第122話 バリィ=ウォーカー

 

 バリィさんと複合技を使うべく、なんとか心を通わせようとしていると──不意に、此処ではない何処かの風景が、目の前に広がった。

 そこは、古びた石造りの室内で、必要最低限のボロっちい家具が置いてある一人部屋だよ。


 うーん……。うん、見覚えがある。この建物は私が育った孤児院で、この部屋はマリアさんの自室だね。

 一人称視点。私は泣きべそを掻きながら、ぼやける視界で誰かを見上げていた。


『こらっ、そんなに泣くんじゃないよ。あんたも男なら、歯を食いしばって、しゃんとしな』


 目の前に立っているのは、マリアさんだ。けど、私が知っている彼女よりも、その姿は二十歳くらい若く見える。


『マリアさん……。おれ、怖いんだ……。誰かを傷付けたり、誰かに傷付けられたり、そんなの嫌だよ……。おれに冒険者なんて、やっぱり無理だと思う……』


 私の口が勝手に動いて、幼い少年の泣き言が零れ落ちた。

 ……なんとなく、理解出来たよ。これは私の身体じゃないし、私の記憶でもないんだ。

 マリアさんはやれやれと頭を振って、小さく苦笑する。


『まったく、バリィはいつまで経っても、鼻たれ小僧のままだねぇ……』


 どうやら、私はバリィさんの視点で、彼の過去を覗き見しているらしい。

 マリアさんはバリィさんの涙と鼻水を拭って、彼の頭をギュッと抱き締めた。

 これは、バリィさんが孤児院を卒業する直前の記憶だよ。

 


