第96話 トレント

 

 ──私の家で、フィオナちゃんが暮らすようになってから、早くも一週間が経過した。彼女とシュヴァインくんはお友達の関係に戻って、一先ずの落ち着きを見せている。


『し、師匠……っ、今日も恋愛相談に乗ってください……!!』


 訂正しよう。シュヴァインくんだけは、全然落ち着いていないよ。連日連夜、暇さえあれば私に恋愛相談を持ち掛けてくるからね。

 今日は朝からステホで連絡してきたから、私は開店準備を進めながら話を聞く。


「そんなこと言われても、私から言えることは一つだけ。二兎を追う者は一兎をも得ず、だよ」

 

『で、でもっ、ボクはどうしても、二兎──いやっ、三兎を追いたいんだ……!! 自分の気持ちに、嘘は吐けないよ……!!』


「その三兎に、私は入ってないよね?」


『…………』


 シュヴァインくんはフィオナちゃんにフラれてから、開き直って堂々とハーレムを作ろうとしている。

 あれだけ詰めたのに、梃子でも一人だけを選ぼうとはしないみたい。

 なんかもう、呆れを通り越して恐怖を感じる。別に一人と愛し合えば、それでよくない?


 フィオナちゃんとは別れたから、彼のハーレム願望が誰かを傷つけることはなくなったし、諦めさせるために言葉を尽くすのも疲れた。

 もうね、好きにしたらいいよ。ただし、私を巻き込まないように。


「はぁ……。とりあえず、男を磨くしかないんじゃない?」


『ぼ、ボクが男を磨いている間に、フィオナちゃんが……フィオナちゃんが……っ!!』


「フィオナちゃんが、なに?」


『手籠めにされちゃう! アシャオットに!!』


 シュヴァインくんは今、フィオナちゃんがアシャオットと、ラブラブだと思っている。

 焦れ焦れで辛そうだけど……その焦燥感は、フィオナちゃんが抱いていたものと同じなんだ。自業自得でしょ。


「アシャオットは夢の国に帰ったから、気にしないで。シュヴァインくんは男磨きを頑張ってね。それじゃ、ばいばい」


『ま、待って……!! ぐ、具体的に、どうすれば……?』


「修行とか、お金稼ぎじゃない?」


『わ、分かった……!! ボク、頑張ってみる……!!』


 私にも男を磨く方法なんて分からないから、結構いい加減なことを言ってしまった。……まぁ、頑張っている男の子は素敵だよね。

 フィオナちゃんとシュヴァインくんの関係は、残念ながら一歩後退したけど、黎明の牙は平常運行だよ。


 第四階層のマンモスの群れに、勝てる見通しが立っていないから、第三階層でスノウベアーを延々と狩り続けている。

 無機物遺跡に移動するという案もあるけど、そっちは人気の狩場で混雑しているから、乗り気になれないみたい。


 でも、最近はどこのお店でも、ポーションを国に納品しているから、多くの冒険者たちがポーションを買えなくなっている。

 つまり、ダンジョン探索を中断するパーティーが増えているんだ。

 無機物遺跡の混雑が解消されている今こそ、ルークスたちにとってはチャンスかもしれない。


 私はシュヴァインくんとの通話を終わらせて、お店の入り口に『開店中』の看板を出した。

 今日もカウンター席に座って、スラ丸をプニプニしたり、ティラとゴマちゃんをモフモフしたり、ブロ丸とタクミを磨いたり、ローズとお喋りしたりして、のんびりと一日を過ごす。


「うーむ……。今日も客が少ないのぅ……」


「商品棚がスカスカだからね。しばらくは仕方ないよ」


 ローズが唇を尖らせながら不満を漏らして、私は苦笑しながら彼女を宥めた。

 このお店の商品は、大半が魔力に依存している。そして、魔力は出来る限り、納品用のポーション作りのために使いたい。

 そんな訳で、強制依頼が終わるまでは、この状況が続くよ。


 早く終わるといいねって、ローズと話していたら──


「にゃああああああああああっ!? ま、魔物だにゃあああああああああ!!」


 裏庭からミケの悲鳴が聞こえてきた。彼はもう、家庭菜園にファングトマトが現れても驚かない。だから、間違いなく別の魔物だ。

 私はローズに店番を任せて、裏庭に急行した。


 腰を抜かしているミケの視線の先には、一メートル程度の高さの苗木がある。

 これは果樹の苗木で、数日前に商業ギルドから届いたやつだよ。青々とした葉っぱが生い茂っていて、一房だけ葡萄が実っている。


 昨日までは、実っていなかったけど……私が【耕起】を使った土に植えたから、実りが早くなったのかな?

