第116話 運命の日

 

 ──裏ボス攻略の決行日。

 今日は朝から快晴で、なんだが幸運が味方しているように思えた。

 私は家を出る前に、タクミの【宝物生成】で今日の運勢を占う。

 すると、タクミの口から、一本の硝子のペンが出てきたよ。手に取ると、じんわりと私の魔力がペン先に流れていく。


「もしかして、マジックアイテム……?」


 ワクワクしながらステホで撮影してみると、『魔女のお絵描き道具』という名前のマジックアイテムだと判明した。

 これは、何もない宙に魔法陣を描ける代物で、描いたものは数分で消えるらしい。

 インクを用意しなくても、私の魔力を注ぎ込めば機能するみたい。


 しかも、速筆+拡大という効果のオマケ付きだよ。

 前者は素早く魔法陣を描けるようになって、後者は描いた魔法陣を十倍まで拡大出来るようになる。

 どちらの効果も、使うのにそこそこ魔力を消耗しちゃうけど、物凄く便利だね。


「ありがとうっ、タクミ! 今日の運勢は最高潮だよ!」


 マジックアイテムが生成されるだけでも珍しいのに、それが私向きの装備となると、とんでもない幸運なんだ。

 これで、【従魔召喚】をいつでもどこでも、使えるようになった。硝子のペンは見るからに脆いから、大切に扱おう。

 

 私が上機嫌になっていると、後ろからミケが心配そうに声を掛けてくる。


「はにゃぁ……。ご主人、今日は大変にゃんでしょ……? ここで運を使って、大丈夫かにゃあ……?」


「ミケよ、余計なことを言うのは止すのじゃ。アーシャが見るからに、落ち込んでしもうたぞ」


 ローズが言った通り、ミケの言葉は本当に余計だった。

 私の今日の運は、硝子のペンを入手した段階で、使い切ってしまったのかもしれない……。一度そう思い込むと、テンションが急降下していく。

 そんな私の様子を見兼ねて、タクミが申し訳なさそうに口をパカパカさせた。


「だ、大丈夫っ、タクミは全然悪くないよ! これは運試しで、運を使った訳じゃないから! それじゃあ、行ってきます!!」


 私はミケの足を軽く踏ん付けてから、侯爵家のお屋敷へ向かって駆け出した。

 あっちでバリィさんたちと合流して、そのまま軍団に守られながら、流水海域の最下層を目指すんだ。


 私の決戦装備は、白色のブラウスと濃紺色のスカート、それから編み上げのロングブーツ。

 上下の衣服には防刃+自動修復の効果が備わっていて、ロングブーツには落下速度低下+自動修復の効果が備わっている。

 決戦装備という格好いい肩書を付けたけど、いつも通りの装備だよ。


 マジックアイテムは五つまでしか装備出来ないから、残り二つ。

 極寒の地である流水海域に挑むので、ルークスたちから貰ったスノウベアーのマントは外せない。

 これには、寒冷耐性の効果が備わっているからね。


 もう一つは……どうしようかな?

 普段の私は、【光球】の持続時間を伸ばす装飾品を付けているんだけど、これがなくても三日間は持続するから、今回は必要ないと思う。

 

 そうなると、タクミが生成してくれたペンを装備するとか?

