第93話 家庭菜園

 

 ──強制依頼の貢献度を順調に稼ぎながら、数日が経過した。

 昨日は役所に行って、ポーションを納品したんだけど、その際に七三分けのお役人さんが褒めてくれたよ。個人の貢献度は、私が街で一番高いらしい。

 そんな訳で、『何か困ったことがあれば、便宜を図る』とまで言って貰えた。


 それと、納品したポーションが税金という扱いになったから、ステホがバージョンアップされたよ。

 税金を沢山支払うと、フレンド登録出来る人数が増えたりするんだ。

 政府からの広報を受け取れる機能も追加されたから、多少は情報通になったけど……正直、あんまり恩恵を感じられない。


 最近の目立つニュースは三つ。


『第二王子、新種のスライムへの進化条件を発見!』


『流水海域の裏ボスに挑戦するのは、第二王子が率いる王国軍第二師団!』


『空前絶後の好景気! 魔物使いになろうキャンペーン実施中!』


 バリィさんは私から聞いた情報を第二王子に渡して、第二王子はそれを自分の手柄にしている。

 こうしても構わないか、事前にバリィさんから連絡を貰っていて、私は快諾したんだ。


 ちなみに、バリィさんは第二王子から金一封を貰い、その全てを私に渡そうとしてきた。けど、折半ということで押し切ったよ。

 金額が大き過ぎて、全部貰うのは怖かったからね……。

 金一封は白金貨二十枚で、私の取り分は白金貨十枚。これには口止め料も入っているらしい。


 バリィさん曰く、この一件は二つ目のニュースに繋がっているとか……。

 ゲートスライムへの進化条件。それを発見したという手柄を使って、第二王子は国王陛下から、王国軍第二師団の指揮権と、裏ボスへの挑戦権をもぎ取ったみたい。


 これで裏ボスの討伐が成功すれば、更に大きな手柄となる。その手柄が、王位継承争いで役に立つんだって。

 私にとっては雲の上の出来事だから、興味が湧かない話だよ。

 でも、バリィさんは第二王子を気に入ったとかで、結構肩入れしているっぽい。


 三つ目のニュースに関しては、前々から知っていた。

 コレクタースライムがとっても有用だから、魔物使いが増えて欲しいという、為政者たちの思惑だね。



 ──早朝。自室にて、私が寝惚け眼を擦りながら、ステホでニュースを確認していると、


「にゃああああああああああっ!? ま、魔物だにゃあああああああああ!!」


 小鳥の囀りと共に、ミケの悲鳴が聞こえてきた。

 悲鳴の出所は、我が家の裏庭だよ。こんな朝早くから、ご近所迷惑も甚だしい。

 街中が騒々しい訳じゃないから、ソウルイーターみたいな超大型の魔物は、現れていないはず……。


「アーシャよ、ちょっと大変なのじゃ。起きてたも」


「あれ? ローズがそう言うってことは、ミケが寝惚けている訳じゃないんだね」


 部屋にやって来たローズに急かされて、私は駆け足で裏庭へと向かう。

 ローズのテンションから察するに、そこまで大事じゃないと思うけど、一体何事なんだろう?


 ──疑問符を浮かべながら裏庭に到着して、私が目撃したもの。それは、どう見ても異常なトマトだった。

 家庭菜園を行っている場所に、大きさが六十センチほどもあるトマトが、ドン!と実っているんだ。

 瑞々しくて美味しそうなトマトだから、巨大なだけなら問題はない。


 しかし、このトマトは有ろうことか、鋭い牙が生えた大きな口を持っている。

 ステホで撮影してみると、『ファングトマト』という名前の魔物だと判明したよ。

 持っているスキルは【奪命牙】──生物に噛み付くことで、生命力をじわじわと奪えるらしい。


 ファングトマトはガチガチと歯を噛み合わせて、腰を抜かしたミケに噛み付こうとしている。

 ただ、手足が生えていないので、ミケから近付かなければ大丈夫そう。


「ご主人っ、見てこれ!! みゃーがお世話してたトマトっ、魔物になっちゃったのにゃあ!!」


「うん、見れば分かるけど……私たち、普通のトマトの種を植えたよね……?」


「そ、そのはずにゃんだよ! 市場の八百屋さんで買ったやつにゃ!」


 ミケの言う通り、トマトの種を買った場所は、いつも利用している八百屋さんだ。常連客の私に対して、魔物の種を売る意味が分からないし、この異常の原因はこっちにあるかもしれない。

 ローズもそう考えたのか、私とファングトマトを交互に見遣って、難しい顔をしながら口を開く。


「うーむ……。思い当たる節なんぞ、アーシャのスキルしかないのじゃよ」


「まぁ、そうだよねぇ……」


 スキル【耕起】を使えば、作物の成長を促進させて、品質も良くなると思っていた。けど……まさか、魔物化の原因はこれ?

