、その護衛をお願いしたいです。報酬は銀貨五十枚で」


「街の外に少し出るだけだが、五十枚も出すのか……? しかも、そのシルバーボールまで、連れて行くんだろう……?」


 私が表に出しているブロ丸だけでも、街の近くなら問題ないらしい。

 リュックの中のスラ丸と、影の中のティラも合わせれば、冒険者の護衛は必要ないかもね。

 ただ、銀貨五十枚をケチって、街の外で不測の事態に陥ったら……泣いちゃう。


「身の安全は、出来るだけ確保しておきたいので、お願いします」


「まあ、依頼人がそれでいいなら、ギルドとしては構わないが……」


 クマさんは呆れ半分、感心半分で、私の依頼書を作成。それを掲示板の目立つところに、ペタっと貼ってくれたよ。

 慎重って、重ねれば重ねるだけいいものだから、これでよし!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る