第129話 二度目の転職

 

 ──ルークスたちとのお買い物が終わってから、数日が経過した。

 私は魔笛を吹く練習をしながら、のんびりした日々を過ごしているよ。


 食事は基本的に、外で買うことが多い。掃除、洗濯はスラ丸のお仕事。店番はローズとミケがやってくれるし、ポーション作りは【土塊兵】を使っている。

 そんな訳で、私には暇な時間が多いんだ。素晴らしきかな、スローライフ。


「にゃーん……。ご主人、ピロピロが下手っぴだにゃあ……」


「まだ始めたばっかりなんだから、仕方ないでしょ」


 私が裏庭で魔笛をピロピロしていると、隣にやって来たミケに酷評されてしまった。


「息を強く吹きすぎにゃんだよ。もっと静かに、細く細く、少しずつ、吹いてみるのにゃ」


 どうやら、ミケは笛吹きに一家言あるみたい。

 言われた通りにしてみると、確かに綺麗な音が出るようになった。


「ミケ、どこかで習ったことがあるの?」


「ううん、独学にゃ。ちゃんとした笛は、お高いから吹いたことにゃいけどね。昔はよく、草笛で遊んでたのにゃあ」


 ミケは私の質問に答えてから、庭に生えている草を千切り、自分の唇に押し当てた。

 そうして、彼が息を吹くと、美しい草笛の音色が響き渡る。

 ゆったりした演奏の中に、地平線の彼方まで続く草原の風景と、どこまでも吹き抜けていく自由な風を感じたよ。


 金貨五十枚の魔笛を使っている私よりも、ただの草笛を使っているミケの方が、素晴らしい演奏をしている。

 一頻りミケの演奏を堪能したところで、私はパチパチと拍手を送った。


「凄いね! ミケに感心させられる日がくるなんて、思ってもみなかったよ!」


「みゃ、みゃーは心の赴くまま、適当に吹いているだけにゃ……!! そんにゃ褒められると、照れちゃうにゃあ……!!」


 ミケは赤面しながら、モジモジしている。人に褒められるの、慣れていないんだろうね。

 ふと、ここで一つ、私は心配になった。

 ミケが心の赴くままに、聴かせてくれた音色。それは、私に自由を感じさせるものだったんだ。これって、彼が自由を求めているから、とか……?


「もしかして、ミケは自由になりたいの?」


「にゃあ……? みゃーはもう、自由にゃんだよ? ご主人のおかげで、とーーーっても! 伸び伸び出来ているのにゃあ!」


 草笛の音色から私が感じ取ったものは、ミケが求めているものじゃなくて、今の彼の在り方だったらしい。

 不自由を感じさせていたら、申し訳ないから、一安心だよ。


 ……というか、自分の気持ちを音にして他人に伝えられるって、物凄い才能なのでは?


「ミケにも笛、買ってあげようか? ちゃんとしたやつ」


「にゃにゃっ!? いいのぉ!?」


「うん、いいよ。流石に魔笛じゃないけど……」


「にゃっほーい!! 普通のやつで十分にゃんだよ!!」


 ミケは私の提案に、大喜びで跳び付いた。笛の吹き方、私に教えてね。

 そういえば、ミケにはお小遣いもあげるべきかな……?

 いやでも、この子はスケベだから、お金があったらエッチなお店に通いそうなんだよね。


 まだ子供なのに、そんな遊びは覚えて欲しくない。

 たまに美味しいものを食べさせたり、笛みたいな娯楽用品を買うくらいで、済ませた方がいいかも……。



 とりあえず、これから楽器屋さんへ行こう。

 そう決めた私とミケは、手早く外出の準備を整え──


「アーシャよ、待ってたも。笛もよいが、転職やテイムはどうしたのじゃ? 最近、のんびりし過ぎではないかの?」


 ローズに引き留められて、至極尤もなご指摘をいただいた。


「ま、まぁ、うん……。ちょっとその、気が緩んで、怠け癖が……」


 ここ数日、私は英気を養うという名目で、従魔たちと戯れながら、魔笛をピロピロしているだけだった。

 ローズはやれやれと頭を振って、蔦で私のお尻をぺしぺし叩き始める。


「まったく、仕方ないのぅ……!! どれっ、妾がお尻を叩いてやるのじゃ! 今日からキリキリと動くのじゃよ! 転職、レベル上げ、テイム、水の魔法使いを目指す! その予定であろう!?」


「わ、分かった! うんっ、頑張る!」


 怠け癖をローズに矯正された私は、スラ丸とティラ、それからミケを引き連れて、街へと繰り出した。

 楽器屋さんは後回し。最初の目的地は、教会の大聖堂にする。

 獣人が教会関係者に、どういう目で見られるのか分からないので、ミケにはニット帽を被って貰ったよ。



 ──街中を軽く歩いて、すぐに到着したけど、ここからは問題がある。

 私は職業を二つも選べたり、厄ネタっぽい『聖女』と『異世界人』という職業を選べたり、他人には見られたくない秘密が幾つかあるんだ。


 普通なら、転職は金貨十枚のお布施をして、教会関係者に監視されながら、大聖堂にある神聖結晶に触らないといけない。

 これだと、私の秘密が露見してしまうから、なんとか監視の目を外したいんだけど……以前にも使った方法、通用するかな……?