 改めて、ステホでスキルの詳細を確認しよう。


 【耕起】に追加されている特殊効果は、『地味を肥やす』というもの。呆れるほどシンプルに、この一文しか説明がない……。

 地味が肥え過ぎて、作物が魔物化するとか、そんなことはあり得ない──って言い切れないのが、ファンタジー世界なんだよね。


「それで、どうするのじゃ? 折角だし、テイムしておくかの?」


「いや、テイムしても役に立たないでしょ……。何か活用方法、思い付く?」


「妾にはサッパリじゃな。此奴が動ければ、話は違うのじゃが……」


 私はローズと話し合って、ファングトマトを殺処分することに決めた。

 ここは一つ、ミケの弓矢で倒して貰おう。


「ミケ、スキルで倒してみて。近付く必要はないから、簡単でしょ?」


「にゃ、にゃあ……。折角育てたのに、悲しいかも……」


 ミケは渋々とスキル【強弓】を使って、グッと引き絞った矢を放つ。

 それは見事にファングトマトを射抜き、貫通して壁にぶつかった。

 庭を囲っている壁師匠に傷は付けられなかったけど、十分な威力があるね。


「むっ、これは食べられるのじゃ! かなり美味な上に、極小ではあるが魔石まで手に入る。そう悪くはないのぅ」


 ローズは死んだファングトマトを摘まみ食いしながら、その体内にあった魔石を取り出して観察した。

 茶色い土の魔石で、野生のクリアスライムの魔石と同じくらい小さい。


「みゃーも食べる! しっかり供養してやるのにゃ!!」


「人間の私が食べても、大丈夫そう……? お腹、壊したりしない?」


「きっと大丈夫なのじゃ。仮に駄目でも、緑色のポーションを飲めば問題あるまい」


 ミケまでファングトマトを美味しそうに食べ始めたから、私の食欲も刺激された。大きな口があるトマトを食べたくなるなんて、私も随分とファンタジーに染まったよ。

 ローズの言う通り、お腹を壊したらポーションに頼るという手もあるし、一口だけ……。


 そう思って齧り付いたら、濃厚な甘みと僅かな酸味が口の中いっぱいに広がって、そこからは無我夢中でお腹を満たしてしまった。

 私、ローズ、ミケの三人で、ファングトマトの死体を貪っている光景。これって傍から見ると、猟奇的かもしれない。

 今後はきちんと切り分けて、お皿に乗せよう。


「──ご馳走様でした。ファングトマトは簡単に倒せるし、今後も育てよっか」


「大賛成にゃっ!! みゃーがまた、育ててあげるのにゃあ!!」


「妾も賛成じゃよ。ただし、ユニーク個体には気を付けねばならんの」


 ローズの注意を念頭に置いて、水遣りと収穫は必ず複数人で行うことに決めた。

 家庭菜園、魔法陣、ミスリルの大釜と、裏庭に重要なものが増えてきたね。

 なんかこう、裏庭の守護者になってくれるような魔物が欲しい。


 気になる魔物と言えば、樹木の魔物であるトレントが真っ先に思い浮かんだ。

 生産系のスキルを持つ個体もいるみたいだし、これを第一候補にしようかな。

 近場には生息していない魔物だけど、私の【耕起】を使った土で普通の苗木を育てたら、魔物化してトレントになるかもしれない。


 ただ、この街で苗木屋さんなんて、見たことないんだよね。商業ギルドに行けば、外注を依頼出来るかも……。

 うん、思い立ったが吉日だ。すぐに行ってみよう!


 こうして、私が出掛ける準備をしていたら、ヤク爺がお店にやって来た。


「雑貨屋のお嬢さんや、あのポーションの薬効が判明したよ」


「おおっ、遂に! それで、どんな感じでしたか?」


「中級と上級、どちらに分類するか、悩ましいほどのポーションだった。一応、中級ということになったが──」


 ヤク爺曰く、輝く橙色のポーションには、欠損部位の再生、肉体の活性化、一時的な身体能力の向上という、破格の薬効があったらしい。

 副作用もないから、限りなく上級に近い中級ポーションというのが、彼の最終評価だよ。


 欠損部位の再生は上級ポーションの領分だけど、あっちには若返りの効果もあるから、それの有無を考慮して中級止まりだとか。

 でも、普通の中級ポーションは重傷を治すだけで、欠損部位は再生しない。

 これは別の名前を付けるべきだということで、第一発見者の私が名付け親になる。


「うーん……。それじゃあ、『ドラゴンポーション』にします」


「あい分かった。再びダンジョンで入手出来ることを祈っているよ」


 ヤク爺とのやり取りを終えて、私は脳内で一人緊急会議を開く。

 どうしよう、そんなに凄いポーションだとは思わなかった。

 ヤク爺にはダンジョン産って言っちゃったけど、あれって量産出来るんだよね……。


 上級ポーションは人の手では作れないから、欠損部位を再生させるポーションには大きな価値がある。

 だからこそ、それを量産出来ると知られたら、私とローズの身柄が危ない。

 折角凄いポーションを作れるようになったのに、売り出すことも国に納品することも躊躇われる。


 …………一度、冷静になろう。


 幸いにもお金には困っていないし、目先の利益に飛びつく必要はない。私は足るを知る人間だからね。


「──よしっ、決めた。ドラゴンポーションは、仲間にだけ供給しよう」


 私の従魔がもっと増えて、もっと進化して、身の安全が保障されたら、そのときは商品棚に並べてもいいかな。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る