 あるいは、魔物化してスキルを使ったのかも。


「ミケ、あの苗木が魔物なの? 全然そうには見えないよ?」

 

「絶対に魔物にゃんだよ!! ほらこれっ、みゃーの靴!! 穴が開いたのにゃあ!!」


 ミケは涙目になりながら、自分の靴の底を私に見せてきた。

 確かに、五百円玉サイズの穴が開いている。


「ふぅん……。その穴が魔物と、どう関係あるの?」


 釈然としない様子の私に、ミケがプリプリしながら事情を説明する。


「みゃーが葡萄を取ろうとしたらっ、あの魔物が攻撃してきたのにゃ!! 地面からっ、鋭い根っこをニョキってさせて!!」


「なるほど、それは魔物だね……。そっか、無事に魔物化したんだ」


 私が苗木をステホで撮影すると、『ヤングトレント』という魔物であることが判明した。

 持っているスキルは【果実生成】だから、テイムしたかった個体で間違いない。

 美味しい果物を実らせて、獲物を誘き寄せ、不意を突いて狩る。それが、このトレントの戦い方なんだろうね。

 最初に攻撃系のスキルを取得する個体もいるみたいだから、運が良かったよ。


「ご主人っ、早くテイムするのにゃ! このままじゃ危にゃいから!!」


「任せて。まずは慎重に、刺激しないように……」


 私はヤングトレントに対して、鎮静効果のある【微風】を浴びせた。

 これで心を落ち着かせてから、目に見えない繋がりを求める。


 ──やんわりと拒否されて、それと同時に強い渇きを訴え掛けられた。


 『水をくれたらテイムされてもいい』という、意志表示かもしれない。

 私は根っこに攻撃されないよう、遠くから聖水をあげて、再びテイムを試みる。

 すると、今度はすんなりと受け入れて貰えたよ。


「よしっ、テイム出来た! キミの名前は、今日からグレープだよ!」


 葡萄を実らせるから、グレープ。安直だけど、憶えやすくていいよね。


「もう攻撃されにゃい? 葡萄、貰ってもいいのかにゃあ?」


「収穫するのはいいけど、一人で全部食べたら駄目だよ」


 ミケは葡萄を収穫して、私の顔色を窺いながら、一粒、また一粒と懐に仕舞っていく。

 ……ストップ! 今日のところは四粒で我慢して貰って、残りは私が回収した。


 手に取って観察すると、粒の大きさがピンポン玉くらいあって、色艶も素晴らしいことが分かる。

 こんなに高品質な葡萄、市場では見たことがない。

 やや緊張しながら味を確かめると、前世も含めて過去一番だと断言出来るほどの甘味だった。瑞々しい果肉と芳醇な果汁が、口の中いっぱいに広がって、頬が落ちそうだよ。


 ミケも大粒の葡萄を口の中に放り込んで、マタタビでも嗅いだかのように、顔を蕩けさせている。


「はにゃあああぁぁぁぁ……!! しゅ、しゅごいのにゃあ……!!」


「これ、みんなにも食べさせてあげよう。商品化も検討したいけど、それは追々かな」


 グレープにはこの後、他の従魔たちに食べさせる分と、ルークスたちにお裾分けする分の葡萄を生成して貰った。

 毎日食べたいって、みんなに強請られそうだけど、それも強制依頼が終わってからだね。

 グレープの【果実生成】も、魔力を消耗しちゃうんだ。


 庭が広ければ、林檎、蜜柑、桃とか、色々なトレントを集められるんだけど……今のところ、引っ越す予定はない。

 現在の私のお店は、冒険者ギルドが近くて賑やかな表通りにある。出店や酒場があちこちにあって、朝も夜も煩いくらいだけど、結構気に入っちゃったんだよね。


 このお店を手放さずに、別荘を用意するという手もある。

 ただ、街中で広い庭がある家って、お金持ちが住むようなお屋敷しかないんだ。

 流石にまだまだ、手が出せないよ。……でも、目標にはしておこう。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る