 ──風景が切り替わり、歳月が進む。

 バリィさんは十歳くらいの子供たちと、酒場のテーブルを囲んで話し合っていた。男女合わせて合計六人で、みんな冒険者っぽい恰好をしている。

 彼らと目線の高さが同じくらいだから、バリィさんも十歳前後かな。


『バリィっ、お前をパーティーから追放する!!』


 バリィさんの仲間と思しき少年が、いきなり酷いことを言い出した。

 当然、バリィさんは面を食らって、少し泣きそうになりながら声を荒げる。


『なっ、ど、どうしてだよ!? 俺がなんか、悪いことでもしたか!?』


『お前の存在そのものが悪いんだよ!! 結界師なんて守るばっかりで、攻撃出来ないゴミ職業じゃねーか!!』


 他の仲間たちも、口々にバリィさんへの不満をぶつけて、満場一致で彼の追放が決まった。

 まぁ、若い人はイケイケだからね……。

 平均年齢が低めの冒険者パーティーって、攻めて攻めて攻めまくるスタイルが基本なんだ。


 バリィさんは泣きべそを掻いて、鼻水を垂らしながら酒場を後にした。

 パーティーの中には、彼が思いを寄せる女の子もいたのに、きちんと他の少年に奪われている。泣きっ面に蜂だね。

 ……憐れだ。とてもじゃないけど、未来の金級冒険者だとは思えない。


 バリィさんは新しいパーティーを探したけど、子供の結界師は人気がなくて、どこにも入れて貰えなかった。

 結局、彼は自暴自棄になって、ソロで流水海域に挑み始めたよ。

 この頃の彼に、転職するためのお金なんて、ある訳がない。だから、職業は結界師のままだ。


 第一階層にて、ペンギンと子供アザラシの襲撃を受けたけど、結界のおかげで無傷だった。

 しかし、敵を倒すための手段がないから、硬直状態に陥り──そこに別の襲撃が重なって、大量のペンギンと子供アザラシに囲まれてしまう。


『クソっ、不味い……!! このままじゃ……!!』


『可愛い坊やのピンチにいいいいぃぃぃぃ──ッ!! あちきっ、参上ッ!!』


 バリィさんの窮地を救ってくれたのは、若かりし頃のカマーマさんだった。

 二十年くらい前のカマーマさんだけど、この頃から身長が三メートル近くもあったみたい。

 しかも、厚化粧+ピンク色の逆立った髪という、アバンギャルドなチャームポイントもそのままだよ。


『新手か!? こんな魔物っ、見たことないぞ……!?』


『あちきは魔物じゃないわよん!! 失礼な坊やねぇ……っ!! 後でお尻ペンペンしちゃうんだからっ!!』


 カマーマさんは瞬く間に、ペンギンと子供アザラシを殴殺して、バリィさんを助け出した。

 この後、二人はなんだかんだで意気投合して、師弟関係を結ぶことになる。

 ……あ、ちなみに、お尻ペンペンは本当に実行されたよ。



 ──次々と風景が切り替わり、バリィさんの半生が垣間見えた。

 カマーマさんから様々な戦い方を学び、危険極まりない修羅場に連れ回されて、彼はぐんぐん成長していく。

 そうして、数年も経つと、鼻たれ小僧のバリィさんは完全に鳴りを潜めて、戦闘狂のバリィさんが爆誕していた。


 死線の先に成長があって、成長した力を試すために死線へ飛び込み、そこで更なる成長を遂げると、再び死線へ飛び込む。

 好循環と言うべきか、悪循環と言うべきか、ちょっと微妙なところだけど……なんにしても、彼は強くなった。


『カマ兄、俺はそろそろ、一人で行動させて貰う。世話になったな』


『あらぁん……。寂しくなるわねぇ……』


 カマーマさんと一緒にいると、死線の数が減ってしまう。

 そう感じたとき、バリィさんは独り立ちすることを決めた。

 その後、彼はソロの冒険者として、様々な未知に挑んでいく。

 攻撃力の不足は道具で補い、基本的には毒を使うことが多かったみたい。



 ──更に数年が経過すると、バリィさんは国内でも有数の結界師になっていた。

 この頃には、お金持ちの商人や貴族から、依頼が舞い込む立場になっていたよ。


『バリィ、お前は今日から、金級冒険者だ』


 熊のように毛むくじゃらな大男、冒険者ギルドのマスターにそう言われて、バリィさんはなんの気負いもせずに頷く。


『あいよ、精々頑張らせて貰うさ』


 金級冒険者という高みに至ったのに、バリィさんは全然喜んでいなかった。

 そこを目指していた訳ではなく、勝手に辿り着いた……と、そんな感じだよ。

 丁度そのとき、年若い冒険者パーティーが、銀級に昇格したことで大はしゃぎしていた。


 その光景を眺めて、バリィさんは漠然と理解する。

 喜びや達成感を分かち合う仲間の有無が、自分と彼らの違いなのかもしれない。


『なぁ、ギルマス。俺が十歳くらいのときに、パーティーを組んでいた奴ら、今は何やってんのか分かるか?』


 バリィさんはなんの気なしに、昔の仲間たちの顔が見たくなった。

 パーティーを追放されたけど、恨み辛みなんて一切残っていない。

 この時点で、もう十年以上も昔の出来事になっているから、色々な感情が風化してしまった。今なら全部、笑い話にして、一緒に酒でも飲める気がする。


 ──金級冒険者になったから、一杯奢ってやるよって、少し得意げに言ってやるんだ。

 そうしたらさ、それは凄いなって、言って貰えるかもしれない。

 その一言だけで、きっと俺は喜べる。


『──あいつらなら、とっくの昔に死んじまったぞ。言ってなかったか?』


 ギルドマスターの言葉を聞いても、大きなショックは受けなかった。

 まあ、そういうこともあるかと、すんなり納得出来た。

 ……でも、少しだけ、寂しいなって、そう思ったんだ。



 ──風景が切り替わり、バリィさんは冒険者ギルドの掲示板の前に立っていた。

 そこには、色々な依頼書が貼り出されている。ざっと見渡したときに、彼の目が惹き付けられたのは、マリアさんからの依頼書だったよ。


 闇市へ連れて行って貰いたい。報酬は銀貨二十枚。


『マリアさん、俺のこと覚えてっかな……? いや、流石に忘れちまったか……』


 別に、忘れていても構わない。恩返しになるから、この依頼を引き受けよう。


 ……ああ、そっか。こうして、私とバリィさんは出会ったんだ。


 か細い縁が、確かに繋がった。そこから、私は彼の大冒険の一端に触れて、少しだけ絆が強くなった。──でも、まだまだ足りていない。

 バリィ=ウォーカーという人物を主人公にした物語の中で、ほんの一幕を飾った程度のヒロイン。それが、私ことアーシャだよ。


 この程度の絆で、お互いのスキルを合わせることなんて、どう足掻いても出来そうにない。

 私はまだ、彼にとってのメインヒロインに、なれていないんだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る