 まぁ、使う機会があるか分からないし、そのときがくるまでスラ丸の中に仕舞っておこう。


「スラ丸、ティラ、頑張ろうね!」


 私が連れて行く従魔は、スラ丸とティラだけにした。

 ブロ丸も同行させるべきか悩んだけど、流石に今回は実力不足だと判断したよ。

 ティラみたいに影の中に潜める訳でもないし、スラ丸みたいに身体を小さく出来る訳でもない。そんなブロ丸は、ただの的になって無駄死にしそうなんだ……。


 今現在、スラ丸は私のリュックの中に入っていて、ティラは私の影の中に潜んでいる。

 そんな訳で、私は一人で街を出歩いているように見えるから、良からぬことを企んでいそうな人たちが、コソコソと忍び寄ってきた。


「グルルルル……ッ!!」


「「ひぃ……っ!?」」


 ティラが影の中から顔を覗かせて威嚇すると、彼らは慌てて去って行ったよ。

 私にはスラ丸の【転移門】だってあるし、もう街中の一人歩きは全然怖くない。


 ふんす、と鼻を鳴らして、私は肩で風を切りながら大通りを歩き──しばらくして、侯爵家のお屋敷に到着した。

 広々とした自然公園みたいな敷地内に、四千人という規模の軍団が整列している。


「あのぉ、ツヴァイス殿下と、待ち合わせをしているのですが……」


「子供……? すまないが、そういう悪戯に付き合っている暇はない。あっちへ行きなさい」


 近くにいた兵士に声を掛けると、彼は呆れたような顔で、シッシッと私を追い払おうとした。

 仕方ないから、ステホでバリィさんに連絡して、到着したことを伝えよう。そう考えて、私が自分の懐に手を伸ばしたところで、


「あらぁん!? そこにいるのはメスガキちゃんじゃないの! こんなところで、何をしているのかしらん?」


 突然、後方から野太い声を掛けられた。

 振り向くと、こちらに駆け寄ってくるオカマの姿を発見。ピンク色の長髪を垂直に逆立てたオカマだよ。

 彼女は身長が三メートルもあって、濃ゆい厚化粧のギャルメイクかつ筋骨隆々という、余りにも鮮烈な個性を持っている。

 防具はドぎついピンク色で、しかもラメ入りの鎧。武器は拳よりも二回り大きい黒鉄の籠手で、精一杯可愛く見えるように、デコレーションされている。


 一目見たら、絶対に忘れない。忘れられない。そんなオカマの名前は──


「オカーマさん! 丁度良いところに!」


「あちきはカマーマよん!! それで、丁度良いって、なんのことかしらん?」


 そう、カマーマさんだ。オカマのカマーマさん。つい省略してしまった。


「私、裏ボス攻略に同行するって、ツヴァイス殿下と約束しているのですが……」


「中に入れて貰えない、と? なるほどねぇ。そこの坊や、この子はあちきが連れて行くわ。いいわよねん?」


 私が皆まで言わずとも、事情を察してくれたカマーマさん。彼女は私と話していた兵士の頬を撫でながら、耳元で囁いて許可を求めた。


「ひぃぃぃっ!? か、カマーマ様のお連れの方であればっ、なんの問題もありません……ッ!!」


 兵士はすぐに許可を出して、道を開けてくれたよ。

 カマーマさんが歩き出すと、屯していた他の兵士たちも一斉に退いたから、隣を歩く私まで悪目立ちしている。

 直立不動の兵士たちに挟まれた道。そこを真っ直ぐ辿っていくと、ツヴァイス殿下とバリィさん、それからライトン侯爵の姿が見えた。


 今日のツヴァイス殿下は、見るからに強そうなマジックアイテムで武装している。

 青紫の魔石が嵌っているミスリルの長杖と、同様の魔石が嵌っている銀色の腕輪。落雷を圧縮して結晶化したような耳飾り。

 極彩色の瞳孔を持つ、目玉みたいな代物があしらわれた首飾り。

 微かに発光する紫色の糸で、稲妻の模様が縫い付けられた鉛色のローブ。

 どれもこれも、具体的な効果は分からないけど、上級魔法を強化するためのマジックアイテムなんだろうね。


 ライトン侯爵は相も変わらず、豪奢な服で着飾ったオークみたいな見た目をしている。

 これでも、ニュートとスイミィ様の実の父親なんだから、遺伝子って不思議だなって思うよ。

 彼は一振りの剣を佩いており、それは鞘に収まった状態でも、勇気を可視化したような光が溢れ出している。

 それと、四本の指には見覚えのある指輪が嵌っていた。それらは私が持っているマジックアイテム、光る延長の指輪と同じ見た目だよ。


 