「教会へようこそ。お嬢様、本日は如何なるご用件でしょうか?」


「お祈りに来ました。通っても構いませんか?」


「ええ、勿論です。主は貴方の来訪を歓迎して下さるでしょう」


 大聖堂の門番を務めている聖騎士と、事務的なやり取りを交わしてから、私たちは大聖堂に足を踏み入れた。

 相も変わらず、外観も内観も、湯水の如くお金を使っているのが分かる。

 神聖っぽい雰囲気は、お金があれば作ることが出来るんだ。


 大聖堂の中では、偉そうに説法を垂れ流している神父と、それを拝聴している市民たちが集まっていた。


「嗚呼、迷える子羊たちよ……!! 家族を愛しましょう! 友人を大切にしましょう! 教会にお布施をしましょう! 隣人に優しくしましょう! 日々の食事に感謝をしましょう! 教会にお布施をしましょう! 主はいつでも、正しき信者を見守っておられます!」


 丁度、説法が終わったみたい。

 私は何食わぬ顔で、最後尾の長椅子に座り、懐から一枚の金貨を取り出した。

 この金貨を態と床に落として、チャリーンと音を響かせる。すると、神父が一瞬でこちらを向いたよ。

 彼の目には、実に欲深そうな色が見える。……よしっ、合格!


 説法を聞き終えた市民たちが、お布施をして帰っていく。

 私は最後まで、この場に残ってから、コソコソと神父に話し掛けた。


「神父様……。折り入って、内密にしていただきたいご相談が……」


 そう言って、私がスッと一枚の金貨を差し出すと、彼は素早く回収して自分の懐に仕舞う。


「いいでしょう。主に誓って、ご内密にすると、お約束致しましょう」


「ありがとうございます。……実は、私は転職したいと考えておりまして」


 私は続けて、懐から十枚の金貨を取り出した。

 神父はこれをゆったりと回収して、公用のものと思しき絹の袋に仕舞う。


「お布施は確かに受け取りました。では、神聖結晶にお触りください」


「いえ、ここからが本題です。私の職業の選択肢には、人目に付くと品位が下がるような、口に出すのも憚られる職業が、現れてしまうのです……」


「ほほぉ……。まさか、エッチなやつですかな……?」


「そうです、エッチなやつです」


 ブフッ、とミケが私の背後で吹き出した。

 言っておくけど、これは真面目なやり取りだからね。笑い事じゃないんだよ。

 神父は深々と頷いて、私に同情的な眼差しを向けてくる。


「まだお若いのに、それは大変ですな……」


「はい……。そこで、神父様には私の職業選択の儀式から、目を逸らしていただきたく……」


 私が懐から、追加で三枚の金貨を取り出すと、神父は素早く回収して頷いた。


「いいでしょう。主もきっと、エッチな子羊から、目を逸らしてくださいます」


「はい、主と神父様に感謝します」


 神父は私と神聖結晶に背を向けて、『娼婦よりもエッチな職業か……?』と疑問を呟く。

 金貨四枚を余計に出して、更には乙女の尊厳も傷付いたけど、厄介な監視の目が私から外れた。


 ミケには神父を監視して貰って、私はいそいそと神聖結晶に触れる。

 それは、縦横が五メートルほどもある板状の結晶だよ。透明だけど、光の当たり方次第で極彩色に見えるんだ。


 『聖女』『異世界人』『商人』『庭師』『音楽家』『観測者』

 『結界師』『魔法使い』『光の魔法使い』『風の魔法使い』


 神聖結晶の中に浮かび上がったのは、十の選択肢。

 殆どが以前と同じだけど、一つだけ新しく、音楽家という職業が追加されていた。

 竪琴と魔笛を嗜むようになったから、興味はある。でも、魔法使い系より優先する職業ではないかな。

 

「次に転職するなら、絶対にこれって、決めていたんだよね……」



 アーシャ 魔物使い(22) 光の魔法使い(1)

 スキル 【他力本願】【感覚共有】【土壁】【再生の祈り】

     【魔力共有】【光球】【微風】【風纏脚】

     【従魔召喚】【耕起】【騎乗】【土塊兵】

     【水の炉心】

 従魔 スラ丸×4 ティラノサウルス ローズ ブロ丸

    タクミ ゴマちゃん グレープ テツ丸


 私が選んだ転職先は、光の魔法使い。

 土属性の魔力が一気に身体から抜けて、それと同時に、微かな光属性の魔力が湧いてくる。なんだか、魔力と一緒に肩の力まで抜けたよ。


 職業レベルを上げるには、その職業に適した経験を積む必要がある。

 それが、魔物との戦闘で活躍するような経験であれば、レベルアップはグッと早くなるんだ。


 私の場合、特殊効果が追加されている【光球】があるから、これを他の冒険者たちに活用して貰えば、光の魔法使いのレベルはサクサク上がると思う。

 脆い水の杖を買い集めるのは、かなり時間が掛かりそうだから、レベル20、あるいは30を目指せるかもしれない。


 ちなみに、私が脆い水の杖を使って、水の魔法使いに転職出来たとしても、レベル1→10まで上げるのは大変だよ。

 私は水属性の魔法、持っていないからね。


 では、どうやってレベルを上げるのか……。これもまた、脆い水の杖を使う。

 どれだけの本数が必要なのか、具体的には分からないけど、とにかく沢山買い集めないといけない。


 ……十中八九、杖集めは難航する。つい最近まで、多くの冒険者が休業していたから、ダンジョン産のレアドロップは品薄だもの。

 しかも、脆い水の杖には需要があるので、購入者の競争相手が多い。

 あの杖って、水が不足している他所の国で、高く売れるらしいんだよね。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る