 ──先に集まっていたお三方は、位が高そうな騎士たちに守られている。その輪に私が加わるのは、場違い感が物凄い。


「アーシャさん、よくぞ来てくれました。貴方のご助力に、心から感謝します。ありがとう」


「い、いえっ! とんでもありません! 精一杯頑張る所存でしゅ──ッ、です!!」


 ツヴァイス殿下に労いの言葉を掛けられて、私は鯱張った返事をした。少し噛んだけど、誰も笑ったりしない。

 ライトン侯爵は私に関して、何も聞かされていないみたいで、訝しげな視線を向けてくる。


「ブヒヒッ、随分と可愛らしい子猫が紛れ込みましたなぁ! 殿下、吾輩もこの子猫の素性は、知らない訳ではないのですが……一応、何者なのかお聞きしても?」


「善意の協力者です。彼女のことに関しては、追及無用。ワタシを信じてください」


「ブヒヒヒヒッ、畏まりましたぞ! 仰せのままに!」


 ツヴァイス殿下は下手に誤魔化すのではなく、堂々と隠し事だと伝えて、その上で自分を信じるようにと言い放った。

 これに対して、ライトン侯爵は不満げな様子を一切見せず、あっさりと引き下がったよ。

 この二人を見た感じ、それなりに強い信頼関係で結ばれているみたい。


 ……それにしても、ライトン侯爵は独特な笑い方をするよね。何に似ているとは言わないし、言葉に出して触れようとも思わないけど。


「それでぇ、役者は揃ったのかしらん?」


 カマーマさんの問い掛けに、ツヴァイス殿下は大きく頷いて立ち上がる。


「ええ、揃いました。それでは、出発するとしましょうか」


「おいおい、殿下。兵士たちの士気を高めるような、歴史に残る演説の一つや二つ、あってもいいんじゃないか?」


 バリィさんがニヤリと笑って、ハードルの高い要求をした。

 ツヴァイス殿下は苦笑しながらも、肩を竦めてそれに応じる。


「仕方ないですね。バリィ、お立ち台を用意してください」


「あいよ、任せてくれ」


 バリィさんは透かさず、ツヴァイス殿下を結界で持ち上げた。

 殿下は自分を仰ぎ見る兵士たちを見渡しながら、威風堂々と長杖を掲げて、声を張り上げる。


「歴戦の勇士たちよ!! 眠たくなる演説は不要だな!? さぁっ、ワタシと共に、伝説を作りに行くぞッ!!」


「「「──ッ、うおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!!」」」


 一瞬の空白の後、大歓声が爆発して、みんなが武器や拳を空に向かって突き上げた。

 バリィさん、カマーマさん、ライトン侯爵も突き上げているから、僭越ながら私も真似させて貰う。

 なんだろう、この一体感……。心地よくて、身体が熱くなってきた。

 この場にいる全員の存在が心強い。裏ボスだろうがなんだろうが、みんなで力を合わせれば、全く負ける気がしないよ。


 ──軍団の士気が高まったところで、いよいよ出発! と思ったけど、私にはやらないといけないことがあるんだ。


「バリィさん、【迷彩結界】をお願いします」


「おう、これで──よしっと。外からは見えなくなったぞ」


 私がバリィさんに使って貰ったのは、周囲の風景に溶け込む結界で、外から内の様子が見えなくなる。

 この結界の中に入ったのは、私、バリィさん、カマーマさん、ツヴァイス殿下、ライトン侯爵の五人だよ。


「ライトン侯爵、目隠しと耳栓をしてください」


「ブヒッ、御意!」


 ツヴァイス殿下が気を利かせて、ライトン侯爵の目と耳を塞いでくれた。

 申し訳なく思うけど、準備は万端。私は予定通り、このメンバーに【再生の祈り】を使う。


 すると、宙に現れた女神アーシャが、一人一人に優しい光を浴びせて──不意に、殿下の前で動きを止めた。

 それから、彼の右半分の顔を覆っている仮面を見つめて、悩むような仕草を見せる。


「アーシャさん。ワタシに何か、問題でもあるのでしょうか……?」


「い、いえっ、そんなことは……!!」


 スキル演出の際に、女神アーシャが私の意志に従わない。これは、カマーマさんのときにもあったことだね……。

 ツヴァイス殿下の機嫌を損ねたくないから、きちんと仕事して!

 そう訴え掛けると、女神アーシャは一つ頷いてから──えっ、はあっ!? ちょっ、待って!! なんで!?


 私の意思に反して、【再生の祈り】の特殊効果がオンになった。

 慌ててオフにしようとしたけど、女神アーシャはその前に、殿下に再生+若返りのバフ効果を与えてしまう。

 それも全身ではなく、殿下の顔の右半分。仮面で隠れているところに、重点的に光を浴びせたよ。


「──ッ!? こ、これは、まさか……!?」


 バフ効果を付与された途端、ツヴァイス殿下の様子が一変した。

 驚愕して慄く彼に、私は恐々と声を掛ける。


「ど、どうしたんですか……? 何か、問題でも……?」


「問題……? どう、でしょう……? 悪いことでは、ないと思いますが……」


 ツヴァイス殿下はそう言って、震える手で仮面を取り外した。

 その下には、特筆すべき点がない普通の顔があったよ。

 イケメンと言えばイケメンだけど、それは露出していた左半分の顔を見て知っていたから、別に驚くようなことじゃない。

 彼の仮面の下は、友達のバリィさんでも見たことがなかったみたいで、首を傾げながら口を開く。


「そんなに余裕がない殿下は、初めて見たな……。一体どうしちまったんだ?」


「バリィ……。私の顔の右半分は、どうなっていますか……?」


「どうって、左側と大差ないぞ。もしかして、傷でも治ったのか?」


「い、いえ……。傷というより、呪いが治りました……」


 王族の末代まで続く状態異常、呪い。その詳細をツヴァイス殿下が教えてくれた。

 曰く、それは『老化の呪い』と言われているそうだ。

 これによって、王族は生まれながらに、身体の一部が急速に老化してしまう。

 ツヴァイス殿下の場合は顔の右半分で、今までは皺くちゃな老人のようになっていたらしい。


 ──それが、たった今、治った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る